フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の13件の記事

2013年1月28日 (月)

JARLからQSLカード箱が到着

2ヶ月に1度のQSLカード箱が到着しました。

130128card

今回は、合計27cmで、ACAGのカードを結構見かけます。
自分のカードは、だいぶ滞っているので、この冬の間になんとかしますネ。
もう少々お待ちください。

2013年1月25日 (金)

30万アクセス ありがとうございました

このブログ「UJI虫の無線日記」が30万アクセスを超えました。(というか、気がついたら超えてました。w)

まもなくブログ開設から4年です。
最近は、記事も少なく申し訳ないのですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2013年1月22日 (火)

愛・地球博記念コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

愛・地球博記念コンテストの結果が発表になりました。
電信電話7MHz部門、3位に滑りこむことができました。ありがとうございました。

愛・地球博コンテストは、なかなか相性がいいですね。
2エリア中心のコンテストで、7エリア-2エリアは距離的にちょうどいいのでしょうね。

 2012年 3位入賞
 2011年 7位(7エリア入賞)
 2010年 足跡のみ1局
 2009年 2位入賞

===================================
■ 第7回愛・地球博記念コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年9月21日21:00~22日12:00(除く0:00-6:00)

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果: 3位入賞/63局中
130121ai

2013年1月21日 (月)

CQ Hamradio 祝800号

1946年9月創刊で、66年5ヶ月前からあったなんてすごいですね。
当時は、終戦から1年足らずでう、まだ進駐軍の統治下で、マッカサーもいたんですよね。そして電波法が施行される前ですから、全く想像もつきません。Hi..

JA1AMH/高田OMが書かれていた、「創刊からしばらくは、アマチュア無線は開放されず、記事は受信機の製作、アンテナの解説、海外局の紹介、ときにはオシロの丸型ブラウン管を使ったテレビ製作などでした」が印象的ですね。表紙はすべて掲載されていましたが、創刊の頃の記事も見たかったですね。

CQ誌800号を記念して、記念アワード、QSOパーティが開催されるようですね。QSOパーティは平日も開催ですので、入賞は難しそうですが、記念アワードは、是非ゲットしたいと思っています。

2013年1月20日 (日)

オール宮城コンテスト

オール宮城コンテストは、マルチオペで某クラブ局から参加しました。

昨年は大雪に見舞われましたが、今年は、雪こそ残っていましたが、天気に恵まれました。

1月のこの時期のコンテストはスタートしても、7MHzは閑古鳥が泣いているのですが、今年は弱いながらも、最初の1時間が1局/分くらいのペースで呼んでいただき、CONDXは、まあまあだったようです。

私が持ち込んだ、10m長の釣竿が折れてしまったという事はありましたが、それ以外は、大きなトラブルもなく最後までコンテストを楽しむ事ができました。

2013年1月19日 (土)

QSOパーティー~干支シール到着

1月2日に参加したQSOパーティー参加賞の「干支シール」が届きました。
今年は蛇です。

130119qsop

アマチュア無線を再開してから毎年参加しています。やっと5枚目、十二支全部を揃えるには、あと7年かかります。
細く長く続けていくしかないですね。w

2013年1月14日 (月)

オール埼玉コンテスト

オール埼玉コンテストに参加しました。

2013年のコンテスト初めです。埼玉コンテストは参加局も多くバンド内がにぎやかになります。

無難なところで、参加部門は7MHz電信電話としましたが、13県-06県は比較的CONDXは安定していたと思います。お昼過ぎると新局がなかなか見つからず、トータル51Qで、となりました。

関東方面を含め東日本は大雪だったため、管内移動局は少なく感じましたが、この天気ではしょうがないですね。

===================================
■ 第31回 オール埼玉コンテスト(規約
■ 日時:    2013年1月14日(祝) 9:00~15:00

■ 運用場所: 仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門: 県外・シングル・7MHz
■ 結果:    51QSO

2013年1月13日 (日)

ちょっとだけ移動運用 @南相馬市

実家の両親のあいさつ周りで南相馬市まで行ってきました。

ちょっとだけ時間があったので移動運用しました。
最初、10MHzを聞いたのですが廃バンドだったため、7MHzに移りますが、こちらもあまりCONDXが良いように思えません。7010kHz付近は埋まっているようで、ちょっと外れたところでCQを出しますが全然呼ばれません。出ている局はいるけど、呼ばれない、、、

あと、時間がなかったため、リグ(K3)付属のエレキーを使ったのですが、どうもタイミングがしっくりこない。最後の短点、(C→K、/→X)が抜けてしまってフラストレーションが溜まってしまいました。

昨年の正月も、南相馬市で運用させていただいた時には多くの局に呼ばれましたのでイメージして望んだんですけどね。精進が必要なようです。w

130113minamisoma
===================================
▼バンド : 7MHz
▼運用時間: 13/01/13 13:44~14:14
▼運用場所: 南相馬市(#0718)
▼QSO:    11q(CW)

▼アンテナ: 4m釣竿ホィップ

ALL JA1 コンテスト~アワード受領

ALL JA1コンテストのアワードとボールペンをいただきました。ありがとうございました。
ボールペンは学力成就のため、毎年、子供に渡すことにしています。w

130112ja1awa

===================================
■ 第24回 ALL JA1 コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年6月3日 09:00~20:00

■ 参加部門:1エリア外電信7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 1位/24局中

■ 関連記事:
 ・120603_コンテスト集中日に参戦~A1C、JA1 etc

 ・120924_ALL JA1コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

2013年1月 3日 (木)

映画 「南極料理人」のエンドロールにZGP

今日(1/3)、BSD12chのTwellVで19:30~22:00まで、「南極料理人」という映画をやっていました。
極寒の南極の地で、極限の精神状態に置かれながら、料理を通じてなんとか越冬を乗り越えるというストーリーで、コメディタッチで楽しく見ることができました。

エンドタイトルを見ていたら、日本無線、日本アマチュア無線連盟、アイコム株式会社、電気通信大学無線部JA1ZGPとあります。あれっ!アマチュア無線のシーンってあったけ?
私自身、ほろ酔い気分で見ていましたが、無線のシーンは見逃してしまったのでしょうかね?

協力で、○○大学無線部までは、ありそうな話ですが、コールサインを載せたのは、こだわりでしょうね。

↓南極料理人のエンドタイトル↓
130103nankyoku

QSOパーティー @多賀城市

毎年恒例のQSOパーティーに参加してきました。

元旦にARRL Streight Key Nightでストレートキー(縦振れ電鍵)でサテライト運用をしましたが、日本の正月は三が日ですので、QSOパーティーもストレートキーで、のんびりQSOすることにしました。

周波数は10MHzで、もしCONDXが悪いようなら、7MHzにQSYしようと思いましたが、国内QSOする分には問題ありませんでした。
最初に、新市、大網白里市(#1239)を呼んだ後、CQを出しましたが呼ばれません。ストレートキーは呼ばれなければ、打ち続けなければならないので疲れます。Hi.. その後にポツリポツリ呼ばれるようになり、Jクラスタに上げてもらったため、数局まとめて呼ばれることもありました。数局呼んでもらった時に、待っている局に悪いので、キーイングを早めますが、ストレートキーなので、打ち間違えたりして、、、、お恥ずかしいところを見せてしまいましたw。

おかげ様で、30分位で10MHzのみで20局達成、37局までいって落ち着いたので、撤収して帰ってきました。何事もムリしないのが良さそうです。

QSOいただきました各局、ありがとうございました。

===================================
130103nyp_2
■ QSOパーティー(規約
■ 日時:2013年1月2日(水) 9:00~ 3日(木) 21:00

■ 運用場所:多賀城市(#0609)
■ 参加部門:アマチュア局
■ 結果: 10MHz 37QSO

2013年1月 1日 (火)

ARRL Streight Key Night

毎年、1月1日は、ARRL Straight Key Night(SKN)で、ストレートキー(縦振れ電鍵)でゆっくりQSOを楽しみましょうというイベントが開催されています。

http://www.arrl.org/straight-key-night

今年も参加させていただきました。

サテライトは超久々、、、昨年10月の移動の時にアクセスしようと思ったけど、アンテナが壊れていたり、その前の9月のオール秋田コンテストは、時間がなかったりと、なんと8月以来、、、感覚まで忘れつつあります。離れすぎです。

ちょっと時間に余裕をもってアンテナをセッティング、チェックをしてサテライトに望みましたが、さすがにストレートキーでCQ出しながら、VFOは回せるものの、アンテナまでは追いつきません。Hi..

それでもループバックを確認し、信号は意外と強力だと思っていたのですが、ダンダン弱くなってくる感じ、とりあえず信号は弱いながらもSKNで7局をログインしました。

本年もよろしくお願いいたします。

===================================
130101skn01

☆SAT:FO-29
☆AOS-LOS:13/01/01 11:21-11:38
☆運用場所: 仙台市泉区(#060105)
☆7QSO: UVJ/4 QGF GEZ VPV LRA WLV KQJ

2013年の抱負?!

あけましておめでとうございます。。

例年だと、ここで今年の目標を述べたりするのですが、今年は流浪で楽しみたいと思います。周りの状況の変化を含めて、できる範囲内で、できるだけの事をやるということですね。

運用可能なサテライトの数が減ったとか、移動運用、コンテストばかりで、工作をしなくなったなど思うところはあります。ただ、移動運用での楽しいし、コンテストも参加していきたいですね。

今年のラヂオもよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ