フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

グルメ・クッキング

2016年1月 3日 (日)

QSOパーティ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1/2午前中に、仙台市内からQSOパーティに参加いたしました。
Nyp2_2

毎年のことですが、QSOパーティはストレートキーでのんびりQSOするようにしています。でも、どうしても相手のスピードに合わせようとして、手崩れ連発でうまく打てませんね。
昨年、WARCバンドで運用しませんでしたので、10MHzも出てみました。Hi..
Nyp1

10MHzのアンテナは、自作コイルのWHIPで運用しました。
大丈夫かなとおもいましたが、ちゃんと動作してくれました。
コイルは100均の銅線、釣竿を固定している筒は水道パイプです。
Nyp3

===================================
■ QSOパーティ
■ 日時:2016年1月2日(土)9:00~3日(日)21:00

■ 参加部門:アマチュア局
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 38 QSO
      7MHz  30q、 10MHz 8q

2013年3月 2日 (土)

オール秋田コンテスト~アワード受領

オール秋田コンテストのアワードと、特別賞のメダルをいただきました。
ありがとうございました。

右から、3.5MHz1位、7MHz1位、特別賞のアワードです。
特別賞には副賞のメダルもいただき、メダルの裏には、私のコールサイン、名前が印刷されています。うれしい限りです。

オール秋田コンテストを楽しませていただいた上に、こんなに賞賛をいただき感謝です。
また、乗り込みコンテストしたいですね。

130301_akaward

===================================
■ 第26回オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年9月8日21:00~9日12:00(23:00~6:00を除く)

■ 運用場所:雄勝郡羽後町(#04001C)

■ 参加部門(1):3.5MHz電信電話
■ 結果: 1位/2局中

■ 参加部門(2):7MHz電信電話
■ 結果: 1位/7局中

■ 関連記事
 ・120907_週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!?

 ・120909_オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました

 ・121118_オール秋田コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

2012年2月 9日 (木)

鶏めし

秋田駅で、駅弁をお土産に買って来ました。
大館・花善の「鶏めし」です。

120208torimeshi
仙台に帰ってきてから、電子レンジで温めて美味しくいただきました。
家族からも好評でした。

新幹線の車窓からは、ブリザードが吹き荒れていましたが、幸いにも滞在している間は体感せずに済みました。

2011年10月21日 (金)

本日の戦利品

久々に東京に行って来ました。空いた時間に戦利品を調達してきました。

111021senri

CQ誌11月号で気になっていた、サガ電子PESUS-42を買って来ました。42mで220gですので激軽です。半分に切ったら、そのまま3.5MHzのIVに使えそうです。

2010年3月22日 (月)

つけ麺「キリンジ」

最近、気になっていたつけ麺を食べに行きました。
100321kirinji

青葉区木町にある「きりんじ」というお店です。行ったら、外に3人待っている。すぐに入店できるかなと思ったら、待つこと20分くらい。今日は、昨日ほどではないけど、風が強くてさぶかった。

注文は、つけ麺+こげ玉(たまご)です。スープは和風っぽくて好み。麺は太麺300gで食べ応えがありました。300gで普通盛りで、ちょっと多かったです。
こんな感じですので、外で待つ人、中で食べる人、全て学生や、私より若そうな男ばかりでした。(当然か!?)向かいの人が食べていた、トッピングの野菜や、汁無しもおいしそうです。次回以降試してみようと思います。

2010年2月21日 (日)

はっと汁

登米市米山町の道の駅で昼食です。

はっと汁とは、登米地方で有名な食べ物で、はっと(小麦粉の粉を練って入れたもの)で、すいとんと同じようですが、よく食べるすいとんは、耳たぶみたいな形をしていますが、はっとは先が細くなっています。根菜類と一緒に煮て食べます。
私は、なべの締めで、すいとんやはっとを入れますが、はっと汁として食べるのは初めてです。

この道の駅の食堂で、サラダバーとおにぎり付で600円でした。

100221hatto_2
これから遠田郡涌谷町で移動運用予定です。

2010年2月11日 (木)

じゃじゃ麺 じゃじゃや

今日のお昼ごはんは、「じゃじゃや」でした。

100211jaja
メニューはじゃじゃ麺のみ、こしの強いうどん?キュウリとネギをトッピングして、肉味噌を絡ませて食べます。一般的なじゃじゃ麺とは違って、全然辛くありませんので、苦手な女性とか子供でもOKです。辛さの調節は、にんにくやラー油などが別に用意してあります。
私は、最初はそのまま食べて、半分くらい食べたら、適宜、にんにく、ラー油を入れて味を変えながら食べています。

もう一つ食べ終わった後、丼に卵を溶いて、「お願いします」というとスープを入れてくれます。肉味噌入りの卵スープです。これが、絶妙!くせになりそうなおいしさです。
卵もセットで、1玉 700円、1.5玉 750円、2玉 800円以下、半玉ごとに50円増しです。

お近くの方は、どーぞ!

■ 食べログ
  http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002246/

2009年9月18日 (金)

丸金食堂-村田町

Dcf_0202_2

今日は、夜から蔵王町で仕事があったため、村田町の丸金食堂に立ち寄って晩飯です。ここは、昨年、昼飯で2回ほど利用させてもらっています。とにかく量が半端じゃないし、おいしい。

ちなみに、写真は「サバの味噌煮定食」で880円、昼に利用したときは、小鉢6個はなかったと思います。今日は平日夜で、客が私しかいなかったので特別サービスでしょうか?これにデザートがつきました。メインのサバの味噌煮は、半身もあるので、これだけでも食べ応えあります。

一番人気は、「鳥のから揚げ定食」だそうですが、前にチャレンジしたときには食べ切れませんでした。

■お店のデータ

 店名: 丸金食堂
 場所: 宮城県柴田郡村田町村田広畑57-10
 電話: 0224-83-2512
 ☆平日+土曜日はやっていると思います。夜は19時までと言ってました。

さあ、週末です。今週は、月曜はefeさんと作戦会議、水曜はアマチュア無線クラブの作戦会議、騒いで飲んで、今日もこれですので、お腹の中はフォアグラ状態。今週だけで+2kgは間違いなし。Hi.. とりあえず、明日はダイエット。

2009年8月 9日 (日)

ホルモン焼肉「かど屋」

祝賀会?
FCC試験の合格祝いではありません。

昨日はFCC試験で外出、先週はFDコンテスト、先々週はUECコンテスト+移動運用でしたので、家庭内SWRを下げにきました。

今日も飲んでしまった~

このお店は、とあるガイドブックで仙台一おいしいとホルモン焼き屋さんとして紹介されていました。確かに、ここに通い始めてからは、大手の焼く肉屋さんには行けなくなりました。

■お店のデータ

 店名: ホルモン焼肉「かど屋」
 場所: 仙台市青葉区二日町10-30
 電話: 022-215-4129
 ☆電話して予約しないと、ほとんど入れません。

2009年8月 7日 (金)

「藤や だんご」

藤やのだんご
今日の昼飯は、青葉区本町3丁目にある藤やのだんごで、冷やし中華100円増しです。

ここは、だんご屋さんなのですが、カツ丼、ラーメン、カレーライスが有名で、冷やし中華も一年中食べることができます。

今日食べた100円増しは、ラーメンの大盛どんぶりに冷やし中華が盛られています。

三分の二位食べたところで挫折しそうになりましが、なんとか完食です。
ちなみに100円増しで650円です。

■お店のデータ

 店名: 藤や だんご
 場所: 仙台市青葉区本町3-6-1
 電話: 022-223-1569
 定休日:日曜日

■関連リンク

 仙台版夫婦善哉 - だんご屋さんでお昼ごはん。

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ