フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« radikoが全国サービス開始、razikoが終了、、、」 | トップページ | オール東北コンテスト »

2014年4月 9日 (水)

Windows XP→ Windows 8.1へ移行

WindowsXPのサポートは今日で終了のようですね。
ラヂオ用を中心に使っている、Lenovo X61ですが、今年のお正月休みに、WindowsXPかWindows8.1(64bit)に変更しました。

Windows8.1化に合わせ、HDD→SSD、メモリを2MB→4MBと増力してクリーンインストールしました。古いマシンですのでBIOSを最新版に変更した上で、SSDを高速化する改造BIOSに入れ替えましたので快適です。

問題点はX61だと、WiFiドライバがWindows8に対応しておらず、ハングアップしたり、ブルーバックになったりすることたまにありました。とりあえず今年3月にリリースされた、最新ドライバをインストールしたら、なんとなく動いています。この後、最新ドライバでもダメなようでしたら、新規にUSBのWiFiを入れなければなりませんが、USBポートをつぶしたくないので粘っています。Hi..

ラヂオ系ですが、今のところこんな感じ
 Turbo Hamlog ・・・問題なし
 zlog+usbif4cw ・・・問題なし(オール宮城コンテストで実証)
 ztohconv ・・・NG、インストールできず
 CALSAT32 ・・・問題なし、ただし外部IFは不明
 CSATmate ・・・問題なし、ただし外部IFは不明

Win8_2

zlogでコンテストに参加しても、ハムログに落とせなくては困ってしまいます。探してみたらありました。
 zlog_to_hamlog.exe ・・・問題なし。

CALSAT32の外部インターフェース用のドライバはWindows8用のドライバがあれば、なんとかなる模様。まあ、移動運用中心なので、外部IFを使っていないで、とりあえず、このままで大丈夫。

WindowsXPは、明日以降、ウィルスに感染して、大変な事になるような報道がされていますが、ちょっとあおり過ぎかもしれませんね。

ご参考まで、

« radikoが全国サービス開始、razikoが終了、、、」 | トップページ | オール東北コンテスト »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

>WindowsXPは、明日以降、ウィルスに感染して、大変な事になるような報道がされていますが、ちょっとあおり過ぎかもしれませんね。

VISTAのPCがダメになってしまい、XPを使っていますが、私もあおり過ぎと思います。

ところで4/8に、JA7YAAで有名な某国立大学へ出張しました。
7メガ3エレ、スゴイなあ、と感心していたのですが、そう言えば最近この局のコールを聞いていないような気がします。八溝山からの電波も聞かなくなりました。
クラブ局に表敬訪問しようと思ったのですが、時間が無く、残念でした。

FOSさん、仙台出張お疲れ様です。
YAA自体のコールを聞くことは少なくなりましたが、最近発表になったオール宮城コンテストの結果には、点数は別として、YAAが記されています。
また、某職員の方が、6Dでは別コールで八溝山から運用していますので、設備の維持はされていると思いますよ。

昨年の八溝山移動、確かにいましたね。
10年以上前でしたが、八溝山にコンテストをやりに行った知り合いが、見事にバッティングして写真だけ撮って帰ってきました。かなりスゴイ設備でした。
有名だった大学のクラブ局も減りましたね。
見通しで1kmしかないJA1YCLが今でもアクティブだったら、ウチではコンテストには全く出られなかったでしょう。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/59440041

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP→ Windows 8.1へ移行:

« radikoが全国サービス開始、razikoが終了、、、」 | トップページ | オール東北コンテスト »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ