フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ハムフェアに行きます | トップページ | ALL JAφ 7MHzコンテスト~アワード受領 »

2013年8月25日 (日)

ハムフェアに行ってきました

今年もハムフェアに参加してきました。
朝一の新幹線で、山形からビッグサイトまで行き、9時半前に会場に到着。
恒例というか、多くの方が並んでいます。
Nec_0061

○ サテライトNOW+かすかすNET(J-65)
今年も、日中~夜の部までお世話になりました。
たぶん5年連続でお世話になっています。最近、無線のアクティビティが下がっているのは否めないのですが、皆さん、暖かく迎えてくれました。
J65
多くの方から、無線への熱意のエネルギーをいただき、最近ご無沙汰だった、移動運用/衛星運用がやりたくなってきました。
実は、先週のお盆休みで、壊れていた衛星用のアンテナも修復したし、、、乞うご期待!

○ HF30CL(第一電波工業)

メーカー展示で目を見張ったのは、第一電波工業が、10MHz用モービルホィップが新製品として発表されていました。
Nec_0062
これまでも10MHzのモビホはあったのですが、2m超のモビホが欲しいと思っていましたが、製品化されていませんでした。実は、私もこんな、スレッドを書いた事がありました。

2012年1月10日UJI虫の無線日記  「HF30CL」(仮名)はあるのか?

待っていました。第一電波工業さん、ありがとうございます。

○ 8J1A運用
会場についたのが9:30頃で、真っ先に向かったのが記念運用。
今年は運用できないかなと思っていたのですが、21/28MHzの最後(16:00~16:25)だけに空きがあったため、申し込みました。
リグはFTDX-3000、初めて触ります。CWのスピード変更もわからない、、、
21.051MHzで運用したら、結構、CONDXは残っているみたいで、6エリア、BX、9Vまで呼んでくれました。隣接バンドからもカブリもなく快適です。
その後、28.051MHzにQSY、さすがにこちらは、1/2エリアのみでした。

結局30分弱の運用で21QSOでした。呼んでいただいた各局ありがとうございました。
8j1a
Tnx. jr0efe

○ 戦利品
今回は、ちょっと少なめ。
10m釣竿(W-GR-1000H)、TNCJ-NP、コンテストガイドブック2冊でした。
10m釣竿は持っていたのですが、今年のオール宮城コンテストの時に割れてしまいましたので、ハムフェアで買おうと思っていました。
10mの釣り竿で、復活の兆しになってくれればいいのですが、、、

今年も、楽しかった~
前日夜までCMの関係で、半分諦めかけていたのですが、思い切って行って良かったです。

« ハムフェアに行きます | トップページ | ALL JAφ 7MHzコンテスト~アワード受領 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

UJIさん。お疲れ様でした。私もハムフェアは、平成元(1989)年に行って以来、
もう何年も行っていません。当時は、晴海の貿易センタービルの中でのハムフェアでした。お台場に会場移転してからは、全然行っていませんね。
何かFBな物品見つけられましたか?

お疲れ様でした〜。
会場では諸々、ありがとうございました。楽しくて飲み過ぎました。(^^)

MERさん、こんにちわ。
私も、ここ数年、毎年ハムフェアに行ってますが、それ以前は、晴海しか知りません。

BBOさん、こんにちわ。
ハムフェアではお世話になりました。おかげさまで、いろいろお話できて良かったです。
当局も、朝から夜までビール漬けでした。
懲りずに、またよろしくです。

朝9時半からいたのですね。私は並ぶのが嫌でちょっと遅めに行ったのが良くなかったかもしれません。
午後3時前に、喫茶店?レストラン?にUJIさんとKGH/8さんがいると聞いたのですが、今年はDXミーティングに誘われ、それが3時から始まるので時間切れとなってしまいました。
お会いできず残念でした。

お越しになっていたとは。orz
お会い出来ずに残念でした。
そう言えば、KLKさんが一緒にいるという話を聞いたような・・・。
またの機会には是非よろしくです!!

FOSさん、お会いできず残念でした。
今年は、会場にいた時間よりも、会場の外でランチしたり、ビール飲んでいた時間の方が長かったですね。
機会があれば、アイボールしたいですね。Hi

EKMさん、こんにちわ。
ランチ後に、KLKさんグループと、BBOさん、KGHさんと、ビールミーティングさせていただきました。次は、EKMさんとも、ご一緒させていただければと思います。Hi..

UJIさん EBありがとうございました。 是非、SATの復活をお待ちしております。

LDYさん、アイボールありがとうございました。
サテライト中心で、再開したアマチュア無線。
基本に戻りたいと思っています。

UJIさん、アイボールありがとうございました。私も、思い切って14年ぶりのハムフェアに行ってよかったです。往復、夜行バスという貧乏旅行でしたが、楽しめました。また来年!(どうかな) CU on the air!

PLFさん、アイボールありがとうございました。
私も、アマチュア無線を再開した5年前は、深夜バスで行ったりしていました。
さすがに今回は、前後にCMが挟まっていたので、選択の余地はありませんでした。Hi..

今年もEBありがとうございました。無事これてよかったですね!次は忘年会です!

お疲れ様でした&EBありがとうございました。同じ東北なのにやはりこの機会でないと中々お会いできませんね。8J1A運用の写真拝見しました・・・決まってますね!!

EFEさん、今年もありがとうございました。
次は忘年会ですね。その前に移動運用が必要かもしれません。Hi..

IJMさん、今年もありがとうございました。
無線をやっていると、お空や、ネットでの交流は多いのですが、EBは少ないですね。
だからこそ、EBミーティングは盛り上がるんでしょうね。Hi..

お久しぶりです。
僕も24日、25日の二日間、福島より参加していました。
8J1Aの運用ですが、噛みっぱなしでした(^_^;)
またお目にかかれたらと思います。

JMOさん、コメントありがとうございます。
8J1Aは、初めてのリグで緊張しながら運用しますので、噛みっぱなしは仕方ないですね。
また、EBよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/58061672

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェアに行ってきました:

« ハムフェアに行きます | トップページ | ALL JAφ 7MHzコンテスト~アワード受領 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ