フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ALL JAφ 7MHzコンテスト~結果発表 | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~アワード受領 »

2013年7月 7日 (日)

6m AND DOWNコンテスト

6m AND DOWN コンテストに参加しました。

コンテスト参加は、転勤もあって、5月12日のQRPスプリントコンテスト以来、約2ヶ月ぶりとなりました。

7/6に関東甲信越では梅雨があけて、山形市内も下界は、曇っていたものの普通に暑い。
ところが、山に登ったら、雨と風、、、まさに台風みたいな感じです。
このままだとアンテナは上げられないため、現場待機、、、w
夕方4時すぎに、小一時間だけ、雨が上がって、風が弱くなりました。このタイミングを狙ってアンテナを上げました。

21時、コンテスト開始。
SSBのランから開始します。CONDXはEsが残っていて、6エリアから呼ばれるし、弱いながらも1エリアから呼ばれましたので、最初の1時間は、ほぼ1分1局で、昨年よりも調子が良くスタートすることができました。

ところが、その後はジリ貧、、、ランしても呼ばれないし、S&Pで呼ぶけど無視されたりとなかなか局数を伸ばすことができません。お互いのパワー、ノイズ環境が違うのでしょうがないですね。
CONDXも期待できないため、夜は4時間も睡眠をとってしまいました。w

日曜の午後に、ちょっとだけ6エリアから呼ばれましたが、昨年のようにEsが爆発することはありませんでした。
よって、QSOの中心は、GWで届く、1エリア、0エリアとなりました。
QSO数はDup込みで300局弱、昨年に比べると、△50局ですが、CONDXが思わしくなかったので、自分的にはまあまあだと思っています。
たぶん、全国的にCONDXは良くなかったと信じたいのですか、、、

撤収時は、風はそうでもなかったのですが、小雨は降っていて、視界もやっぱりダメです。
撤収が終わって、下界に降りると、普通に曇りなんですけどね、、、

QSOいただきました皆様ありがとうございました。

===================================
1307076d
■ 6m AND DOWN コンテスト(規約
■ 日時:2013年7月6日(土) 21:00~7日(日) 15:00

■ 運用場所:刈田郡七ケ宿町(#06003B)
■ 参加部門:電信電話50MHz(X50)
■ 結果: 298 QSO (Dup含む)

« ALL JAφ 7MHzコンテスト~結果発表 | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~アワード受領 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

CALL有難うございました。今朝からの参加でした。
昨年はハッキリ聞こえましたが、今年はフワフワした感じで
実はフルコールは聞こえず、JH**JI/7 と聞こえたので
UJIさんだと分かりました。
多分BBOさんも一緒に呼んで頂いていたと思います。
その後、茨城の局を呼ぼうとした時に、同じ周波数にUJIさんが
聞こえ、UJIさんに届かないようにパワーを落として呼んだ、
という裏話があったりします。

QSOありがとうございました。

別便で録音を送っておきましたが大変良く来てました。

珍しく仮眠も取らず完全徹夜で、シャック内は33℃くらいになって汗だくでやっていました。

こちらでも、前日の金曜と当日の朝からタワートップの風向風速計で15mくらいの南南西の風があり、エレベータを上げたり降ろしたり... 結局、土曜の夕方に少し風が弱くなったのでエレベータを上げて、そのまま参加しました。

天候は毎年荒々しくなっています。特にコンテスト時に荒れるのはどうしようもないですが勘弁してほしいものですね。

コンテスト前とコンテストでのQSOありがとうございます。
鹿野山は、強風で参りました(・_・;
途中リタイアです。
今後ともよろしくお願いします。

QSOありがとうございました。
当方は、言えに客が来てましたので、空き時間のスポット自宅参戦でした。
トータル10局程度でしたが、UJIさんと久しぶりにQSO出来たからよしとしました。
下界であの雨でしたので山の上はすごいことに成ってたんではないですか。
移動時の雨・風はいやですね。
叉、宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
伊豆のマルチオペで6mをやってました。
福島まできてるのかぁと一瞬思ったくらいの強さでよくきてましたよ。

南西向きの2エレに終始安定して入感していました。貴重なマルチをありがとうございました。

FOSさん、QSOありがとうございました。
確かにピックアップまで2〜3回コールしたので、こちらの信号が弱いのだろうと思っていました。
何とかQSOできて良かったです。
こちらには、FOSさんの信号がSメータを振らせてしっかり届いていました。都会と山間部のノイズ環境の差なんでしょうね。

β教組さん、QSOありがとうございました。
また、別便で送付いただきました音声ファイル参考になります。
コンテスト開始当初は、なかなか1エリアにピックアップしてもらえず、ちゃんと届いているのだろうか心配でした。
天候については、今回は、運用断念を思わせるほどな荒天で、なんとか運用できて良かったです。
確かに運用者は天気は選べませんね。w

EEIさん、QSOありがとうございました。
大変良く宮城まで信号が届いていました。
関東は梅雨明けしたと聞いていたので、無風で暑いのだろうと思っていたのですが、強風だったようですね。強風で運用をやめるというのも適切な判断だと思います。

RVJさん、QSOありがとうございました。
RVJさんは、昨年のエリアトップですので、ちょっと警戒はしていたのですが、、、
またバトルをよろしくお願いいたします。

JQFさん、QSOありがとうございました。
伊豆のクラブ局から参加ですね。こちらにも、収支安定して信号が届いていました。
噂では、相当スコアが伸びたと伺っています。

UJXさん、QSOありがとうございました。
QSO前にもUJXさんの信号を確認していて、こちらから呼ばせていただいたのですが、QSOすることができず、あきらめていたところ、呼んでいただき、ラッキーでした。
カスカスでしたが、しっかりコールをコピーすることができました。

無事参戦されていたようでお会い出来ずに残念です。
うちの環境では、7エリアは遠すぎます。(T_T)

EKMさん、QSOできず残念でした。
EKMさんの信号は、こちらにSメータが振るほどしっかり届いていました。
呼ぶこと、数十回、残念ながらコールバックはありませんでした。
やっぱり、ノイズ環境の差なのでしょうね。次回はよろしくお願いいたします。

QSO出来ず残念でした。こちらはCWマルチでの参加でした。
開始10分後06の方が呼んでこられましたが、何度かやり取りしてなんとかQSO成立。
直ぐにEスポは落ちてしまいました。
8時過ぎにもう一局出来ましたが、当地では06より南は開けませんでした。
50MHzはもうひとつでしたね。

確か出来ましたよね、やってないと言われると困るので小声で・・・bleah

FLWさん、こんにちわ!
残念ながら、QSOできませんでしたね。
マルチリストだと、4エリアが一番遠く、3県逃しました。w
CONDXは上がると信じて、最後まで運用していたんですけどね~。

AWSさん、QSOありがとうございました。
貴重な19マルチでした。
コンテストに参加していると、QSOしているよな??って事ありますよねw.

残念ながら白河の関を越えられませんでした。(涙)

BBOさん、こんにちわ。
残念ながらQSOできませんでした。
こちらが、白河の関付近まで移動すれば、聞こえたかもしれませんね。

QSOありがとうございました。ずっと強く聞こえていました(^^♪

50MHzでの初QSO、ありがとうございました。これで9バンド。
SSBでも聞こえましたが、生の声とかなり異なっているような感じがしました。気のせいですね・・・(^^;)

LRTさん、QSOありがとうございました。
LRTさんの信号はビームの方向もありましたが、良好に入感していました。
今回はCONDXが悪くて伸び悩みかと思いきや、結構、LRTさんが伸びていたのが、圧巻です。

KPIさん、QSOありがとうございました。
KPIから、呼んでいただいた時は、1エリア向けビームで、バックからでも、しっかりした信号で、一発でピックアップすることができました。
SSBの音は、音質ですかね?抑揚かな?
コンテストは、明るくCQ出しています。

今回もQSO有難うございました!
とても良好に入感しておりました~(^O^)

TIVさん、QSOありがとうございました。
コンテスト開始当初、TIVさんが聞こえていたのですが、QSOできずじまいでしたが、なんとかQSOできて良かったです。

交信内容ですが、ここにもアップしておきました。

直前に西ビームでJF3QJRとQSOして、そのビーム方向でも弱く聞こえていて、すぐ気付いたのでアンテナをサブの5エレに切り換えたものです。

遅くなりましたが、6Dでは有難うございました。6mでの交信は初めてでしたね。
UJIさんのちょっと前に、05県のSAT'erにも呼んでいただきました。
刈田郡なら430もいけるかも。
また、よろしくお願いいたします。

β教組さま、再びありがとうございます。
アップロードしていただいた、音声ファイルを聞かせていただきました。
アンテナを切り替えた後の信号は協力に届いているようで安心しました。
ただ、こちらでの実感では、1エリア局があまり強くなく、こちらから呼んでもなかなかピックアップしてもらえなかったので、ある意味驚いています。

VPVさん、QSOありがとうございました。
50MHzは6Dでしかでないので、初めてかもしれませんね。w
430MHzはホィップアンテナだけは準備したのですが、NO QSOでした。
430をやるのなら、コンテストではない時がいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/57745031

この記事へのトラックバック一覧です: 6m AND DOWNコンテスト:

« ALL JAφ 7MHzコンテスト~結果発表 | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~アワード受領 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ