フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記・コラム・つぶやき

2016年10月11日 (火)

もろもろ、、、いまさらですが、、、

お久しぶりにブロクです。
なんと、FD以来ですので、2ヶ月ぶり、、、

なにも無線活動をしていなかったわけではなく、、、
ハムフェアにも行って、新橋での懇親会も楽しかった。
その時、A1クラブで買ったエレキーのキットも無事動作しました。
ブログを更新するのが面倒になってきたというか、、、ダメですね。
FBの方が楽ちんなので、そちらで遊んでいます。Hi..

Hf

Dsc_3434

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

最近は、無線から遠ざかっているわけではないのですが、ブログの更新が進んでいませんね。
このブログの更新も12月は1回もしていないし、、、、

とりあえず、昨年のQSO数をアップします。
年間2660QSOということで、思ったよりQSOしています。
131231qso

昨年までは、年間10kQを目標としていましたが、夢の夢ですね。
まあ、理由はいろいろありますが、JARL4大コンテスト中心で、ロカコン、衛星が減っていますね。

今年の抱負としては、コンテストよりも移動運用したいですね。AO-73にも興味ありますし、、、
それと、移動運用で使っていたPC(X61)ですがWindowsXPでしたので、この正月休みで、Windows8.1(64bit)化+HDD→SSD化しました。ZLOG+USBIF4CWや、Hamlogが動作するようですし、スピードアップして満足しています。Hi..

本年もよろしくお願いいたします。

2013年6月28日 (金)

近況~QSY

約1ヶ月もブログをほったらかしにしていました。w

FBには書いていましたが、5月末に会社の内示があり、6月中旬から05県に単身赴任でアパート住まいしています。w

というわけで、5月末から送別会、06県→05県に引越し、仕事も変わって、何かと落ち着きません。
と言いながら、食べ歩きはしています。Hi..

2012年12月12日 (水)

近況

最近、ブログを更新していないな~っと思ったら、6日も経過してしまった。

9月頃からFacebookを初めていて、ラヂオ以外の話題はFacebookに書くようにしたので、必然的にブログはネタ切れになっています。Hi..

11月のCW王座、12月のKCWAコンテストしか運用しておらず、その間、移動運用に出ようとしても、親知らずが痛くなったり、転んで膝を強打して歩けなかったりして、なかなか移動運用に出れないでいます。最近、急に寒くなってきて、いったん引っ込んでしまうと、ますます外に出るのが億劫になります。Hi..

他の方のブログは読ませていただいているのですが、CONDXも悪いようですね。ただ、モチベーションは維持しています?ので、もう少々お待ち下さい。Hi..

そういえば、KCWAコンテストのログを出していないことを思い出した、、、

2012年9月 1日 (土)

「白熊」食べてきました

NWRさんのBLOGで「白熊」は鹿児島の発祥と知り、是非、一度は食べてみたいと思っていたところ、仙台のデパートで開催されている「おめざフェア」に白熊が出店していると聞き、早速行ってきました。

120901shirokuma1
小さな店舗ですが、大賑わい。一つ一つ手作りですので、時間はかかりますが外せません。

120901shirokuma2
NWRさんのBLOGで拝見した、「白熊」とは、形もボリュームも似つかない感じです。今日食べた白熊は、一応、白熊(パンダ?)の形をしていました。

とりあえず、今日の第一目的は完了(笑)!

2012年7月28日 (土)

移動運用勉強会に参加してきました

早めの夏休みということで、移動運用勉強会に参加させていただきました。
120727idou

私は昨年7月以来、1年ぶり2回めの参加となります。幹事のEKMさんの人徳か19名の達人が集まり、移動運用談義+それ以外(爆)に花を咲かせました。
6m&DOWNコンテストの報告、来週のFDの予定が中心でした。また、このブログを読まれている方からは、K3の話、XYLのSWR(笑)などの話を伺い、大変楽しい勉強会となりました。

1次会が終了して、そのまま近所で2次会の突入。無線の話から脱線しましたが、大いに笑わさせていただきました。
なんとか終電に合わせて終了していただき、午前1時過ぎ、やっと宿にたどりつきました。
自宅に辿りつけなかった方、多数のようです。(爆)

EBいただきました各局ありがとうございました。

2012年7月26日 (木)

K3の代償~新しいテレビ買いました

先週土曜の朝、テレビをつけたら、画面の右側だけ、ちょっと暗い。
ググってみると、テレビのバックライト蛍光管の劣化で交換しなければならないらしい。
このテレビ、2006年11月に購入したので、まだ5年8ヶ月くらいです。

夕方になって、拙者は「電通大コンテスト」に参加中にXYLから珍しく電話。「テレビが見えない、何とかして!」、今は帰れないので、とりあえずiPadでテレビを見ておいてと頼みこんで、なんとか了解してけど、コンテストの方は数分ロスしてしまいました。

家に戻ると、XYLからは、「あなたばかり外国から無線機(K3)買って嬉しそうだけど、私はテレビが壊れて非常に不満、今日は大好きなスマップの27時間テレビやっているのに、、、早くなんとかして」の連続で、家庭内SWRは∞である。

ヤバイ、、、K3が到着して嬉しそうに開梱している顔を見られているので、ぐうの音も出ません。テレビはこんな症状、、、左側は全く見えない、、、

120726tv

日曜朝にテレビメーカーのサービスに電話したら、修理は火曜日とのことでした。火曜朝に修理業者から電話があって、症状からいってバックライト切れ、バックライトのみの交換はできず、液晶パネル交換となるため、修理代金は8万以上とのこと、、、トホホ
ネット通販でみると、LEDバックライトのテレビが修理代金以下で買うことができそうなので、出張修理はお断りしました。

XYLのSWRは下がる様相は全くないので、速攻でテレビをネット注文しました。
折角買うんだからとか、いろいろ注文を付けられ、結局タイムシフト再生付きのテレビを購入するハメになった。で、本日夕方、やっと?到着しました。

K3の代償は、思いもよらず大きかった。(爆)

2012年7月25日 (水)

アナログ放送終了から1年経ちました

あまりメディアでは騒がれていませんが、2011年7月24日23時59分にアナログ放送が終了して1年経ちました。(被災した東北3県は2012年3月31日終了)

この1年間に、デジタル放送で53~62ch(710MHz~770MHz)を使用してた中継局は、13~52chまでに周波数リパックしたので、晴れて今日(7/25)から、53~62ch(710MHz~770MHz)が開放されたということです。

周波数は違いますが、今日からソフトバンクがプラチナバンド(900MHz帯)開放って、広告を出していますが、これも同じ流れでしょう。

この周波数再編によって、携帯電話やスマホの周波数を確保して利便性を向上しているのでしょうが、これだけ利用者がいて、帯域を確保したとしても、すぐに周波数が足りなくなるのではと心配になります。

2012年7月22日 (日)

紫陽花寺

仙台で紫陽花(あじさい)寺として有名な「資福寺」です。
120722ajisai1

花の種類や、日当たりよって、花の咲き具合に違いはありましたが、ちょうど見頃のようです。私は、花を育てたり、鑑賞するということはあまりありませんが、たまには心穏やかになっていいようです。
120722ajisai2 120722ajisai3

今日の仙台は予想最高気温19℃と、半袖1枚ではサブくて、上から長袖のジャンバー着ての外出でした。

2012年7月15日 (日)

今年も、We are HOUND DOG!

7/15~16に仙台市内の勾当台公園で、「ビアフェスタ in 仙台 supported by アサヒビール」が開催され、今年もHOUND DOGのミニライブが開催されました。

120715hounddog

厳密にいうと、昨年は大友康平としての出演でしたが、今年はHOUND DOGとしてのライブでした。昨年と同じアコスティックユニットでした。
Vo.大友康平 G.土方隆行 Key.佐藤達哉 G.設楽博臣

今年も雨の中、朝9時半過ぎから2時間ほど並び特別観覧券をゲット、最前列でライブを楽しんで来ました。そして、17時からミニライブを開始。
 Ambitious
 ONLY LOVE
 BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜
 ハガネのように花のように
 ff (フォルティシモ)
<アンコール>
 だから大好きロックンロール

「愛がすべてさ~強く、強く」と、腕を振り上げ、叫んで来ました。
個人的には、アンコールの、だから大好きロックンロールが、HOUND DOGらしく、聞けて良かったです。サイコー~!Hi..

そういえば、もう時効だと思うけど、昨年のビアフェスタでアサヒビール主催なのに、ビールと言えば「サッポロ~!」と口を滑らせてしまい、本人や周りのスタッフはシドロモドロ、観客は大爆笑としてくれた某司会者は、今年はいませんでした。(爆)

■ 関連記事
110731_We are HOUND DOG!

より以前の記事一覧

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ