フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の17件の記事

2012年12月31日 (月)

2012年ありがとうございました~10大ニュース

UJI虫の無線日記を振り返って、10大ニュースです

2012年1月30日 (月)
HFハンディアンテナで、HK0NA(Malpelo Is.) WKD
~まさか、まさか、ホィップアンテナでマルペロとできるとは、思いもよりませんでした。

2012年1月31日 (火)
KCWAコンテスト失格、、、orz...._| ̄|.....○
~たぶん、コンテスト初失格、、言葉もでませんでした。懲りずも今年も参加しました。目標は失格にならないこと、、、

2012年6月30日 (土)
Elecraft K3 購入記~注文すますた
~50W化免許を含め楽しませていただきました。コンテストでも少しずつ効果がでているかも??

2012年6月24日 (日)
「DXを肴にして語る会」参加してきました。
~DX肴の大団円に参加させていただき、昔ながらのOBさんと再開できて良かったです。

2012年7月28日 (土)
サテライト地上管制局を見学してきました
~どうしても衛星の実物を見たくて、明星電気の見学会に参加してきました。今後の国産実用衛星に期待です。

2012年8月27日 (月)
ハムフェア2012~②行動録など
~今年もハムフェアに参加させていただきました。RFFさん、KPIさんなどと初対面できて良かったです。

2012年9月 9日 (日)
オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました
~昨年は乗り込みできなかったのですが、今年は乗り込みフル参加、結果参加した2部門もと1位で最高の出来でした。

2012年9月11日 (火)
携帯発電機をポチってしまった
~ついに?発電機を購入しました。震災の後から発電機が必要と思っていたのですが、品薄、高価で買えなかったのですが、何とか手にいれました。

2012年9月27日 (木)
CQマシン用に簡易ミキサーを購入しました
~コンテスト用にボーカルマイクSM58と簡易ミキサーを購入して、SSBのハイファイ化に取り組んでしまいました。

2012年10月17日 (水)
当ブログが別冊ラジオライフDX4に紹介されてます
~K3購入記の一件があり、雑誌に、このブログを紹介していただきました。

2012年ありがとうございました~移動履歴、QSO数

今年も、いろいろとご支援いただきありがとうございました。
おかげ様で、ことしもアマチュア無線を十分堪能させていただきました。

11月、12月は、親知らず痛→膝痛→親知らず抜歯と移動運用もままならず、コンテスト2回だけだったのが残念でしたね。

来年もよろしくお願いいたします。

○ 移動運用の履歴
県外は、岩手県南部、秋田、福島沿岸部、あとは宮城県内を、コンテスト中心に移動させていただきました。
121231map

○ QSO数と分析
2012年当初の目標は10kQでしたが、残念ながら達成できず。
トータル8471QSOで、2011年の9004QSOより、だいぶ減ってしまいました。やっぱり、11月、12月が痛かったですね。

121231qso

バンド別では、コンテスト中心で7MHzがトップで63%、バンドでは当然ながらCWで74%でした。
121231bandmode

2012年12月28日 (金)

電通大コンテスト~結果発表

ここんところ寒い毎日ですが、7月に開催された電通大コンテストの結果が発表されました。

入賞目指して結構本気に参加させていただいたのですが7位でした。1位のVHOさんは別格として、2~9位まではダンゴ状態ですが、抜け出すことができませんでしたw。
来年の楽しみが、また一つできました。Hi..

===================================
■ 電通大コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年7月21日 17:00-20:00

■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 結果:  7位/61局中
121228dentudai

■ 関連記事
 ・120721_電通大コンテスト~参加しました

2012年12月23日 (日)

電信電話記念日コンテスト~結果発表

10月に開催された電信電話記念日コンテストの結果が発表されました。

平日の開催でしたので、足跡だけの参加で、副賞のUSBIF4CW狙いだったのですが、そちらも、残念ながら外れてしまいました。

===================================
■ 第24回電信電話記念日コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年10月23日(火)18:00~24:00

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:一般電信SOP・HF(GCSH)
■ 結果:  49位/89局中

121223ntt

■ 関連スレッド
 ・121024_電信電話記念日コンテスト~ちょっとだけ参加

2012年12月19日 (水)

CQ誌2013年1月号

サイクル24の動向とDXターゲット
サイクル24が始まる頃にアマチュア無線を再開して、CONDXが上がるのを待っているのですが、スポット的に上がるものの、全般的には低調のような気がします。私がアマチュア無線を始めた1977年頃はサイクル21が絶好調だっと思うのですが、その頃と比べてもSSNが半分以下で、そろそろピークかと思えるスロープですね。

コンテスト・ログ電子化の推進
アマチュア無線を再開してから、特殊なコンテスト(宮城通信訓練コンテスト)以外は、すべて電子ログで提出しています。当局は、国内コンテストへの参加が多いのですが、それでもJARL形式、Cabrillo形式に分かれているので統一していただきたいのと、すべて電子ログとなれば、現在、JARLコンテストだと結果発表まで約4ヶ月ほどかかっていますが、もう少し早くしていただけるといいかなと思っています。

スマホ&ハム~Flightradar24
スマホ&ハムは今月から見開き2ページになりました。これくらいがちょうどいいかも。今月は、私もインストールしているFlightradar24の紹介です。このBLOGでも紹介させていただきましたが、世界中で受信されたADS-B信号から実際の飛行機の飛行経路を示しており、秀逸なアプリだと思います。
きっかけは、TOKYOエアポートなのですが、最近は、ドラマのHPにあるミニミニ管制体験ゲームで遊んでいます。
http://www.fujitv.co.jp/tokyo-airport/spe_game/index.html

CQ誌は来月2月号が800号のようですね。創刊は昭和21年(1946年)9月との情報をいただきましたので、すでに約67年、現在の電波法の施行が昭和25年ですので、それよりも前ということになります。いやいや歴史を感じます。
(コメントを元に、修正いたしました。TNX.JH4PQM)

2012年12月18日 (火)

CW王座決定戦コンテスト~結果発表

早くも11月に開催された、CW王座決定戦コンテストの結果が発表されました。

一度は入賞したいコンテストで本気、フル参加で望んだのですが、8位ということで入賞まで程遠い結果でした。
ログを出した時には、昨年トップの152k点を超えていたし、今年からゴールドプレートの抽選が無くなったので、参加者が少なくなったのでは?などという噂もあったので、いいかも?だとと思っていましたが、そんなに甘くはありませんね。それだけ、参加しがいのあるコンテストです。また、来年の楽しみができました。w
ちなみに参加局は、昨年の140局から、今年は160局まで増えています。

===================================
■ CW王座決定戦コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年11月11日(日) 12:00~16:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 結果: 8位/160局中
     144Q 248pt×48multi×13

121218cwouza

2012年12月13日 (木)

ワイヤレスマウスを投入

これまで使っていたワイヤードマウスが赤色LEDが光らなくなったので、ワイヤレスマウスを購入しました。Amazonで、送料込み911円です。いつの間にか安くなりましたよね。

実は、これまで移動運用ではマウスを接続せず、ボールポイントで操作していました。マウスのワイヤーに回りこんで、ZLOG+USBIF4CWがハングアップしていました。
まだ試していませんが、ワイヤレスになれば回り込みは無くなることを期待しています。

このワイヤレスマウスの周波数を調べてみたら、アドバンス2.4GHzテクノロジーという方法で、伝送距離10m、2MHzbpsバーストで伝送しているらしい。
その昔は、27MHzや314MHzを使っていたようですが、混信や遅延時間などがあったため、現在の主流は2.4GHzのようですね。

たしか、電子レンジや無線LANも2.4GHz帯、はたしてアマチュア無線の2.4GHzのノイズ環境は大丈夫なのだろうか気になるところです。

2012年12月12日 (水)

近況

最近、ブログを更新していないな~っと思ったら、6日も経過してしまった。

9月頃からFacebookを初めていて、ラヂオ以外の話題はFacebookに書くようにしたので、必然的にブログはネタ切れになっています。Hi..

11月のCW王座、12月のKCWAコンテストしか運用しておらず、その間、移動運用に出ようとしても、親知らずが痛くなったり、転んで膝を強打して歩けなかったりして、なかなか移動運用に出れないでいます。最近、急に寒くなってきて、いったん引っ込んでしまうと、ますます外に出るのが億劫になります。Hi..

他の方のブログは読ませていただいているのですが、CONDXも悪いようですね。ただ、モチベーションは維持しています?ので、もう少々お待ち下さい。Hi..

そういえば、KCWAコンテストのログを出していないことを思い出した、、、

2012年12月 6日 (木)

KCJコンテスト~アワード到着

KCJコンテストのアワードを受領いたしました。ありがとうございます。

一緒に、コンテストのUNMATCHリストもいただきました。間違いを少なくする努力が必要です。ただ、相手局が/7を忘れて減点されるのは痛いですね。

121206kcj
===================================
■ 第33回KCJコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年8月18日21:00~19日21:00

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:  10位 県入賞/144局中

■ 関連スレッド
 ・120819_KCJコンテスト~参加しました。

 ・121201_KCJコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

フィールドデーコンテスト~X7の時間QSOの比較

フィールドデーコンテストの結果が発表され、当局はX7全国1位でしたが、「オールバンド種目1位局バンド別内訳」を確認すると、JK1YMM/2の7MHzは、私の上をいっています。

 JH7UJI/7 614×57×2= 69996
 JK1YMM/2 641×57×2= 73074 (7MHz)

マルチOPだと、他のバンドからカブリなどでノイズレベルも上がっているので、地の利や、ロケーションの違いこそあれ、シングルバンドより条件が悪い中、健闘しています。

コンテスト直後からYMMの結果は知っていたので、X7で、私の上が必ずいると思っており、実は結果を期待していませんでした。結果が発表になって、私より上位の局がいなかったのでラッキーでした。Hi..

結果発表されたので、UJIとYMMの時間毎のQSO累積グラフをアップしておきます。
1212052012fd
スタートダッシュは、ほぼ同じような感じで増加しています。その後、私が挽回し、夜間は7エリアの方がCONDXが良くて、どんどん差を広げて、07:00頃には、60qくらいのアドバンテージがありました。
日中になると、徐々に差を詰められて、コンテスト終了1時間前に並ばれて、最後の1時間で27qの差を付けて逃げ切られました。www

7MHzに参加されている全体の局数は限られているので、たまたまCONDXが良かった私の方が先にQSOしていただけで、最終的には似通ったQSO数になったと推測しています。
最後の1時間で抜かれたのは、CONDXやエリアもありますが、運用モード(CW/SSB)、RUN/S&Pの選び方だと思っています。いい勉強になりました。Hi..

2012年12月 4日 (火)

フィールドデーコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

フィールドデーコンテストの結果が発表になりました。
思いがけず、X7部門で全国1位でした。QSOいただきました各局ありがとうございました。今回の点数を登録した登録クラブ対抗も全国トップで良かったです。

===================================
■ フィールドデーコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年8月4日21:00~5日15:00

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 1位/61局中

121204fd

■ 関連スレッド
 ・120805_フィールドデーコンテスト~参加しました

 ・120809_フィールドデーコンテスト~分析、雑感

JIDX CWコンテスト~結果発表

JIDX CWコンテストの結果が発表になりました。

なんで足跡だけの参加だったのかな~と思って調べてみたら、お花見でした。
ABLの7エリア入賞は、KGHさんでした。おめでとうございます。

■ 結果 ABL 104位/121局中
121203jidxcw

■ 関連スレッド
 ・120415_花より団子

2012年12月 3日 (月)

月間QSO数(2012年11月)

11月は全然無線ができませんでした。オンエアしたのは、たった1日、CW王座コンテストの7MHzだけでした。ぐっすん!
よって、エリア別QSO数は出しても面白くないので没、

年間QSO数も急降下です。
121203nekan

言い訳しておくと、、、
CW王座が終わったあたりで、右下の親知らずが腫れてイタタで病院行き、月末には石で足を滑らせて左膝を捻挫してイタタで病院行きで、とても無線どころではありませんでした。Hi..

12月になって、昨日はKCWA CWコンテストに参加させていただきましたが、忘年会やら、先月イタタの親知らずの抜歯も控えていて、年末までラヂオは期待できそうもありません。

2012年12月 2日 (日)

KCWA CWコンテスト

KCWA CWコンテストに参加してきました。

前スレッドの、みちのくVEチームで飲み過ぎてしまい、朝起きられず、、、完全に二日酔いモード。
なんとか、コンテスト開始45分前の、9時15分に自宅発、これはコンテストスタートに合う時間ではありません。
運用場所に到着して、急いでInv.Vを建てて、リグをセットアップして運用開始、なんとか間に合いそうだと思いきや、パドルを操作しても短点がでない、、、線が切れているようです。応急措置をして4分遅れでなんとかスタート。

コンテスト開始直後は、7.010MHz付近は小パイルになっているようなので、呼んでも勝てないと踏んで、7.023MHzでランを開始、パイルにはならず、1CQ、1コールの良い感じで呼んでもらいながらスタートをきることができました。

お昼ころまで順調に呼んで、呼ばれて良い感じだったのですが、急にストップ、間の悪いことにCMから緊急電話が入り、合計9回の電話の行き来があって、45分くらい中断する長い昼休みになってしまいました。Hi..

午後になってからは、コンディションが悪くなる一方で、局数は全然伸びず、落穂ひろいしながら局数を積み重ねて行きます。今日の仙台の日没は16:17だったのですが、日がくれると、近場の1エリアさえもカスカスまで落ちて来ました。マルチ参加局は3.5MHzにQSYしているようです。

運用終了する頃は、CWスピードを20wpmくらいまで落として、ゆっくりCQを出してみました。数は多くないのですが、ポツりポツリと呼んでいただくことができました。17時過ぎに、飯コールもあったので、17:30まで運用して撤収して帰ってきました。

このKCWA CWコンテストは、昨年も参加させていただいたのですが、クラブ局とQSOしてログインしたため失格になっていますので、今年の目標は「失格にならない事」です。www

===================================
121202kcwa
■ 第29回 KCWA CWコンテスト(規約
■ 日時:2012年12月2日(日) 10:00~20:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 結果: 160QSO (DUPE、無効局を含む)

みちのくVEチームの忘年会

昨晩は、みちのくVEチームの忘年会でした。

121201michinoku

みちのくVEチームの飲み会は久しぶりで、また常連の居酒屋での開催とあって、話が盛り上がってしまい、日本酒を飲み過ぎてしまいました。

次回、みちのくVECによるFCC試験は、2月2日(土)に仙台市内で予定しております。受験予定の方がおられましたら、お早めにお申込みください。お待ちしております。

http://www5.plala.or.jp/team_michinoku/

2012年12月 1日 (土)

KCJコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

KCJコンテストも結果が発表になっていました。
こちらは、コンテストの24時間の内、約半分の時間の参加でしたが、運良く、県入賞することができました。
Let's A1とあわせて、両方入賞ということで、師走の初めから縁起がいい。

===================================
■ 第33回KCJコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年8月18日21:00~19日21:00

■ 参加部門:7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:  10位 県入賞/144局中

121201kcj

■ 関連スレッド
 ・120819_KCJコンテスト~参加しました。

Let's A1コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

10月末に開催されたLet's A1コンテストの結果が早くも発表になりました。
一般局部門が2位、7MHz部門は1位でした。
ストレートキーでのコンテストで、力入れて望んだ結果がでて良かった。出来すぎ君です。

===================================
■  第14回 Let's A1 コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年10月28日(日)14:00~20:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:一般局部門
■ 結果:
    一般局部門:2位/138局中
    7MHz部門: 1位

121201lets_a1_2

■ 関連スレッド
 ・121029_東京CWコンテスト+Let's A1コンテスト

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ