フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の2件の記事

2015年7月25日 (土)

電通大コンテスト

電通大コンテストに参加しました。
今日は、急遽仕事が入ってしまい不参加を覚悟していたのですが、なんとか16:20頃運用場所に到着して、ギリギリセーフでフル参加できました。

QSOいただきました各局、ありがとうございました。


◎ハイライト
・先回はバッテリ切れととなってしまいましたが、今回は3時間のスプリントコンテスト。問題なく運用することができました。
・局数は昨年より1局多くできました。まあ、DUPもありますので、なんとも言えませんがノルマは達成。目標はもっと上でしたけど、、、

▼ローライト
・IVを上げるための滑車を忘れていきました。結局2回も上げなおす羽目になり、コンテスト20分前に、まだアンテナ上がっていませんでした。Hi..ラストチャンスで上げたら、SWRもそこそこで助かりました。
・水、食料を持っていくのを忘れました。仕事の時、1リットル水分を取っていたので、なんとかなりましたが、コンテスト中も暑く喉が渇きました。
・コンテストログはctestwinにしましたが、参加コンテストが少ないため、まだまだ慣れません。コンテストナンバー送るつもりでCQになったりして、、、ご迷惑をおかけしました。

===================================
■ 電通大コンテスト(規約
■ 日時:2015年7月25日(土)17:00~20:00

■ 参加部門:7MHzバンド部門(S7)
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 127QSO

Dentsu

続きを読む "電通大コンテスト" »

2015年7月 5日 (日)

6m AND DOWN コンテスト

お久しぶりです。

6m AND DOWNコンテストに参加いたしました。フル参加のつもりで参戦しましたが、途中リタイアで帰ってきましたHi..
それでも1か月半ぶりにコンテストを堪能できたので良かったかな?

QSOいただきました各局ありがとうございました。

_20150705_211716

◎ハイライト
 ・山形市内を当日17時過ぎに出発して1時間ほどで蔵王山へ、最近まで火山活動が活発だったため、移動運用されている方は少なかったような?ダメだったら下の方と思いましたが、場所取りに成功!日没までにアンテナを上げることができました。
 ・1年ぶりの6m、数年ぶりのVUにも関わらず、とりあえず忘れ物もなく、なんとか運用開始に間に合わせることができた。
 ・21時コンテストスタート!6mから始めましたが、Esで九州・沖縄を中心に、GWで1エリアが結構聞こえます。ただこちらから呼んでもピックアップしてもらえなので、RUNを中心に運用を開始しました。
 ・コンテスト前にスポーツクラブでたっぷりと汗をかいてヘトヘトだったのですが、夜中もRUNとS&Pを繰り返して、眠くなることもなく運用を継続することができた。まあ、これがアダとといえば、、、以下、ローライトへ続く。
 ・コンテストログCtestwinで2回目の参戦、だいぶ慣れてきました。使いやすいし、hamlog全ログをパーシャルチェックに入れることができるので便利です。もっと早く使っておけば良かった。Hi..
 ・結果的には、「たられば」はありましたが、感じ的にはまあまあ、途中リタイヤとなりましたが、コンディションにも恵まれ、お馴染み局ともQSOすることができ楽しむことができました。

▼ローライト
 ・X7000を取り付けポールを上げたところ、風も強く倒れそうだったので、3段伸長で運用しました。
 ・144MHzと430MHzはCQを出しても、7エリアからは呼ばれますが、1エリアから呼ばれるの、マレ。こちらから呼んでも、無反応かピックアップしてもらうのに相当時間がかかり、ストレスでしたw。切り替えれば1200MHzも電波発射可能でしたが、時間の無駄と考え、結局電波は出せず、、、
 ・今回、最大の失敗、、、orz。朝から50MHzで快適にRUNしてると、0925JにGBI局に呼ばれる。ナンバーを送っているところで、電源シャットダウン、、、バッテリが枯渇しました。DCDCコンバータの電圧を見ていると電圧の下がり方がちょっと早い、電流を見ていると50MHzはピーク12A程度なのに、VUHFはピーク18A程度かな?確かにVUHFの方が効率悪いですからね。結局、その後、50W→10Wに変更し、S&Pとするが、後の祭り、、、1031Jで6Dコンテストは終わりました。
 ・430CWで山形を落としたのが痛かったかな。

===================================
■ 6m AND DOWNコンテスト(規約
■ 日時:2015年7月4日(土)21:00~5日(日)15:00

■ 参加部門:電信・オールバンド(CA)部門
■ 運用場所:刈田郡七ヶ宿町(#06003B)
■ 結果: 247QSO

6dkekka

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ