フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« JARL宮城県支部ハムの集い | トップページ | QSLカードの発送について »

2014年9月14日 (日)

オール秋田コンテスト

オール秋田コンテストのフル参加させていただきました。

今年はフル参加しました。QSOいただきました各局ありがとうございました。
オール秋田コンテストを満喫することができました。

===================================
Nikaho

■ オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2014年9月13日(土) 21:00~14日(土)12:00
     (ただし23:00~6:00を除く)

■ 参加部門:電信電話SOP HFマルチバンド(ASHC)+?
■ 運用場所:にかほ市(#0414)
■ 結果: 414q (dup含む)

<ハイライト>
・久しぶりにオールバンドへの参加がかなった。
・1.9MHzは3.5MHzDPで強制チューニングしようと思ったがNG、10mワイヤーを足してなんとかチューニング。それでも思いのほかQSOすることができた。
・今回はバッテリ運用、計8時間をバッテリのみで運用することができた。
・今回、お盆期間中に、ギボシIVの端子を交換したため、接触不良等の障害なし
・昔秋田に住んでいたころの同僚や先輩、取引業者の方にも呼ばれ懐かしかった。
・初日の晩は、1.9→3.5で終了、翌朝は3.5→7→14→21とアップ、比較的スムーズにQSYすることができた。

<ローライト>
・磁気嵐のためか、ハイバンドは全滅状態、かろうじて21MHzまで
・稲刈り時期前に田んぼの真ん中での参加だったため、不審者と思われお客様が多数。
・調子が悪かった車のバッテリ、結局、帰るときに車のエンジンかからず、見たら、液が噴出して爆発寸前。予備で積んでいたバッテリでなんとか生還できた。
・目標は昨年の同クラスの439QSOを目標とするが、全然届かず。
・夜は雷ゴロゴロ、ポールに落ちるかとそわそわして寝れなかった。

※思いついたら書き足しますHi..

« JARL宮城県支部ハムの集い | トップページ | QSLカードの発送について »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

7メガでのQSO有難うございました。
実は、あの周波数の少し上に移動局が出ていて、呼んだ後その周波数にしたまま聞いていたら、強力な局が「QRL?」を2度ほど打ち、移動局の制止も聞かずCQを出し始め、「誰だろう?」と思ったらUJIさんでした。
秋田コンテストは出るつもりが無かったので規約を知らず、都道府県ナンバーだろうと思い「59911 OK?」と打った次第です。
「NH」って何処?って思いましたが、改めて見ると、にかほ市ですね。了解です。
また宜しくお願いします。

FOSさん、QSOありがとうございました。
あらあら、マナーの悪いところを見られてしまいましたね。orz...
移動局の制止は、当局のところでは聞こえていませんでした。
反省点としては、CWフィルタを0.25kHzにしていたため、0.1kHz離れるとカツカツ音でした。
7010付近でCQ出す時には、フィルタを広めにしないといけませんね。恨みを買ってしまいますねHi..

お疲れ様でした。
3.5MHz翌日聞いた時には、コンデションが変わってまったく聞こえなくなってました。

こちらはフィルタが500Hzの無線機でした。フィルタが250Hzだと聞こえないかもしれないですね。
最近のJARL4大コンテストや参加局の多いコンテストは500Hzのフィルタだとキツイことも有りますが、CQ前の「QRL?」だけはフィルタを広めにして聞いた方が良いかもしれませんね。一応250Hzのフィルタ実装の無線機を持っているので、自分も覚えておいた方が良さそうです。Hi。

RVJさん、QSOありがとうございました。
翌朝、3.5MHzは、期待していなかったのですが、CWを中心に数局とQSOすることができ、3.5MHzで100qを確保することができました。

FOSさん、情報ありがとうございました。
0600Jの運用開始を3.5MHzとした関係で、7MHzには出遅れての参戦でした。
パイルアップが予想されたので、CWフィルタを250Hzとしたのですが、QRL?は広めでとらないといけませんね。肝に命じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/60315161

この記事へのトラックバック一覧です: オール秋田コンテスト:

« JARL宮城県支部ハムの集い | トップページ | QSLカードの発送について »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ