フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の3件の記事

2014年4月28日 (月)

ALL JA コンテスト

今年も、ALL JAコンテストは、JK1YMM「寝てはいけないコンテストクラブ」からマルチバンドで参加させていただきました。

年に1度くらいは、知人と集まってワイワイ言いながらセッティングし、、ハイパワーで弱い信号をピックアップするのは楽しいですね。

今回初めてコンテストログのN1MMを使わせてもらいました。EnterキーだけでCWランニングできるし、Bandmapなんかも良かったと思います。ZLOGと比較して、慣れやユーザーインターフェースの違いもあるのでしょうが、安定性、情報のきめ細やかさはZLOGの方が優っているかなと感じました。これからはN1MMが主流なんですかね。

山形から1泊2日で、往復640m。帰りは18時過ぎに退散したので、フル参加とはいきませんでしたが、十分コンテストを堪能することができました。

2014年4月20日 (日)

オール東北コンテスト

オール東北コンテストに部分参加しました。

電波を出すのは、オール宮城コンテスト以来と、超久々になってしまいました。
このため、アンテナ上げや、セッティングに手間取り、結局、日曜日8時17分スタートで、4時間弱の運用となりました。

後半戦からの参加となったため、CQだしたら40分くらいパイルでリハビリには、ちょうど心地良かったです。その後は、S&Pとランを繰り返しましたが、当然、入賞できるわけでもないので、のんびり運用させていただきました。

11時台になって、ローカルにサービスしようと、7MHzのアンテナのまま、14MHzと21MHzにもアンテナチューナで強制マッチングでオンエアしてみたら、14MHzでリクエストがあったりして、合わせて16Q、チェックログとして提出しました。

===================================
■ オール東北コンテスト(規約
■ 日時:2014年4月19日(土)21:00~20日(日)12:00

■ 参加部門:電信7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 174QSO(Dup含)

コンテストが終了した後、10MHzと18MHzでも電波を出してみました。いずれも、Jクラスタにアップしていただいた事もあって、合わせて30Qお相手いただきました。

今回の運用場所は、仙台の第2常置場所といわれるところで、しばらく震災の復興工事で使えなかったのですが、今回からは使えるようになっていました。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

2014年4月 9日 (水)

Windows XP→ Windows 8.1へ移行

WindowsXPのサポートは今日で終了のようですね。
ラヂオ用を中心に使っている、Lenovo X61ですが、今年のお正月休みに、WindowsXPかWindows8.1(64bit)に変更しました。

Windows8.1化に合わせ、HDD→SSD、メモリを2MB→4MBと増力してクリーンインストールしました。古いマシンですのでBIOSを最新版に変更した上で、SSDを高速化する改造BIOSに入れ替えましたので快適です。

問題点はX61だと、WiFiドライバがWindows8に対応しておらず、ハングアップしたり、ブルーバックになったりすることたまにありました。とりあえず今年3月にリリースされた、最新ドライバをインストールしたら、なんとなく動いています。この後、最新ドライバでもダメなようでしたら、新規にUSBのWiFiを入れなければなりませんが、USBポートをつぶしたくないので粘っています。Hi..

ラヂオ系ですが、今のところこんな感じ
 Turbo Hamlog ・・・問題なし
 zlog+usbif4cw ・・・問題なし(オール宮城コンテストで実証)
 ztohconv ・・・NG、インストールできず
 CALSAT32 ・・・問題なし、ただし外部IFは不明
 CSATmate ・・・問題なし、ただし外部IFは不明

Win8_2

zlogでコンテストに参加しても、ハムログに落とせなくては困ってしまいます。探してみたらありました。
 zlog_to_hamlog.exe ・・・問題なし。

CALSAT32の外部インターフェース用のドライバはWindows8用のドライバがあれば、なんとかなる模様。まあ、移動運用中心なので、外部IFを使っていないで、とりあえず、このままで大丈夫。

WindowsXPは、明日以降、ウィルスに感染して、大変な事になるような報道がされていますが、ちょっとあおり過ぎかもしれませんね。

ご参考まで、

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ