フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の2件の記事

2015年4月26日 (日)

ALL JAコンテスト

先週のオール東北コンテストに続き、今週も部分参加ながらALL JAコンテストに参加しました。

QSOしていただきました各局ありがとうございました。

今回は日曜夕方からCMのため部分参加確定、このためモチベーションが上がらず、バッテリは充電したけど移動する気になれず、山形のアパートから、10m釣竿+ATUで参加することにしました。

1430048099848.jpg

Atu

◎ハイライト
 ・エレメント9.3m、アース線はカウンターポイズ(絡まっていてほどくのが面倒)が適当だったにも関わらず、3.5MHz~28MHzまで電波発射可能でした。 ・市街地に住んでいて、近くに高圧トランスがあるためノイズを心配しましたが、強烈なノイズに悩まされることなく快適に運用することができた。
 ・こんな適当なアンテナなので飛ばないだろうと思いS&Pでスタート。3.5MHzでは結構ピックアップしてくれるし、7MHzではRUNでもストレスなく呼ばれました。
 ・5エリアの某局と21MHzでQSOしたらQSY?と言われて14MHzと28MHzでQSO、唯一、5バンドQSOさせていただきました。
 ・設備からいって当初の目標は200qくらいでした。思いの外伸びて348q。あらためて釣竿アンテナ恐るべし。十分楽しむことができます。休みの日の追っかけにもいいですね。

▼ローライト
 ・3.5MHzはエレメントが短いためか、ATUでチューンが取れたり取れなかったり。リグのチューンと併用してなんとか運用することができました。
 ・7MHzはコンディションも飛びも良かったのですが、まさかマルチで05県を落としてしまいました。05県が少なかったから呼ばれたとも言えるかもHi..
 ・ハイバンドのコンディションが悪かったです。アンテナがショボイからかもしれませんが、呼んでもスルーされることがしばしば。
 ・0230JST頃まで運用し竿を納める。ベッドで寝たら起きれなかった。2度寝してしまい700JST起床して竿伸ばし、、、1150JSTで運用終了。

===================================
■ ALL JAコンテスト
■ 日時:2015年4月25日(土) 21:00~26日(日)21:00
■ 参加部門:電信シングルOPオールバンド
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 348q (Dup含む)

2015年4月19日 (日)

オール東北コンテスト

今年に入って初めてのコンテスト参加となりました。(NYPを除く)
無事、コンテストに参加できて良かったです。
呼んでいただきました各局ありがとうございました。

22827_836140989768053_4609267347979

◎ハイライト
 ・天気にも恵まれ、なんとかコンテスト初日を出すことができました。2月末にWASに参加を予定しましたが、雪のため断念しましたHi..
 ・コンテスト感は鈍っていましたが、なんとか430Qまで延ばすことができました。平地での運用でVUHFを予定していなかったので、参加部門は電信オールバンドとしました。
 ・ハイバンドのCONDXはイマイチで、IVでは歯が立ちませんか、FBやりながらRUNしていたら、数分おきに呼ばれて思ったより積み上げることができました。
 ・電源はバッテリ運用で、もうバッテリは数年使っているので寿命かなと思いますが、途中寝ましたがフル運用に耐えることができました。

▼ローライト
 ・3.5MHzのIVアンテナでリグのATUでチューニング取れるかと思った甘かった。急遽エレメントを追加したが、端の方は地面スレスレで効率は悪かったと思います。
 ・久々の運用だったので、良く知っているローカル局のコールサインを間違えること数度、、、恥ずかしかったw sri KGH局、KPI局
 ・1時半から5時くらいまで車の中で寝ましたが、寝袋の中でも朝は寒かった。

===================================
■ オール東北コンテスト(規約
■ 日時:2015年4月18日(土) 21:00~19日(日)12:00

■ 参加部門:管内局シングルOP電信オールバンド
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 430q (Dup含む)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ