フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 電通大コンテスト | トップページ | 静岡コンテスト~結果発表 »

2014年8月 5日 (火)

FDコンテスト

FDコンテストに参加しました。

いつもどおり、参加部門は、電信電話・7MHzです。単独での移動運用ですので、撤収が楽なシングルバンドです。
コンテストが終わってアンテナを撤収して山形まで戻ってきました。水分だけとって晩飯も食べずに爆睡でした。

===================================
Nec_0921

■ フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2014年8月2日(土) 21:00~3日(土)15:00

■ 参加部門:電信電話7MHzシングルバンド部門(X7)
■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 結果: 721q (dup含む)

<ハイライト>
・FDコンテストにフルタイムで参加することができた。いつもなら夜中は2~3時間寝るのですが、コンスタントに呼んでもらい、ほぼ貫徹できた。
・アンテナは8mHギボシダイポールでしたが、CWバンドのSWR1.0、SSB1.5程度、内蔵ATUを使用することなく運用できた。
・スタートはSSB、スタートダッシュで80局超/hからのシャワーを浴び、来て良かったと実感した。
・CWのスピードは27wpm、初心者には20wpm程度まで落として対応した。CWでも若干のパイルになったが、1コールで何も取れずに「?」と打つことはなかった。
・CW運用中は、左耳はメイン受信機、右耳はサブ受信機を聞いていたが、右耳で音がなっていても、左耳での解読に支障を感じなくなった。(信号強度にもよりますが、、、hi)
・電源は、携帯発電機+バッテリの2台体制で臨みました。結局、携帯発電機のみの運用でした。
・JE8ASA局の訪問がありました。→おまけへ
・ハイバンドのCONDXが悪かったようなので、運用局ローバンドに集中しているように感じました。
・ラストは偶然にも7066kHz付近にポケットを見つけSSB運用、ラストスパートできた。

<ローライト>
・運用場所は海岸線の公園でしたが、50mくらい先で津波の防潮堤の建設工事が始まり、飛びに影響しそうだった。いつもの運用場所は工事駐車場となり、給電点そばに木があった。
・九州、中国、四国方面は台風や刺激された前線の関係で天候が移動運用ではなかったようです。そのせいか32県のマルチを落としてしまいました。
・DUP局はスルーして、そのままQSOしたが、さすがに同じ局に4回も呼ばれると、「おいおい!」と言いたくなるが、グッとこらえた(笑)。
・14時台の追い込みで、7095kHz付近でランしていたら、ガツンと強いモービル局から、「ここは全国のモービル局がワッチしているから、10kHz下がれと、、、」なんじゃ、そりゃ
・発電機でコンテスト開始前に満タン給油し、午前4時過ぎに満タン給油したら、14時前にQSO中に燃料切れ、慌てて給油した。計算間違いです。
・公園内にあったトイレが使用中止になっていた。
・暑かった~!車のエアコンで対応しようかと思ったが、ノイズが嫌だったので、車のエンジンは切ったままで運用しました。その変わり、虫にもだいぶ刺されました。

<おまけ>
JE8ASA局の訪問を受けました。
彼とは、今年の6m and DOWNコンテストでも、石巻の上品山で初遭遇させていただきましたが、2回連続で同じ移動場所で遭遇しました。さすがに今回は近くで運用というわけにはいかず、近くの東松島市の運用したことがある場所をご紹介しました。ASA局は今年になってから宮城県に異動されてきており、JE8KGH局が北海道に戻られたと思ったら、またまた8エリアからの強敵が出現ですね。

« 電通大コンテスト | トップページ | 静岡コンテスト~結果発表 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

FDコンテストお疲れ様でした。
ホント暑かったですよね、山形の暑さは宮城の比じゃありませんからね。
50MHzに参加してましたらサービスしようと思っていたんですが、お声が聞こえず参加なさっていないと思ってたんですが、7MHzシングルの参加だったんですね。
全週は刈田で涼んでたんですが、今週は反動で家の土方仕事と盆踊りの準備を汗だくでやってました。
宮城のハムの集いでアイボール出来るのを楽しみにしてます。

RVJさん、FDお疲れさまでした。
今回は西の方で大雨が降っていた分でしょうか、東北は暑かったですね。水分をガンガンとりながらのオペレートでした。
JARL宮城県支部ハムの集いですよね。支部主催のコンテストに入賞したので行きたいと考えておりますが、まだ見えていない状況です。Hi..

お疲れさまでした~。暑かったですね。
700超えですか!さすがです。こちらはハイバンドの不調が大誤算でした。(´д`)

BBOさん、QSOありがとうございました。
今回は7MHzシングルバンドが正解だったかもしれませんね。
コンディションが味方してくれたようです。

交信ありがとうございました。
私も来年はX7で張り合ってみようかな?
もっとも、実力差を感じるだけでしょうが。(^^;

クラブ局で参加。交信いただいた7MHz電話のOPは私でした。hi
ありがとうございました。

EKMさん、QSOありがとうございました。
来年はバトルですかね?強敵出現ですね。
でもバトルだと楽しいですね。

KWRさんは、墨田ウェーブから参加されていたのですね。
QSOありがとうございました。
今回、X7バトルもしていましたので、ちょっと焦ってQSOしていたのがバレバレですね。

FD、お疲れさまでした。
700ですか・・・・・。

「32県のマルチを落として」の記事に救われました。
私も出来なかったので。
(SSBで呼びまわっている局がいたように思えたのですが)

32県はやっぱレアでしたか・・・。
8/3(日)7:11頃にUJIさんの信号を聞いたのですが、2エリアの局を
呼ばれていたようでコール出来ずでその後は聞えませんでした。

CRAさん、QSOありがとうございます。
7エリアからだと、32、34、41県あたりがネックとなります。
大雨もあって案の定という感じでしょうか。Hi..

UUVJさん、ご無沙汰しておりました。
ランとS&Pのタイミングもあるのでしょうね。
しょうこりもなく、まだまだコンテストに出ていると思いますので聞こえておりましたらよろしくお願いいたします

過日は偶然のEBと必然のQSO、ありがとうございました。
特に松島町での遭遇には驚いてしまい、あの後、東松島市に向かっている車中で『こんなことがあるんだなあ~』と一人笑っておりました。もっと明るければご紹介された場所まで足を伸ばせたのかなあと・・・。後日の運用場所探しの時に確認させていただこうと思っています。お忙しいところ貴重なお話しも聞かせていただき感謝です。次の機会を楽しみにしております。今後とも宜しくお願いします。※誠に勝手ながらリンク先に登録させて頂きます。

ASA局、QSO+2度のアイボールありがとうございました。
まさか、6DとFDで別場所に移動でぃながら、偶然にもEBするなんて、初めてですw
宮城県内でアクティブに移動運用される方は少ないので、いろんなところで運用されてみてください。また、お会いしたりして、、、、
今後ともよろしくお願いいたします。

7Cでの交信ありがとうございました。
土曜日は石巻方向に用事があり、夜、少し足を延ばして上品山に行ってみました。
UJIさんが今回もそこにいらっしゃるのではないかと思ってましたが、どなたもいなかった
ようです。 翌朝、UJIさんのSig.が聞こえてましたが、そんなに強力じゃなかったので
県南のほうかな、、と思ってました。 また、どこかでよろしくです。(次は、100108?)

CLCさん、QSOありがとうございました。
GWでのQSOで、ビームがサイドだったので弱かったのかもしれませんね。Hi..
上品山でも良かったのですが、X7だったので、山の上で無くても良いかなと妥協してしまいました。
次回は、残念ながら100108は無しで、次週、060101でお会いしましょう。だめでしたら、その翌週060103で!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/60100351

この記事へのトラックバック一覧です: FDコンテスト:

« 電通大コンテスト | トップページ | 静岡コンテスト~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ