フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の4件の記事

2014年10月26日 (日)

Let's A1 コンテスト

2年ぶりにLet's A1コンテストに参加しました。
QSOいただきました各局ありがとうございました。
途中トラブルで、25分運用停止もあり、トータル228Qでした。微妙なQSO数ですね。

K3

<ハイライト>
・午前中は芋煮会、13時に出発して、車移動15分、常置場所でIV展開まで30分、なんとかスタートに間に合った。
・7MHzスタート(当然!)、運用開始から1hは1Q/minのペースで良かった
・DC/DCコンバータが壊れたので、バッテリ直で運用することになった。緊急避難用で作っていたバッテリからのコネクタボックスが、初めて役にたった。
・ほぼ2年ぶりキーイングは、手崩れは多少あったものの、ほとんどランで押し通すことができました。/(ポータブル)が打てないHi..
・CQでパイルになっても、皆さんストレートキーでゆっくりなので、ピックアップしやすかったです。
・トラブルはあったものの、断念することなくラストまで運用できました。

<ローライト>
・15:15頃、突然リグの電源が落ちる。24V→13.8VのDC/DCコンバータのプロテクトが動作。スイッチの入切してもダメ。スイッチをいれた瞬間を過電圧となっているようす。
Dcdc
・バッテリ直だと、リグにローバッテリーアラームが出ます。チャピっていなかったかと心配?レポートがありましたらコメントお願いします。
・17:30頃、3.5MHzにQSYしましたが、閑古鳥状態、、、、空CQが続くと腕も疲れます。

※ログ締切が11/11と2週間ほどしかないので要注意ですね。
※DC/DCコンバーター修理可能かな??

===================================
■  Let's A1コンテスト(規約
■ 日時:2014年10月26日(日) 14:00~19:59

■ 参加部門:一般局部門
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 228q (dup含む)

2014年10月19日 (日)

電波受験界H26年11月号~JARL山之内会長

たまたま電波受験界の最新号(H26年11月号)を開けたら、JARL山之内会長が書かれた「私と電波」が掲載されていました。

Denpa_2


震災でのアマチュア無線の貢献、山之内会長が八木・宇田アンテナの八木先生に師事されていたことなど、JARLでの略歴が書かれていました。
最後に、(プロの)無線従事者の免許を取得したら、アマチュア無線の操作が可能なものもあるので、アマチュア無線局を開設してくださいねで締めくくっています。

見開き2ページですが、1ページは試し読みできます。Hi..
http://www.dsk.or.jp/ebook/musi1411/_SWF_Window.html

2014年10月12日 (日)

全市全郡コンテスト

全市全郡コンテストに部分参加しました。足跡だけです。

土曜日が夜までCMが入ったので本格参加は断念。日曜午後に用事があったので日曜午前数時間です。
連勤で朝も眠くかったので、パスも考えたのですが、某局が日曜朝にアンテナ上げて部分参加しているのを見て、出発しました。

部分参加ですので、アンテナは10m釣竿アンテナ+ATUで、自宅から10分程の田んぼで運用しました。
釣竿アンテナ+ATUは、超久々ですね。パイルには勝てませんが、結構飛んでくれます。
(スマホで写真を撮ったのですが、残念ながら写っていませんでした。)

9時前から運用したのですが、7MHzは盛況、14MHzはボチボチ、21MHzは閑古鳥でした。CAMですが、ログインは7MHzと14MHzだけです。Hi..s
結果ですが約3時間で123QSOでした。設備だけではなく、部分参加ということでモチベーションが違うので、ダメダメですね。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
■  全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2014年10月11日(土) 21:00~12日(土)21:00

■ 参加部門:電信マルチバンド部門(CAM)
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 123q

2014年10月 9日 (木)

QSLカードの発送について

QSLカード発行をサボっていましたら、jarlコム経由のメールでQSLカードの請求がポツポツ届くようになりました。SRI...<(_ _)>

コンテスト以外のQSLカードは6月頃にJARLに発送していますので、そろそろ到着していると思います。
コンテストの移動運用で残っていたQSLは、9月上旬までに発送済みでのので、もう少々お待ちください。
その後に運用した、9/11から12のオール秋田コンテスト(@にかほ市)は10/1にJARLに送付済みです。

カードが届いていないよ~とか、記載内容が違っているよ~というのがございましたら、JARLコム経由でご連絡くださいませ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ