フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の10件の記事

2013年8月29日 (木)

ALL JAφ 7MHzコンテスト~アワード受領

ALL JAφ 7MHzコンテストのアワードをいただきました。
ありがとうございました。

最近ローカルコンテストへの参加が減ってきているので、アワードの必然的に減ってきています。Hi..

===================================
Ja0

■ ALL JAφ 7MHzコンテスト(規約結果
■ 日時:2013年3月10日(日) 8:00~12:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:7MHz個人局電信電話(F7)
■ 結果: 東北エリア1位入賞/4局中

■ 関連記事
130310_ALL JAφ 7MHzコンテスト
・130705_ALL JAφ 7MHzコンテスト~結果発表

2013年8月25日 (日)

ハムフェアに行ってきました

今年もハムフェアに参加してきました。
朝一の新幹線で、山形からビッグサイトまで行き、9時半前に会場に到着。
恒例というか、多くの方が並んでいます。
Nec_0061

○ サテライトNOW+かすかすNET(J-65)
今年も、日中~夜の部までお世話になりました。
たぶん5年連続でお世話になっています。最近、無線のアクティビティが下がっているのは否めないのですが、皆さん、暖かく迎えてくれました。
J65
多くの方から、無線への熱意のエネルギーをいただき、最近ご無沙汰だった、移動運用/衛星運用がやりたくなってきました。
実は、先週のお盆休みで、壊れていた衛星用のアンテナも修復したし、、、乞うご期待!

○ HF30CL(第一電波工業)

メーカー展示で目を見張ったのは、第一電波工業が、10MHz用モービルホィップが新製品として発表されていました。
Nec_0062
これまでも10MHzのモビホはあったのですが、2m超のモビホが欲しいと思っていましたが、製品化されていませんでした。実は、私もこんな、スレッドを書いた事がありました。

2012年1月10日UJI虫の無線日記  「HF30CL」(仮名)はあるのか?

待っていました。第一電波工業さん、ありがとうございます。

○ 8J1A運用
会場についたのが9:30頃で、真っ先に向かったのが記念運用。
今年は運用できないかなと思っていたのですが、21/28MHzの最後(16:00~16:25)だけに空きがあったため、申し込みました。
リグはFTDX-3000、初めて触ります。CWのスピード変更もわからない、、、
21.051MHzで運用したら、結構、CONDXは残っているみたいで、6エリア、BX、9Vまで呼んでくれました。隣接バンドからもカブリもなく快適です。
その後、28.051MHzにQSY、さすがにこちらは、1/2エリアのみでした。

結局30分弱の運用で21QSOでした。呼んでいただいた各局ありがとうございました。
8j1a
Tnx. jr0efe

○ 戦利品
今回は、ちょっと少なめ。
10m釣竿(W-GR-1000H)、TNCJ-NP、コンテストガイドブック2冊でした。
10m釣竿は持っていたのですが、今年のオール宮城コンテストの時に割れてしまいましたので、ハムフェアで買おうと思っていました。
10mの釣り竿で、復活の兆しになってくれればいいのですが、、、

今年も、楽しかった~
前日夜までCMの関係で、半分諦めかけていたのですが、思い切って行って良かったです。

2013年8月23日 (金)

ハムフェアに行きます

8月24日〜25日は、ハムフェアということで、今年も参加させていただきます。

ほんの数時間前まで、CM関係で、明日はハムフェアに行けないかと思っていましたが、何とか収束の方向となりましたので、首の皮一枚で参加を決めました。
今のところ、明日、朝一の新幹線で会場に向かう予定です。

夜は、サテライトNOW&カスカスネットに参加させていただきます。
最近、無線の方は、あまりアクティブではありませんが、各局よろしくお願い申し上げます。
皆さんからエネルギーをいただきたいと思います。Hi..

2013年8月21日 (水)

ALL JAコンテスト結果発表 雑感

ALL JAコンテストの結果が発表になったようですね。

 第55回 ALL JA コンテスト結果

このブログでも、以前に書いたとおり、某クラブ局からXMAH参加させていただきましたので、個人コールサインはありません。某クラブ局も好成績を残すことができました。Hi..

これまで個人では、電信電話7MHz(X7)で参加させていただく事が多いのですが、今年のX7は激戦でしたね。事前にスコアを伺ったXXKさんが間違いなく優勝かと思ったら、その、312pt上にPVVさんがいます。もしも、一緒にバトルしていたらタジタジだったと思います。

2011年に私が同部門に参加した時は、X7全体では2位でしたが、X7Mのオールタイムコンテストレコードを記録することができました。今回、ラッキーなことに、私の記録を抜かれる事はありませんでした。
あの時は、東日本大震災の直後で、アマチュア無線の有用性が見直され、参加局も多く、マルチが伸びてくれたのだろうと思っています。

2013年8月12日 (月)

【中止】米国FCCアマチュア無線免許試験、2013年8月24日@仙台

Vepatch2

ARRL/VECみちのくVEチームによる、米国FCCアマチュア無線免許試験が仙台市で開催される予定でしたが、8月10日現在、事前登録者が0名でしたので中止となりました。

次回は、2013年10月13日(日)弘前市での開催を予定しております。受験希望の方は、お早めに申し込みください。

開催日時: 2013年8月24日(土) 【中止】

HP: ARRL/VEC Michinoku VE Team

QRP Sprint コンテスト~アワード受領

QRP Sprintコンテストのアワードを受領しました。

最近、コンテストの参加が少なくなっているだけに、上位入賞はやっぱり嬉しいですね。
ありがとうございました。

===================================
130812qrpaward_2 
■ 第4回 QRP Sprint コンテスト(規約結果
■ 日時:2013年5月12日(日) 9:00~12:00、12:00-15:00

■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 参加部門:電信電話7MHz QRP
■ 結果: 1位/54局参加中

■ 関連記事
 ・130801_QRP Sprint コンテスト~結果発表

 ・130512_QRP Sprint コンテスト

2013年8月11日 (日)

オール釧根コンテスト~アワード受領?参加したっけ?

お盆休みという事で、06県の自宅に戻りました。

帰ってみると、オール釧根コンテストのアワードが到着していました。
130811kukkon1
今年のコンテスト開催日は6月2日です。
前々日に、会社から異動の内示があって、当日は、山形へアパートを探しにきていました。
なので、ラヂオは一切していません。

アワードを良くみてみると第31回、あら去年だわ、でも表彰日は平成25年???
去年のブログを見たら、A1CとオールJA1の隙間に1局だけQSOしています。
昨年のオール釧根コンテストの結果を探したらありました。

130811kukkon2

確かに1局だけ、しかもCLCさんより15分早くて3位でした。
でも、これで入賞しているとは思いもよりませんでした。

なぜ、1年前のアワードが今頃??という疑問がありますが、「氏名等記載事項に訂正があった方」に対して送付したと書いてあります。
このコンテストへの参加はブログには、参加したことすら書いていなかったので、突然のアワード到着に喜んでいます。

#アワードを送付いただき、ありがとうございました。

2013年8月 4日 (日)

フィールドデーコンテスト

フィールドデーコンテストに参加しました。

オールバンドやる気力もないので、7MHzなのですが、ノイズが少ない環境が良いかと思い、蔵王山の山形県側の低めの所を狙います。
ところが、6Dの時とは違って夏休みなんですね。スキー場で子供向けのイベントをやっていたり、クロスカントリー競技をやっていたり、結局、山頂を目指すことに、、、
ところが、6Dで運用した刈田岳付近には、既に2台の車が、、、そのちょっと下のちょっとしたスペースにもオールバンドのアンテナを上げている御仁が、、、
結局、登ったり下ったりしながら、良さげな場所を探しました。まあ、7MHzですので上さえ空いていれば、なんとかなります。

21:00のコンテストがスタートはSSBから、7130kHz付近でランしていても結構呼ばれます。山の上だったので期待はしていなかったのですが、さすが、フルサイズIV、結構な強さで届いていたようです。

22:40頃からCWを開始しても好調さは継続し、コンスタントに呼んでいただけました。
その後は、タイミングを見計らいながらSSB/CWを切り替えますが、そのスパンは長めにして頻繁に切り替えることはしませんでした。また飛んでいるようなので、ラン中心で運用としました。

コンディションは、朝の国内が開けるのが遅かったのか、朝はチョボチョボでしたが、開けて来ると、その後はラストまで良好でした。
結果的には、午前、午後共にコンスタントに局数伸びてくれましたので、昨年の局数を超えることができました。ただし、7MHzですので、Dupが多いです。w
あと、マルチは熊本を落としたのが痛かったです。

#QSOいただきました各局、ありがとうございました。

コンテストが終わって、こちらはシングルバンドですので、さっと撤収も終わり、山頂付近のオールバンドの御仁に挨拶に行ったら、KGEさんでした。w
KGEさんは、7MHzも運用されていましたが、カブリ、抑圧もなく快適に運用することができました。

===================================
130804fd
■ フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2013年8月3日(土)21:00~4日(日)15:00

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:上山市(#0507)
■ 結果: 692 QSO(dupe含)

2013年8月 1日 (木)

QRP Sprint コンテスト~結果発表

QRP Sprintコンテストの結果が発表されています。

7MHz QRP部門で1位入賞でした。
QSOいただきました各局、あらためて御礼いたします。

QRP Sprintコンテストは、毎回参加させていただいておりますが、1位入賞は初めてです。

マルチの差でなんとか勝てたようです。
ギリギリで入賞できるとうれしいですね。

===================================
■ 第4回 QRP Sprint コンテスト(規約結果
■ 日時:2013年5月12日(日) 9:00~12:00、12:00-15:00

■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 参加部門:電信電話7MHz QRP
■ 結果: 1位/54局参加中
 130801qrpsprint

東海QSOコンテスト~アワード受領

単身赴任先から自宅に戻った際に、東海QSOコンテストのアワードが到着していました。

ギリギリでしたが入賞できてよかつたです。
ありがとうございました。

===================================
130730tokai
■ 東海QSOコンテスト(規約結果
■ 日時:2013年3月20日(祝) 9:00~15:00

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:管外シングルOP7MHz電信電話(X-S7)
■ 結果: 3位入賞/60局参加中

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ