フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の8件の記事

2013年5月26日 (日)

オール埼玉コンテスト~結果発表\(^o^)/

オール埼玉コンテストの結果が発表され、県外7MHzで4位入賞でした。

10位までの交信局数で、1局しか違いませんので、すべり込みセーフの入賞でした。
どうやら、オール埼玉コンテストは、初入賞のようです。
QSOいただきました各局ありがとうございました。

結果を見ると、おなじみ局が数多く入賞しています。

===================================
■ 第31回 オール埼玉コンテスト(規約結果
■ 日時:    2013年1月14日(祝) 9:00~15:00

■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門: 県外・シングル・7MHz
■ 結果:    4位入賞/134局中
130526saitama_3 

2013年5月20日 (月)

XPO-AI コラボの得点発表

関西地方本部主催 XPO記念コンテストと、東海地方本部主催 愛地球博記念(AI)コンテストのコラボの得点の発表があったと連絡がありました。

■結果: XPO-AI コラボの得点発表

16位/292局という結果でした。

130520xpoai

XPOもAI も7MHz電信電話で参加させていただき、両方とも入賞させていただきました。
このコラボに入賞するためには、マルチバンドでなければ、コラボ入賞は難しそうですね。

■関連記事:
 ・130122_愛・地球博記念コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

 ・130225_XPOコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

2013年5月18日 (土)

みちのくVECによるFCC試験が開催されました

約1年ぶりに、みちのくVECチームによる、アメリカのアマチュア無線試験(FCC試験)が宮城県仙台市で開催されました。
130518vec

今回の受験生は1名で、無事、CSCE(合格者証)を持ち帰られました。おめでとうございました。
当局も、VEとして試験に参加させていただきました。
途中、急用ができて退席させていただきましたが、エレメント5(懇親会)から、再度、合流させていただきました。

みちのくVECによるFCC試験は、3ヶ月に一度、原則、仙台市で開催されております。
ご希望される方は、ARRLみちのくVECのWebページからお申込みくださいませ。

http://www5.plala.or.jp/team_michinoku/

お待ちしております!

2013年5月17日 (金)

■米国FCCアマチュア無線免許試験、2013年5月18日@仙台

Vepatch2

ARRL/VECみちのくVEチームによる、米国FCCアマチュア無線免許試験が仙台市で開催されます。

米国FCCアマチュア無線免許は、海外で移動運用される場合、日本のアマチュア無線資格よりも絶対有利です。もちろん、自己啓発での受験もOKです。試験は英語ですが、事前説明は日本語ですのでご安心ください。試験内容は、アマチュア無線の実務に近いので日本のアマチュア無線試験よりも興味がもてる問題が多いと思います。

開催日時: 2013年5月18日(土) 13時開始

開催場所: 仙台市榴ヶ岡市民センター
         <
JR榴ヶ岡駅より徒歩1分>

HP: ARRL/VEC Michinoku VE Team

受験に必要な条件は、

事前(必須)
 ①米国内に郵便を受け取るための住所(メーリング・アドレス)の確保
 ②FRN (FCC Registration Number)

試験当日(初めて受験の場合は、①②⑥のみ)
 ①受験料 USD 15.00 (又は\$レートを勘案して1500円)。
 ②本人確認のため、「パスポート」・「米国各州の運転免許証」等の公的証明書。
 ③FCC 免許の原本とコピー1部(現在有効な FCC 免許をお持ちの場合)。
 ④CSCE(合格証明書)の原本とコピー1部(現在有効な CSCE をお持ちの場合)。
 ⑤その他、科目免除を証明する書類等の原本とコピー1部(該当者の場合)。
 ⑥筆記用具、電卓等。

(試験の中止)
試験開催日の10日前に、事前登録者数が 0名 だった場合には当該試験の開催を中止しますので、事前登録にご協力をお願いいたします。

→5月16日現在、事前登録者数1名です

もし、受験の上で、わからないことや質問がある場合には、お気軽にTeam Liaison(連絡窓口)のAL5A/kuroi OMに伺ってみてください。HPから連絡できます。

2013年5月12日 (日)

QRP Sprint コンテスト

QRP Sprintコンテストに参加しました。

運用場所は松島町にしました。
仙台市内は、QRPコンテストなので、ノイズが少ない環境で運用したかったこと。田んぼは、田植え真っ盛りですので、間をとって海にしました。(山でも可、w)

参加部門は、リグをK3に変えたので、QRPp(0.5W以下)にしようと最後まで悩んでいました。アンテナを張って、コンテストまで時間があったので、オール山口コンテスト参加局を0.5Wで数回呼んだのですが、かすりもしない、、
というわけで、今年もQRP部門(5W以下)としました。w

コンテストに突入しましたが、QRPコンテストだけあって、バンド内は潰し合いもなく快適です。
皆さんQRPですが、なんとなく5Wなので、CWでS/Pから初めて、拾っていきます。
でも、あまり効率は良くなく、ランもしますが、これもあまり呼ばれす、スタートダッシュとはなりませんでした。

その後は、CWのS/Pを中心に、SSB行ったり、CWでランしたりしました。
昨年は、18時で伸び悩んだため撤収していますが、今回は、18時を過ぎても、そこそこ呼んでいただきましたので、ラストまで運用することとしました。

結果的には、昨年の同部門トップより、局数は上を行きましたが、コンディションに良かったので、入賞は蓋を開けて見なければわかりませんね。

===================================
130512qrp
■ 第4回 QRP Sprint コンテスト(規約
■ 日時:2013年5月12日(日) 9:00~12:00、12:00-15:00

■ 運用場所:宮城郡松島町(#06013B)
■ 参加部門:電信電話7MHz QRP
■ 結果: 107 QSO (Dup含む)

2013年5月 3日 (金)

京都コンテスト~結果発表

今年2月に参加させていただきました、京都コンテストの結果が発表されました。
県外・シングル・7MHz部門で11位と、CONDXのわりには健闘したかなと思っています。

===================================
■ 第57回 京都コンテスト(規約結果
■ 日時:2013年2月2日(土)20:00~3日(日) 16:00

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:県外・シングル・7MHz
■ 結果:  11位/86局参加中
130503kyoto_2

■ 関連記事:
 ・130203_京都コンテスト

2013年5月 2日 (木)

全市全郡コンテスト~アワード到着

JARLから全市全郡コンテストのアワードが到着しました。
ありがとうございました。

130502acag

===================================
■ 第33回全市全郡コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年10月6日21:00~7日21:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果:  X7 全国1位/94局中

■ 関連記事:
 ・121008_全市全郡コンテスト~参加しました。

 ・130225_全市全郡コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

 ・130317_全市全郡コンテスト~コンテストレコード

2013年5月 1日 (水)

愛・地球博記念コンテスト~アワード受領

昨年9月に参加させていただいた、愛・地球博コンテストのアワードをいただきました。
ありがとうございました。

130501aiaward

===================================
■ 第7回愛・地球博記念コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年9月21日21:00~22日12:00(除く0:00-6:00)

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果: 3位入賞/63局中

■ 関連記事
 ・130122_愛・地球博記念コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

 ・120922_愛・地球博記念コンテスト~参加しました

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ