フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« フィールドデーコンテスト | トップページ | コンテストガイドブック »

2015年8月17日 (月)

KCJコンテスト

お盆休みでしたが、遠出する予定もございませんのでKCJコンテストに参加させていただきました。
KCJコンテストへの参加は3年ぶり。QSOいただきました各局ありがとうございました。
Ant

◎ハイライト
・今回は、Ctestwinのtelnet+BandMap機能を使ってフル参加することができました。FDコンテストではUSB<->RS-232Cへの被りのため、全く使えなかったのですが、件のUSB<->RS-232Cの他、電源、アンテナ、リグ、周辺機器に至るまで電磁対策を行ったところ、わけもなく動くようになりました。
Noise_2

・Ctestwinのtelnet+BandMap機能は大変便利で使いやすかったです。単身赴任先のアパートからの釣竿アンテナでの運用だったため、ランしても呼ばれることも少なく、BandMapをクリックしながらS&Pしました。また、既QSO局がわかるため、Bandチェンジのタイミングをつかむのにも役立ちました。
・部屋からの運用だったため、夜はベットで寝れましたし、日中のコンディションが悪い時にはスポーツクラブに行って汗を流したりしたので、そんなに伸びないかなと思いましたが、358QSOと上々です。また、7MHzではNAからも呼ばれましたし、3.5MHzを含めASともQSOできました。
・ATUからアース線を約20m張ったのですが、ちょっと工夫したら、いつもは不安定な3.5MHzは常時整合範囲内、1.9MHzも偶然に整合することができQSOもできました。

▼ローライト
・地磁気嵐が発生していたようですね。ハイバンドは全然ダメでしたが、当局のところだけでしょうか?
Jiki
・街中での運用したので、ノイズは多かったですね。夜間はそうでもなかったのですが日中は多く受信に苦労しました。なかなかピックアップできずにすいませんでした。時間的にご近所のエアコン室外機の影響でしょうかね。

===================================
■ KCJコンテスト(規約)
http://www.kcj-cw.com/contest/15_kcj_contest_rule_j.pdf
■ 日時:2015年8月15日(土)21:00~16日(日)21:00

■ 参加部門:国内局・マルチバンド
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 358QSO
Kcjr

« フィールドデーコンテスト | トップページ | コンテストガイドブック »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございましたm(_ _)m
私は40mのシングルバンドで参加しましたが、2日目は磁気嵐の影響かほとんど国内は聞こず、特にローカルスキップが長時間ありましたので、局数があまり増えませんでした。
コンディションは全体的に悪かったようです。

OTPさん、QSOありがとうございました。
やっぱり磁気嵐の影響があったようですね。普段から40mに出ているわけではないので、こんなもんなのかなと思いつつ、日中は外出していました。

今回も2BANDでのQSO有難うございました!
OTPさんもお書きになってますが、40mが不調でした((+_+))

初コメントです、かな?
いつもコンテストではお世話になっています。
KCJでは5Band QSOありがとうございました。
160mはさすがに聞こえません、飛びませんでした。(^_^;)
今後とも宜しくお願いします。

TIVさん、QSOありがとうございました。
3.5M、7M共に終始良く届いておりました。
14Mでもカスカスで聞こえていましたが、こちらが非力でしたのでダメでした。コンディションが悪かったのでしょうがないですね

CSYさん、5バンドQSOありがとうございました。
1.9Mは、こちらのアンテナが10mのワイヤーで、ATUのTUNEが満足に取れない状況ですので、2~3エリアまでのQSOでした。
コンディションは悪かったのですが、距離も離れていましたので、ハイバンドを含め、非常に良く入感しておりました。

QSO有難うございました。
日中、お出かけされていても、当方とほぼ同じ局数をされておられるとは
さすがですね。

MIOさん、QSOありがとうございました。
ちょうどコンディションが落ち込んでいた12:30~15:30くらいまで一汗かいてきました。
QSO数の差は、地理的に7MHzは1エリアが、ちょうどいいくらい離れているので伸びたのではと思っています。

お久しぶりです♪

今回は、ヘンテコなコールで失礼しました。8月になってから切符を取ってBYに行きました。途中で局を後にしましたので、ちょっとやり残した感もあります。また、こちらからコールしますと、皆さん最初は「?」と返して来られますので、ほとんどCQでした。

ともあれ、楽しむことができました。今はもう帰国していまして、お仕事モード復帰です。
TNX QSO!

PLFさん、3バンドQSOありがとうございました。
コンテスト開始当初から3.5MHzは聞こえていたのですが、ピックアップされなかったのですがダメかなと思ってました。日があけて7MHzの後に、3.5Mに降りたタイミングだったので、なんとかQSOできたのかと思っています。
こちらはアパートからの釣竿アンテナですが、3.5MHzでBYまで届き感謝しております。

UJIさん、1日目も呼んでくださっていたんですね。
コピーできずに申し訳ありませんでした。
でも、あくる日にはできたようで、TNXです。

来年は、おとなしくJAからの参加かな……。またお願いします♪

KCJコンテストにご参加いただき、ありがとうございました。
結果発表は 12月1日頃 を予定しております。
KCJウエブ(http://www.kcj-cw.com/)および会報「ザ・キー」で発表致します。
しばらくお待ち願います m(__)m

HGIさん、コメントありがとうございます。
KCJコンテスト楽しませていただきました。結果発表を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/62101175

この記事へのトラックバック一覧です: KCJコンテスト:

« フィールドデーコンテスト | トップページ | コンテストガイドブック »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ