フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 移動運用@長井市、白鷹町 | トップページ | [2013_6d] Log Check Report »

2013年10月14日 (月)

全市全郡コンテスト

全市全郡コンテストに参加しました。

6D、FDと蔵王山からコンテストに参加しましたが、さすがに場所によっては雪が降ってもおかしくない状況なので(実際に今朝、鳥海山は初冠雪だそうです)、近所の平場からコンテストに参加しました。

21時からコンテスト開始、気合いを入れてスタートダッシュと思いきや、なんか様相が変!?、7MHzなのに全く聞こえません。直前まで地磁気嵐が発生していた影響がまだ残っているようでしょうか?
21時台がたったの24局、、、昨年のログを見ると60局ですから半分以下です。その後も22時台:15局、23時台:6局、0時台:4局です。こうなると、モチベーションは下がりっぱなし。きっと明日朝以降にコンディションが回復してくれることを期待して寝ることにしました。Hi..

5時前に起きて自家発に給油して運用開始したところで発電機が停止、、、、もう一度回すと「オイル異常」のランプが一瞬ついて発電機停止が再発。オイル量はOKだったので、とりあえずオイル交換をすることにしました。そしたら何も無かったように、発電機が回り始めました。どんなセンサーでオイルの汚れを検知しているんでしょうね。おかげで20分くらいのロスしました。

日の出(5:40頃)前には運用を開始しましたが、1~2エリアが強力に入感しています。仕切り直しということで、第2のスタートダッシュ。今度は成功し、6時台:72局に呼んでいただき、やっとコンテストらしくなってきました。

その後は順調ですが、国内コンディションが全開になれば、特にSSBの空き周波数は無いし、混信はひどく幅寄せされるしで、効率が悪くなりますが、めげずにピックアップしていきます。

さすがに朝の段階で、昨年より約100局遅れてしまったため、そう簡単に追いつくものではありませんし、コンテスト終了直前に、コンテストスタート時と同様のコンディションとなれば、その時点で店仕舞いするつもりだったのですが、終盤戦も弱いながらも多くの局に呼んでいただきました。
昨年のQSO数、スコアを超えることはできませんでしたが、QSO数は奇跡的にほぼ同数を確保することができました。
Qso

 QSOいただきました各局ありがとうございました。

全国的に、7MHzのコンディションはどうだったんでしょうかね。当地7エリアと大差はないと思うのですが、スタート直後に全国的にスキップしていたことを考えると、GWでQSOできる局数が多い1エリアが有利かもしれませんね。Hi..

===================================
2013acag

■ 全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2013年10月12日(土)21:00~13日(日)21:00

■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 運用場所:山形市(#0501)
■ 結果: 720 QSO(dupe含)

« 移動運用@長井市、白鷹町 | トップページ | [2013_6d] Log Check Report »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

移動していながら、オイル交換が出来てしまうところが凄いです。
ましてや、コンディションが悪くてもちゃんと帳尻が合っているところがまた凄い!!

QSOありがとうございました。こちらはC50参加で、あまりに暇だったので援助交信で少しだけ呼び回りました。(^^♪

ピックアップありがとうございました。(^^)
同じ1エリアにライバルがいるので、GWに弱い私はかえって不利かな。(苦笑)

SSBでのQSOありがとうございました(^-^)v

EKMさん、こんにちわ
当初コンディションが悪すぎましたか、きっと回復すると信じて早く寝たのが良かったようです。

LRTさん、QSOありがとうございました。
まさかのX7参戦かと思いましたが、C50の合間だったんですね。
こちらには、大変よく届いていました。

BBOさん、QSOありがとうございました。
1エリア内でも熾烈な争いがあるのでしょうね。
7MHzはワイヤー1本で、平地であっても上位に食い込むことができるのでいいですね。

VVLさん、QRMのなか、QSOしていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

ご無沙汰してます。
私の方も50MHzで隣の福島県東白川郡矢祭町から参戦してましたが、コンデションはNGでした。
7MHzも同様と聞いてやはりなと思っていましたが、こればっかりはやってみるまでわからないのでしょうがないですね。
144MHzのSSBもサービスしたんですが東北は1局も聞こえませんでした、枯れ木も花の賑わいのコンテストは何処へ行ったんでしょう。

部分参加でしたので端から勝てるとは思ってもいませんでしたが、大差です。。。
ハーフタイムという言い訳ができたので、フル参加してなくて良かったかな?

RVJさん、こんにちわ。
矢祭から運用されたようですね。この時期ですからEs爆発とはいかないと思いますので、1エリアに近い方が有利ですね。
結果は伺っていませんでしたが、結構な成績を残せたのではないでしょうか?

JQFさん、QSOありがとうございました。
部分参加だったようですが、プライベートも大切ですよね。
別メディアでコメントをもらい、X7部門、2位以下が確定しました。Hi..
上には上がいるということで、、、完敗ですね。

QSO有難うございました。終盤に見つけられて良かったです。
土曜日は鹿児島郡と有名移動局の追っかけをやっており、7メガは全く聞きませんでした。聞かなくて良かったのかもしれませんね。

FOSさん、QSOありがとうございました。
前半はCONDXが悪かったので、1エリアが全く聞こえず、ちょっと焦りました。
鹿児島郡の移動運用は、コンテスト前に私も、7MHzでQSOさせていただきました。

遅くなりましたが、QSOありがとうございました
Condxは夜間スキップがあったとは言え、
まずまず良かったのではないでしょうか
しかし、UJIさんよりも上がいるんですか??
また遊んでやってください

きこりさん、QSOありがとうございました。
ガツンと比較的、強い信号で入感していました。
日中の7MHzは、良かったですね。そういう意味では、マルチバンドは楽しめたでしょうね。
上には上がいますので、それがまたラヂオが楽しめるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/58385011

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト:

« 移動運用@長井市、白鷹町 | トップページ | [2013_6d] Log Check Report »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ