フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の4件の記事

2015年8月28日 (金)

QRP Sprint コンテスト~結果発表\(^o^)/

今年5月に開催されたQRP Sprintコンテストの結果が主催者ホームページに発表されました。
おかげさまで、QRP 7MHz部門で1位入賞することができました。あらためてQSOしていただきました各局ありがとうございました。
今回は、うれしいことに副賞もいただけるようなので楽しみにしたいと思います。

===================================
■ QRP Sprint コンテスト
■ 日時:2015年5月10日(日) 9:00~20:00
■ 参加部門:電信電話・7MHz・QRP(P7)
■ 運用場所:山形市(#0501)

■ 結果: 電信電話・7MHz・QRP(P7)部門 1位/47局参加

Qrp_sprint


■ 関連記事: 2015/5/10_QRP Sprint コンテスト

2015年8月27日 (木)

コンテストガイドブック

CGBコンテストガイドブック2015を送っていただきました。
今回は20号大特価ということでプレゼントしていただきました。tnx
ハムフェアにはいけませんでしたが、これを読んで、精進します。

Cgb

2015年8月17日 (月)

KCJコンテスト

お盆休みでしたが、遠出する予定もございませんのでKCJコンテストに参加させていただきました。
KCJコンテストへの参加は3年ぶり。QSOいただきました各局ありがとうございました。
Ant

◎ハイライト
・今回は、Ctestwinのtelnet+BandMap機能を使ってフル参加することができました。FDコンテストではUSB<->RS-232Cへの被りのため、全く使えなかったのですが、件のUSB<->RS-232Cの他、電源、アンテナ、リグ、周辺機器に至るまで電磁対策を行ったところ、わけもなく動くようになりました。
Noise_2

・Ctestwinのtelnet+BandMap機能は大変便利で使いやすかったです。単身赴任先のアパートからの釣竿アンテナでの運用だったため、ランしても呼ばれることも少なく、BandMapをクリックしながらS&Pしました。また、既QSO局がわかるため、Bandチェンジのタイミングをつかむのにも役立ちました。
・部屋からの運用だったため、夜はベットで寝れましたし、日中のコンディションが悪い時にはスポーツクラブに行って汗を流したりしたので、そんなに伸びないかなと思いましたが、358QSOと上々です。また、7MHzではNAからも呼ばれましたし、3.5MHzを含めASともQSOできました。
・ATUからアース線を約20m張ったのですが、ちょっと工夫したら、いつもは不安定な3.5MHzは常時整合範囲内、1.9MHzも偶然に整合することができQSOもできました。

▼ローライト
・地磁気嵐が発生していたようですね。ハイバンドは全然ダメでしたが、当局のところだけでしょうか?
Jiki
・街中での運用したので、ノイズは多かったですね。夜間はそうでもなかったのですが日中は多く受信に苦労しました。なかなかピックアップできずにすいませんでした。時間的にご近所のエアコン室外機の影響でしょうかね。

===================================
■ KCJコンテスト(規約)
http://www.kcj-cw.com/contest/15_kcj_contest_rule_j.pdf
■ 日時:2015年8月15日(土)21:00~16日(日)21:00

■ 参加部門:国内局・マルチバンド
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 358QSO
Kcjr

2015年8月 2日 (日)

フィールドデーコンテスト

フィールドデーコンテストに参加しました。
今年から追加されたモーニングCW部門(6:00~12:00)としました。

モーニング部門はオールバンドしかありませんので、コンテスト時間が短かいためバンドチェンジが楽な釣竿+ATUとしました。いろいろなチャレンジもしましたが、トラブルも多々ありました。そんな入賞には程遠いかもしれませんが、半日で楽しめるJARLコンテストができたことに歓迎です。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

◎ハイライト
・4時半起床、運用場所への到着が5時、釣竿アンテナということもあり、楽々セッティングできました。ATUのアースは車と、田んぼの用水路を利用させていただきました。
3.5MHz~28MHzまでチューンをとることができました。平地での運用ですし、50MHz以上は捨てましたHi..
Op2
・朝の3.5MHzはギリギリセーフ、ハイバンドもコンディションも上々でした。14MHzはランすることもでき、結構呼んでいただきました。流石に21/28MHzは、ほぼS&Pでした。
・バッテリ、、、今回は6時間、問題なく運用することができました。

▼ローライト
・コンテスト前にctestwinでリグコントロールしようと思いパソコン-USBシリアル変換器-リグ(K3)と接続してテストを実施してうまくいってたのですが、コンテストが始まると回り込みで、リグコンは動作しなくなりし、USB4CWも動作しなくなってしまい、結局リグコンはやめました。→RS232Cの回り込み防止に効果がある方法、知ってましたら教えてください。
・リグコンをやめた後、11時に入ってからUSBIF4CWが熱暴走してしまい、リセットして再起動してもすぐにエラーで止まってしまうという現象が多発、何回もリセットして時間をロスしてしまいました。そろそろWinkeyかな?
・PCの電源は、車のシガライターからインバータを使って充電していますが、車のエンジンをつけているときに、7MHzのノイズが酷い、、、取りこぼしもあったりして、エンジンを切ってみたら、スーッとノイズがなくなりましたが、時すでに遅しだったようです。
・釣竿+ATUだと、7MHzはほぼフルサイズなので、そこそこ飛んでくれますが、パイルでは勝てませんね。またハイバンドだと、CQに呼び出ししても無視されることもあり、やっぱり枯れてもDPかなと思いました。

===================================
Op1

■ フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2015年8月1日(土)18:00~2日(日)12:00

■ 参加部門:電信・オールバンドモーニング(CAR)部門
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 251QSO

Score

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ