フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の4件の記事

2014年5月26日 (月)

全市全郡コンテスト~アワード受領

昨年10月に参加した、全市全郡コンテストのアワードを受領いたしました。最近、無線のアクティビティは落ちる一方ですが、入賞できてよかったです。

各局のブログを確認してアワードが到着していることは知っていたのですが、自宅に帰ってきても無い。探したら、書棚の中に隠れていました。家族は何かの定期便だと思っているようです。認知度が低いですね。Hi..

QSOしていただきました各局ありがとうございました。

===================================
Agag_3
■ 全市全郡コンテスト(規約結果
■ 日時:2013年10月12日(土)21:00~13日(日)21:00

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 全国2位/107局中

2014年5月25日 (日)

移動運用@七ヶ浜町+お詫び、QTH誤り

天気につられてフラフラと移動運用に出かけてきました。
06013a0

まずは、お詫びから、、、 QSOでは、JCG#06003/Bと打っていましたが、今日の全てのQSOは06013/Aの誤りでした。家に戻って、ログインするときに気がつきました。
Jクラスタまで上げていただいたのに、大変申し訳ございませんでした。
お詫びして、訂正させていただきます。QSLカードは全て七ヶ浜町で送付させていただきますので、ご容赦ください。

 【正】 JCG06013/A 七ヶ浜町
 【誤】 JCG06003/B 七ヶ宿町

さて、移動運用@七ヶ宿町の結果です。
WPXコンテスト中ですので、ハイバンドは避けて、7/10MHzのみで運用しました。
暑くも寒くもなく、そんなに多く呼ばれるわけでもありませんので、ゆっくりQSOを楽しむことができました。

今回運用した場所は、震災の被害を受けた場所で、まだ傷跡は残っていましたが、釣りや海岸線を歩く家族ずれがいたりと、多くの人でにぎわっていました。

===================================
 06013a1

▼バンド : 7,10MHz
▼運用時間: 14/05/25 12:20~15:00
▼運用場所: 宮城郡七ヶ浜町(#06013A)
▼QSO: 98Q
  7MHz 43Q(CW)
  10MHz 55Q(CW)
▼アンテナ: QW4LL(7MHz), 4.5m釣竿(10MHz)

帰りは、東名電子に寄って、CQ誌を調達して帰ってきました。

2014年5月11日 (日)

Windows8.1用のUSB-シリアル変換のドライバ

リグコン用に使っている「USB-シリアルインターフェース」を3種類持っていますが、Windows8.1(64bit)の環境になって新ドライバを入手等して動作を確認したので、備忘としてまとめておきます。

あくまでも、当局の環境(Lenovo X61+Windows8.1(64bit))での確認ですので、動作の保障はできません。各自の責任で参考とされてください。

1)FT232RL
Ft232rl
秋月電子で販売しているUSBシリアル変換モジュールです。
このモジュールをいくつか持っていますが、写真は自作したSSTV用のインターフェースです。

このモジュールは、Windows8.1マシンのUSB端子に接続するだけで、Windows8.1で動作するドライバが自動的にインストールされます。(全部、こうであって欲しいw)

2)UP-12C
Up12c
千石電商で買ったPDC用の携帯電話のメモリ管理につかう物です。(まだ売っているのだろうか?)PDCコネクタをミニプラグとすることで、ICOM無線機のリグコンのCI-Vインターフェースとなることは有名です。

UP-12Cのドライバは、ココココで紹介されていますが、チップメーカのMagic Control Technology Corp. のUSB to Serial Adapter U232-P9用のドライバをダウンロードすることができます。Windows7用のドライバらしいのですが、Windows8.1で正常に動作することを確認しました。

私のところでは、IC-911でサテライト運用する際のCalsat32用のリグコンや、IC-7200のリグコンで正常に動作しています。

3)USB-シリアル変換ケーブル スケルトン(PL2303)
Pl2303
秋月電子で販売しているUSBシリアル変換ケーブルです。元々、PICライタ用として購入したのですが、Elecraft K3のファームウェア更新、リグコンに使えます。

このWindows8.1でのドライバが一番厄介でした。秋月電子の「USB-シリアル変換ケーブル スケルトン」からPL2303_Prolific_DriverInstaller_v1_9_0.zip をダウンロードしてインストールします。ちなみに先にケーブルを挿入した場合には、デバイスマネージャーから当該ドライバを削除してください。
ドライバをインストール後、USBコネクタを挿入すると、一旦動作するのですが、そこで自動的にドライバ更新され、△マークがついて動作しなくなってしまいます(笑)。

Deviceng


デバイスマネージャーを開き、「ドライバを元に戻す」をクリックします。

Driverng

2014/5/11現在の最新バージョンは2013/10/17付け、Ver.3.4.62.393では動作せず、「ドライバを元に戻す」と押すと、2011/10/17付け、Ver.3.4.25.218となり正常に動作するようになります。

Driverok

その後は、「ドライバの更新」を押さない限り正常に動作します。

2014年5月 4日 (日)

静岡コンテスト

静岡コンテストに部分参加しました。
Shizuoka

===================================
■ 静岡コンテスト(規約
■ 日時:2014年5月4日(祝)12:00~20:00

■ 参加部門:県外電信オールバンド
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 21Q

ALL JAでN1MMに触って、マイPCにもインストールしてみたので、動作検証してみました。
コンテストだけではなく、JCCサービスされている移動局を呼んだりしてました。
N1MMは癖はあるけど面白い、、、

N1mmdisp

静岡コンテストもそうですが、Bandmapを見ながら、気になった局にQSYしながらの運用を行いました。

また、今回は、パドルレスで、パソコンからキー入力して運用してみました。いちいちCTRL+Kを押して、CW送信画面を出すのは面倒くさいけど、ロカコンで呼ぶだけなら、パドレスレスでもなんとかなりますね。

ちょっと気になったのは、バンドマップ見てQSYしたら、ちょっとズレたところでランしているよくありました。オンフレにすると他局が表示されたりして、ちょっと混乱、RITで逃げましたが、まあ慣れでしょうね。Hi..

===================================
▼バンド : 7~21MHz
▼運用時間: 14/05/04 12:35~14:38
▼運用場所: 仙台市泉区(#060105)
▼QSO: 7~21MHz 20Q(CW)
▼アンテナ: QW4LL(7MHz), 4.5m釣竿(10~18MHz),2.5m釣竿(21MHzup)

GW中ということもあって、にぎやかでした。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ