フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

映画・テレビ

2012年11月15日 (木)

TOKYOコントロール 視聴完了

この前の土曜日に近くのTSUTAYAで発見した「TOKYOコントロール」ですが、先週土曜から5日で10話分見ちゃいました。

この前の「TOKYOエアポート」であった、敷島コーヒーの話や、来週話の氷室との絡みなんかもあって、この後の「TOKYOエアポート」を、更に面白く見ることができそうです。
まだ、前スレッドでも書きましたが、ほぼ航空管制だけの内容だったにも関わらず、身を乗り出しながら一気に見てしまいました

途中、日曜日にはCW王座に参加し、昨日は、その電子ログを提出、今日はスポーツクラブで3時間ほど汗を流していたんですけどね。やっぱり面白いものは寝る時間を惜しんでも見たい、、、ということですね?

2012年11月10日 (土)

TOKYOコントロール

毎週日曜に「TOKYOエアポート」にハマってみていますが、Webページを確認したら、先に「TOKYOコントロール」というCSで放送した番組から派生してきた番組と知り、見てみたいと思っていました。

近くのTSUTAYAにいったら、全巻揃っていました。
121110tokyocont

とりあえず、1枚(第一話、第二話)借りてきて、早速見ました。
面白い、、予算が少ないのか、マニアック過ぎるのか、ほとんどが管制室内での交信シーンが多く、興味シンシンです。

ちなみに第一話だけのDVDは、無料でレンタルしていますので、とりあえず、お試しで視聴することができます。Hi..

番組で使用されているヘッドセット欲しくなってきました。片耳イヤホンでは、アマチュア無線には使えそうもありませんが、、

2012年9月 6日 (木)

「カエル急便」からのお届け物、 ナニナニ?

我が家に「カエル急便」が届きました。ナニナニ?
120906odoru1

「カエル急便」と言えば、「踊る大捜査線」で出てくる配送業者ですよね。120906odoru2

中身は、伊藤園のソフトドリンク×10本と、「踊る大捜査線 THE FINAL」の映画招待券×2枚でした。
XYLが、伊藤園のドリンクを含む500円以上のレシートで応募したのか当選したようです。最近は、なかなか当選しない懸賞物ですが、久々の大ヒットです。Hi..

2012年3月31日 (土)

ドラマ「カーネーション」終了

NHK朝のテレビ小説「カーネーション」が終了しました。

昨年10月の開始当初は、見なくてもいいかなと思いつつ、2週間見たら完全に持って行かれました。「だんじり」をミシンや、自分の人生に捉え、ガンガン突き進んでいく様子をハラハラしながら見ることができました。ドラマ中、だんじりの太鼓の音が聞こえてくると、自分まで心躍ってしまいました。

また主役も、子役から大人役の尾野真千子さんに変わるまでは良かったのですが、最後の1ヶ月になって、夏木マリさんに変わって、新しいドラマ設定になってしまい、本当に、このドラマ3月末で終わるのだろうかと、またハラハラ、、、

夏木マリさんに変わってからは、味のあるセリフに感心させられました。
体が思うように動かなくなって、苦しそうに仕事をして心配している孫に向かって「人間夢中な時は苦しい顔をするもんや、スポーツ選手かて、そやろ!」確かに、、、
末期がんの女性に向かって、「苦しい時、悲しいときこそ、ニコッと笑って奇跡をおこすもんや」、さすがに、これにはホロッときそうになりました。

いつかは、「だんじり」祭りを見たいですね。

2012年3月30日 (金)

アナログテレビ~東北3県も、まもなく終了

東日本大震災で東北3県(宮城県、福島県、岩手県)のアナログ放送は延伸されていましたが、やっと明日(平成24年3月31日)で放送終了予定です。
120330analog

これが終われば、日本全国デジタル化完了で、とりあえずVHF(90~108MHz、170~222MHz)がクリーンになります。

仙台市内ではVHF TV局は、大年寺山(NHK、仙台放送)と八木山(東北放送)から、1ch、3ch,5ch、12ch、各々10kWで放送していましたので、近傍でアマチュア無線開局している方のノイズ環境は改善するかもしれませんね。Hi..

ちなみに我家はマンション全体がケーブルテレビに加入していますので、アナログ放送が終了してもデジタル放送をアナログ放送に変換したものが受信可能ですので、まだアナログテレビを捨てなくて済みそうです。Hi..

2012年1月19日 (木)

深夜食堂2

120118meshiyahttp://www.meshiya.tv/

ドラマ「深夜食堂2」が、当地06県でも、やっと、先週(2012/1/11)から放送開始されました。
レギュラー放送が、昨年10~12月だったので、既に終了している所が多いと思います。
 
 毎週水曜日 24:20~ TBC東北放送

初回は、番組を録画して、週末に見ましたけど、やっぱり味があってよかったです。
ドラマを見ていると、美味しそうなのでお腹も空きますが、それよりも癒されます。

今日も、あと15分で放送が始まります。.

2011年9月29日 (木)

映画「はやぶさ」を観てきました

ちょっと早いけど、民放の試写会が当たったので、映画「はやぶさ」を観てきました。
110929

「はやぶさ」の打ち上げから帰還までを着実に再現しているし、CGがリアルですばらしいかったです。作業員のジャケットもJAXAやNECなど、そのまんまです。

その昔、噛ったことがあるので、リアクションホィールがZ軸だけになってしまった、スラスタの噴射が止まらないくて姿勢制御ができない、マヌーバで軌道を外す、ビーコンのロックが外れた、セリフや映像を観ているだけでゾクゾクっと来てしまいます。

地上の方も、フィクションでしょうけど、それぞれのはやぶさに対する思いがドラマになっていて面白かったです。「失敗と成果」、「雌伏」覚えておきます。

ところで、映画を観ている最中、館内の多くの携帯のサイレンがなって、次の瞬間、ガタガタっと縦揺れがしばし、、、緊急地震速報が出たようです。福島震度5強とのことでしたが、津波もなく、仙台市は震度2だったので、そのまま鑑賞をすることができました。

2010年12月 4日 (土)

Space Battleship ヤマト~観てきました

映画「Space Battleship ヤマト」を観てきました。「宇宙戦艦ヤマト」の実写版です。
101204yamato

映画館のチケット売りの人が、白地の服に赤い矢印が入った宇宙戦艦ヤマトの戦闘服を来ており力が入っています。

映画は、印象に残るシーンをアニメに忠実に製作しているな~と感じました。また、ただ乗組員に女性が増えたな~、ただ酒飲みの佐渡が、高島礼子さんというのは、ちょっと無理があるかもしれません。最初、誰かと思いましたが、猫を抱いていたのでつながりました。
私はSF映画はあまりみないのですが、日本のVFX技術もスゴイものがあると感じました。宇宙には行ったことないけど、ホントっぽくて、引きこまれてしまいます。

アニメをやってた頃は小学高学年だったので、ちょうどはまっていた年代です。映画が終わって周りをみると、若い人に混じって、私くらいの年の方が結構いました。Hi..

2009年9月19日 (土)

今日は映画「BALLAD 名もなき恋のうた」


今日は、某社の懸賞で映画の無料券が3枚当たっていて、使用期限が9月いっぱいということもあり、草なぎ剛さんが主演している「BALLAD 名もなき恋のうた」という映画をみてきました。
  映画は数ヶ月ぶりですが、最近は、洋画よりも邦画の方が面白いですね。この作品も、アニメも横目で見ていたので、おおよその内容は知っていたのですが、クライマックスでは、迫真の演技にすっかりハマッてしまいました。
 奇しくも、今日、クレヨンしんちゃんの作者らしき臼井儀人さんらしき方が遭難したらしく、見つかったとか?良い作品でした。

明日も、県内レジャーの予定ですが、時間を見ながらSATにアクセスしたいと思っています。

2009年6月 5日 (金)

日テレ エコウィーク

日テレ エコウィーク
今週、日本テレビ系列の情報番組ではエコロジーをテーマに「ズームイン朝」と「NEWS ZERO」が特集を組んで放送しています。

今回、地上デジタル放送ではデータ放送と連動していて、テレビを10分見る度にポイントが増えるシステムになっています。

朝はいつもは、チャンネルを回しながら、面白そうな番組を見つけて見るようにしていますが。今週はポイントが気になって、7時以降は日テレに固定しています。ポイントが溜まったからといって、何か絶対もらえると言うものではなくて、抽選でエコバックなどがプレゼントされる程度です。それでも、今朝の段階で36ポイント、360分、6時間も見てしまいました。

流行らないデータ放送ですが、こういう放送がキラーコンテンツになるかもしれないと思ってしまいました。

より以前の記事一覧

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ