フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の7件の記事

2014年1月24日 (金)

仙台高専でエリアワンセグ開局

hamlife.jpに、「<現地リポート>12月26日付で免許付与! 仙台高等専門学校広瀬キャンパスから「エリア放送」がスタート」という記事が掲載されていましたが、2014年1月22日に正式に開局したようです。

エリア放送局を開局しました(仙台高専HP)

受信可能エリアは、仙台高専広瀬キャンパスから、約1km圏内のようです。受信してレポートを送ると、写真の受信証をいただけるそうです。

当局は、受信証のサンプルでいただきました。tnx..

Oneseg

 

2014年1月19日 (日)

オール宮城コンテスト@川崎町

オール宮城コンテストに参加しました。

昨年まではクラブ局から参加させていただきましたが、山形市に転勤したので、今年初めて、個人局で参加しました。今年はクラブ局から参加しないの?というお声がけもいただきましたが、しばらくは個人局になりそうです。

今回は時間がとれなくて、日曜の午前中のみ時間を取って移動となりました。日曜の午後に予定が入っているため、移動場所は川崎町、参加部門は7MHzシングル、アンテナは撤収を考慮しホィップアンテナしました。

川崎町到着が午前7時前、それからアンテナ、リグ、PC(ZLOG)をセッティングして、運用を開始しました。スタートはCWでランをしましたが、ロカコンの県内局移動ですので、貧弱なアンテナでも結構呼ばれます。一通り呼ばれたところでSSBに変えましたが、最初は呼ばれましたが、その後はさっぱり、、、バンド内は賑わっているので、単に参加者がすくないだけなのかと思ったのですが、涌谷町から運用していた某クラブ局は、SSBでも結構呼ばれていましたので、アンテナの差が出てきたようです。

県内局部門で参加したため、結果的には、なんとか200qを越えましたが、CWでコンスタントに呼ばれた結果で、SSBの落ち込みは救い切れませんでした。
コンテスト終了後、アンテナを撤収、リグを箱にしまって、10分程度で現場を離脱、13時前には自宅に到着しました。

===================================
Miyagi
■ 2014年 第35回オール宮城コンテスト(規約
■ 日時:2014年1月18日(土)21:00~19日(日)12:00

■ 参加部門:県内局電信電話7MHz(MG/7)
■ 運用場所:柴田郡川崎町(#06008B)
■ 結果: 206 QSO(dupe含)

2014年1月 5日 (日)

AO-73 再び、、、@山形市

自宅から車で5分くらい走らせたところで、今日もAO-73にアクセスしてみました。

今日は、送信固定で運用してみましたが、昨日と同じ4Qでした。
サテライトNOWで、コメントいただきましたが、バンドから外れているとのこと。

435.150 – 435.130 MHz Uplink
145.950 – 145.970 MHz Downlink

ドップラーがあったとしても、送受信とも、この周波数範囲から外れちゃいけないということなのですね。しかも、アップリンク周波数は5kHz程、高い方にシフトしているようですし、、、
AOSはOKだったけど、MEL~LOSではオフバンドでループバックが取れなかったということのようです。Hi..
送信周波数を移動しながら、受信周波数をバンド内に収めるテクニックが必要ということですね。
というわけで、AOS付近で4Qいただきました。ありがとうございました。

===================================
☆SAT:AO-73
☆AOS-LOS:14/01/05 21:39-21:52
☆運用場所: 山形市(#0501)
☆4QSO: FWT PXH DHX/3 SBU

2014年1月 4日 (土)

サテライト運用@山形市、AO-73こんにちわ

川崎町で運用が終わった後、笹谷峠を越えて山形市に戻ってきました。
笹谷峠を出たところで、気温は-4℃、道路はツルッツル~。下り坂でブレーキ踏んだら、アンチロックブレーキがガツガツ動いて、それでも止まらなかったので怖かった。Hi..

山形市内に入ったところで、FO、VOが来ました。
小ヤギも搭載していますが、寒いのでモビホ一本での運用です。
プリアンプもセットしなかったので、FOはギリギリなんとかピックアップ。
VOはシャドーはありましたが、入力レベルも十分で、余裕でQSOすることができました。

サテライトは小ヤギしかないと思っていましたが、モビホでも信号強度は落ちますが、呼んでいただける方の技量に頼りますが、自分にとっては、寒くないし、リグに集中できるので、運用しやすいですね。Hi..

140104_0501sat

===================================
☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:14/01/04 17:18-17:30
☆運用場所: 山形市(#0501)
☆3QSO: KI,FWT,EMH

===================================
☆SAT:VO-52
☆AOS-LOS:14/01/04 17:36-17:49
☆運用場所: 山形市(#0501)
☆10QSO: FWT PXH EMH IMU TYD FOS AOB SBU COP FCL

この後、一旦、家に戻りましたが、昨日、知識不足で運用できなかったAO-73にトライすべく、まだ、外に出てしまいました。Hi..
近くの公園だったのですが、なんとかAO-73の初日がでました。
AOSでループバックを捉えることができましたので、その後、連続4QSO、しかし、その後は天頂パスだったこともあり、見失ってしまいました。
VOよりは信号は弱いものの、プリアンプ無しのFOよりは強いので、なんとか楽しめそうです。

今回、AO-73は受信固定で初めて運用してみたのですが、某局の上を越えてしまったようです。SRI。

===================================
☆SAT:AO-73
☆AOS-LOS:14/01/04 21:17-21:29
☆運用場所: 山形市(#0501)
☆4QSO: FWT PXH DHX/3 WLV

移動運用@川崎町+兵庫コンテスト

自宅でのお正月休みも、今日でおしまい。
ちょっと早めに家を出て、川崎町で移動運用をしました。

アマチュア無線を5年前に再開してから、宮城県内で移動運用していましたが、唯一、運用実績がなかった、川崎町で運用を行いました。宮城県内全市町村で運用をしたことになりました。めでたしめでたし、、、

7MHzは兵庫コンテストから入って、一通りS&Pしたところで、7008.5kHz付近でラン開始、Jクラスタに挙げていただいたこともあって、小パイルで多くの方に呼んでいただきました。
ありがとうございます。

10MHzにQSYして、やはり、Jクラスタにアップしていただいたのですが、、時間が遅すぎて、1エリアは呼ばれますがスキップ気味の弱い信号だったので、QSO数はあまり伸びませんでした。

そんなわけで、アクティビティが下がっていたのですが、2014年は連ちゃんで移動運用してしまいました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

===================================
140104_06008b
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 14/01/04 13:57~15:57
▼運用場所: 柴田郡川崎町(#06008B)
▼QSO:  74Q
  7MHz   57q(CW) 兵庫コンテスト含む
 10MHz  17q(CW)

▼アンテナ: QW4LL(7MHz), 4.5m釣竿(10MHz)

2014年1月 3日 (金)

QSOパーティ 2014

QSOパーティー(NYP)に参加しました。
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

アマチュア無線を再開してから6回目のQSOパーティとなります。これでやっと折り返しです。
最近、アクティビティは低下傾向ですが、QSOパーティだけは外せませんね。

ログを見ると昨年10月26日以来、実に70日ぶりの運用ですからね。ほとんどリハビリに近い状況です。QSOパーティとは言えども、効率的にQSOをするために、富谷町の商業施設の駐車場で運用しました。

途中、AO-73のウィンドウ(11:35-11:46)があったため、ループバックだけでも確認しようとモービルホィップを立てたのですが、箸にも棒にも掛かりませんでした。他のアクセス局を確認しようにも見つかりませんでした。もう少し工夫が必要そうですね。

せっかくIC-911を出したので、そのまま144MHz(FM)で、QSOパーティーに参加しました。しゃべるのに慣れていないせいか、結構、手間取りました。w

20qは超えたのですが、その後も10MHzでランしてリハビリ運用を行いました。
周囲のノイズ環境が良くなかったのか、腕が落ちたのか、手間取る場面が多く、ご迷惑をおかけしました。個人的には、久々の移動運用を楽しむことができました。

それと、今日は、WindowsXP→ Winodws8(64bit版)に乗り換えて、USBIF4CWの動作試験も兼ねましたが問題なしでした。TURBO Hamlog+CW連携ソフトを組み合わせて使用したのですが、相変わらず、私のところではCW送信時に文字抜けが発生しており、そのたびに手で打ち直しをしていました。何かいい対処法はないんですかね。

===================================
140103_qsop1

140103_qsop2

▼バンド : 7、10、145MHz
▼運用時間: 14/01/03 10:44~13:41
▼運用場所: 黒川郡富谷町(#06006C)
▼QSO:  62Q
  7MHz   11q(CW)
 10MHz  42q(CW)
145MHz    9q(FM)

▼アンテナ: QW4LL(7MHz), 4.5m釣竿(10MHz), 24KG(145MHz)

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

最近は、無線から遠ざかっているわけではないのですが、ブログの更新が進んでいませんね。
このブログの更新も12月は1回もしていないし、、、、

とりあえず、昨年のQSO数をアップします。
年間2660QSOということで、思ったよりQSOしています。
131231qso

昨年までは、年間10kQを目標としていましたが、夢の夢ですね。
まあ、理由はいろいろありますが、JARL4大コンテスト中心で、ロカコン、衛星が減っていますね。

今年の抱負としては、コンテストよりも移動運用したいですね。AO-73にも興味ありますし、、、
それと、移動運用で使っていたPC(X61)ですがWindowsXPでしたので、この正月休みで、Windows8.1(64bit)化+HDD→SSD化しました。ZLOG+USBIF4CWや、Hamlogが動作するようですし、スピードアップして満足しています。Hi..

本年もよろしくお願いいたします。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ