フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

radiko

2012年4月 2日 (月)

radiko スタート@宮城県

宮城県でも今日(4/2)から「radiko.jp」がスタートしました。
120402radiko
これまで、「radiko 復興支援プロジェクト」で、昨年4月末から、宮城、岩手、福島、茨木の民放AM/FMが聞くことができましたが、3月31日で終了し、今日から正式なrajikoがスタートです。

TBC東北放送は当然として、ラジオNIKKEIと放送大学は予想外でした。全国放送ですので、当然と言えば当然ですが、、

残念ながら復興支援プロジェクトで参加してたDateFMは参入してません。ちょっと調べたら、LISMO WAVEでAUのスマホに提供しているようです。

私は、以前にも紹介しましたが、Razikoというアンドロイドアプリで、ほぼ毎日ネットラジオストリーミングを聞いています。

2011年5月24日 (火)

radiko.jp 復興支援プロジェクトが拡大

岩手、宮城、福島、茨城の民放ラジオを聞けるradiko復興支援プロジェクトですが、4月下旬からFM放送を提供していましたが、先週から、AMラジオを含め拡大されたようです。

110428rajiko

一部、プロ野球の放送に制限があるようですが、日本全国で被災4県のラジオを聴くことができます。

個人的にオススメのローカル番組は2つ

TBC東北放送の「宮川賢のまつぼっくり大国」。東北放送制作で、いろんなところでネットされています。仙台では放送は日曜日なのですが、野球放送がある、この時期は放送時間が変わります。TBC東北放送のHPでご確認ください。

もう一つは、DateFMの「とび出せ高校生諸君」(土・日曜、6:00-7:00)、宮城県内高校の放送部の学生が放送をやっています。純粋な高校生の声というか、素人っぽいところが、新鮮で面白いです。

■関連記事
 110428_radiko.jp 復興支援プロジェクト

2011年4月28日 (木)

radiko.jp 復興支援プロジェクト

radikoの復興支援プロジェクトが今日(4/28) 12時から開始されたようです。

プレスリリース

110428rajiko

被災4県の民放ラジオが日本全国で聴くことができます。(上のアイコンから飛びます)
今日現在では、ラジオ福島、ふくしまFM、Date FM、FM Iwateの4局ですが、5月中旬を目途に、アイビーシー岩手放送、東北放送、茨城放送も開始されるそうです。

被災された方が、県外などに非難されているための配慮なのでしょうね。
4/11にradikoサービスエリア拡大が終了し残念だったのですが、復興支援を目的に、radikoによる放送を前倒しするとは、なかなかやるもんです。

ただ、残念なのは、宮城県からradikoのHPはアクセスすると「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」と表示されます。右上には、上のアイコンがあるんですけどね。これでは、被災3県からのアクセスは少ないですよね。
radikoですので、すぐに改善してくれるでしょう。

2011年4月 6日 (水)

radikoのエリア限定解除は4/11まで

3月12日からやっていた、radikoのエリア限定解除は、4月11日(月)までの予定です。(実はそれどころではなく、エリア限定解除が始まったことは知らなかった)

110405rajiko_3radikoがエリア限定解除をやっていることを知ったときには、宮城県でも、東京エリア、大阪エリアの全てのラジオのアイコンを見ることができたのだか、いつのまにやら東京の番組だけになってしまいました。

また、既に震災から10日程度で終了していますが、NHK仙台のラジオ第一放送やTBC東北放送ラジオをライブストリーミングで流すサービスもやっていました。

ライブストリーミングが、どの程度聴取者のニーズがあったのか興味があるところですが、個人的な希望として非常時だけではなく、常にパソコンやスマートフォンなどで気軽にラジオが聞ける時代がくれば良いとせつに願っています。

今回の震災で、これだけライブストリーミングサービスをやっていたので、近い将来に実現すると思っています。Hi..

2011年1月19日 (水)

なんとかネットワークが復活!

昨晩のことです。

CMから22時に戻って、「まあべるのほわほわ日記」を見ていて、mobilefreeなるソフトウェアをインストールしようとした。ところが、インストールが失敗したらしい。あえなく、mobilefreeを削除したところ、[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]にある、ネットワークのアイコンが全て消えて、ネットにアクセスできなくなった。

システムの復元、新しい接続を作成する、、、今朝は早出だったにも関わらず、夕べは2時過ぎまで・・・・結局、ネットワークが復旧しなかった。

日があけて、これはOSの再インストールしかないかと、半ばあきらめていたのですが、マイクロソフトにそれらしいヘルプファイルを発見!

http://support.microsoft.com/kb/825826/ja

最初から試していって、12項目の[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]-[ネットワークアダプタ]に登録してあった、LANデバイスを全て消して、再起動することで、デバイス用ソフトウェアが再インストールされ、なんとか復活!めでたし、めでたし。

その後、復活方法もわかったので、果敢にもmobilefreeインストールに再度挑戦し今度は正常インストール。VPNを確認し、radikoを聴くことができました。ホッ

あくまでも自己責任ですからネ!

2010年12月11日 (土)

radiko

先週、KCWAコンテストに参加しながら、モバイルカードでWebにアクセスしていて、気がついてしまったのですが、06県に住んでいてradikoで1エリアのラジオを聞くことができるようです。

101211rajiko

モバイルカードは、SOFTBANK契約の定額カードを使ったもので、聞いた話では、イー・モバイル通信網のようです。通常であれば、GWは各地方にありそうなものですが、経費節減なのでしょうかセキュリティなのでしょうか、06県のGWは10都のようです。

ちなみに、自宅の有線LANは、radikoエリア外ということでダメ。CMは、GWが10都にありますので、radikoを聞けることを確認しています。

こんなBLOGを書くと、radikoのアクセスが厳しくなるかな~。民業圧迫とかで、radikoのサービスエリアは限定されていますが、日中でも0701市付近では1エリアの中波ラジオを聞くことができますし、夜であれば、ほぼ日本全国で聞くことはできます。昨今、ノーベル賞受賞で情報規制しているBYみたいですよね。どの放送局を、どのメディア(ラジオ?ネット?)で聞くかは、聴取者で判断させればいいと思いますが、いかがでしょう。

止められれば、またKeyHoleTVに戻るだけです。

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ