Elecraft K3で、初めて実戦運用してきました。
○ 最初から失敗
東松島市で10MHz開始して、リグのスイッチを入れたら、ノイズも少なく良い感じ?。アンテナをセットして、CQing、、、CONDXが悪いのか弱いながらも呼ばれます。
QSOすること約30分、あまりにも弱すぎる。試しに、IC-7200に入力したら、ノイズがバリバリ、信号も強力。もしかしてK3を壊してしまったなどと思いつつ、よくよく調べてみると、K3受信がRX専用アンテナになっています。これじゃ聞こえるわけありません。アイソレーションが悪かったため、漏れを聞いていたようです。
呼んでいただいた方、ご迷惑おかけしました。
○ 受信テスト
受信テストは以前にも行なっていますが、聴感だけのレポートだったので録音してみました。今日の日中、JA2OLJ/2局の7MHzの運用を東松島市で受信、録音したものです。信号が519~539位で、0.5KHz離れたところで599局が運用していました。ランされていましたので、その間にアンテナをつなぎ変えたので厳密にいうと同一条件ではありません。
K3は400Hz8ポールフィルタのみ、IC-7200はDSPでWIDTHを400HzにしてPBFは触っていません。
K3の音声 IC-7200の音声
K3の音を聞くと信号の裏でカツカツいってます。ただ目的波に影響を及ぼす範囲内ではありません。もう少しフィルタを絞って上げると、カツカツ音は消すことができます。
一方、IC-7200の方は、ノイズが若干多いのと、カツカツ音が支配していて、目的波に影響を及ぼしています。呼んでいるけどピックアップ出来ない時には、PBTを動かして、帯域を狭くして、さらにRFゲインを絞ると、たぶん聞こえると思います。
K3のフィルタは切れは、いろんな方がレポートされているように、良いと思います。ランで250Hzくらいまで絞ると、呼んでもらっても判別できなかったり、呼ばれているかなとカツカツ音でRITを回して探すことになるので非効率的だと思います。ランはフィルタを400Hz、S&Pは250Hzくらいが、ちょうど良さそうです。ただ、今日はランしていて小パイルになった時にはフィルタを250HzにしてRITで受信周波数を若干動かして上げると聴きやすくなりました。
○ 送信、、(フルブレークイン(QSK)、SO2R)
フルブレークインとSO2Rを試してみました。IC-7200にもフルブレークインはあるのですが、リレー音が気になりセミブレークインを使っています。
K3のフルブレークインだと、信号と信号の間にノイズや識別はできませんが信号の有無が確認できます。まだ慣れていないせいか、手動でキーイングすると、ノイズや信号が気になって、ミスキーイングが増えてしまいます。Hi..慣れでしょうね。
SUB受信機をONにしてSO2Rも試してみました。左からメイン信号、右からサブ信号が聞こえ、それぞれボリュームとRFゲインが調整できます。ランしていて、弱い信号に呼ばれると、サブ側のノイズが分離できずに慌てることがありました。
###
とりあえずElecraft K3でのスタートをきることができました。
まだ慣れないところですが、メジャーコンテストまでには、使えるようにしなければ、、
最近のコメント