フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 電波受験界H26年11月号~JARL山之内会長 | トップページ | DC/DCコンバータの修理完了 »

2014年10月26日 (日)

Let's A1 コンテスト

2年ぶりにLet's A1コンテストに参加しました。
QSOいただきました各局ありがとうございました。
途中トラブルで、25分運用停止もあり、トータル228Qでした。微妙なQSO数ですね。

K3

<ハイライト>
・午前中は芋煮会、13時に出発して、車移動15分、常置場所でIV展開まで30分、なんとかスタートに間に合った。
・7MHzスタート(当然!)、運用開始から1hは1Q/minのペースで良かった
・DC/DCコンバータが壊れたので、バッテリ直で運用することになった。緊急避難用で作っていたバッテリからのコネクタボックスが、初めて役にたった。
・ほぼ2年ぶりキーイングは、手崩れは多少あったものの、ほとんどランで押し通すことができました。/(ポータブル)が打てないHi..
・CQでパイルになっても、皆さんストレートキーでゆっくりなので、ピックアップしやすかったです。
・トラブルはあったものの、断念することなくラストまで運用できました。

<ローライト>
・15:15頃、突然リグの電源が落ちる。24V→13.8VのDC/DCコンバータのプロテクトが動作。スイッチの入切してもダメ。スイッチをいれた瞬間を過電圧となっているようす。
Dcdc
・バッテリ直だと、リグにローバッテリーアラームが出ます。チャピっていなかったかと心配?レポートがありましたらコメントお願いします。
・17:30頃、3.5MHzにQSYしましたが、閑古鳥状態、、、、空CQが続くと腕も疲れます。

※ログ締切が11/11と2週間ほどしかないので要注意ですね。
※DC/DCコンバーター修理可能かな??

===================================
■  Let's A1コンテスト(規約
■ 日時:2014年10月26日(日) 14:00~19:59

■ 参加部門:一般局部門
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 228q (dup含む)

« 電波受験界H26年11月号~JARL山之内会長 | トップページ | DC/DCコンバータの修理完了 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

2バンドQSO有難うございました。両バンド共に良く来ていましたよ。ICレコーダーを聞けばわかると思いますが、特にチャピリはなく、普通の信号だったと思います。

昨年秋までは開始1時間くらいで7MHzのランを止めてS&Pをやったりしたのですが、書かれたように1 QSOが遅いのと、呼んでもパイルに負けることがあったりしてランよりも効率が悪いので、今回の7MHzは、1718頃に3.5MHzにQSYする直前にS&Pをしたほかはランを通しました。

ラン中に呼ばれなくなるとサブVFOで合わせておいた未QSO局を素早く呼んでQSOするのですが、UJI局を呼んだ時、あわてていたためTKCWのナンバーだった59912と打ったようでした。ご指摘有難うございました。あと3.5MHzでは/7を付け忘れたようでした。

何せ朝5時起きでTKCWに6時間出て、それからの手打ちのコンテスト6時間なので(笑)。

うちでの不具合と言えば、7MHzでキャリアが出っぱなしになるというものでしたが、パワーを少し落としたらOKでした。1.8/1.9の対策でパッチンコアは一杯付けたのですが、また対策しないとダメなようです。

それでは次のコンテストでもよろしく。

β教祖さん、2バンドQSOありがとうございました。

バッテリトラブルでもチャピリになっていなかったようで良かったです。バッテリトラブルの後、ランしても、しばらく呼ばれなかったし、和文で通信しようと誘われたりしましたので、信号がおかしいのかなと疑心暗鬼となってしまいました。

β教祖さんもラン中心だったようですね。通信速度が落ちるし、私の場合、パイルで負けると時間ロスが2倍3倍なりますからね。

3.5MHzでは、当局が/7付け忘れたようですね。まずいまずい、減点が増えそうですが、3.5MHzでQSOした、ほとんどの局が7MHzでもQSOしていただきましたので、気づいてくれることを祈るのみです。Hi..

次はCW王座でしょうかね。よろしくお願いいたします。

久しぶりの交信ありがとうございました。
このコンテストは巡業先での足跡残しが恒例となりつつあります。今回は名西郡石井町の吉野川土手から3.5MHzで参加しました。
旅の記念に10交信程度が目標なので、マイクロスイッチの手打ち(指先打ち)で十分です。hi

KWRさん、QSOありがとうございました。
/5と打ってこられたので、遠征されているのだと思っていました。
変わらずアクティブで何よりです。こちらのアクティビティを上げたいところですが、なかなか難しいですね。
またの機会楽しみにしております。hi..

最近混み有った周波数でCQ出すのが億劫になり、コンテストから遠ざかっています。
ところで、InterBEEに来たりします?
UJIさんが行くなら、私も行こうかなあ?と。

FOSさん、こんにちわ!
今年のInterBEEは面白そうですよね。行きたかったのですが、残念ながら、この週、外せない仕事があって私は行くことができないことが確定しています。Hi..

今年はハムフェアも行けなかったので、東京に行ったのは今年は2月末の飲み会と、ALL JAの時、1エリアの端っこにいたくらいで、ぜーんぜん、アクティブに活動できていませんね。

ありゃりゃ。そうですか。
知り合いがいないと、行きたい気持ちが少し減りますが、
いろいろ見に行って来たいと思います。

そうなんです。
確かに知り合いがいれば、展示会も面白いですよね。
InterBEE、楽しんできてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/60549480

この記事へのトラックバック一覧です: Let's A1 コンテスト:

« 電波受験界H26年11月号~JARL山之内会長 | トップページ | DC/DCコンバータの修理完了 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ