フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« CW王座決定戦コンテスト~結果発表 | トップページ | 電信電話記念日コンテスト~結果発表 »

2012年12月19日 (水)

CQ誌2013年1月号

サイクル24の動向とDXターゲット
サイクル24が始まる頃にアマチュア無線を再開して、CONDXが上がるのを待っているのですが、スポット的に上がるものの、全般的には低調のような気がします。私がアマチュア無線を始めた1977年頃はサイクル21が絶好調だっと思うのですが、その頃と比べてもSSNが半分以下で、そろそろピークかと思えるスロープですね。

コンテスト・ログ電子化の推進
アマチュア無線を再開してから、特殊なコンテスト(宮城通信訓練コンテスト)以外は、すべて電子ログで提出しています。当局は、国内コンテストへの参加が多いのですが、それでもJARL形式、Cabrillo形式に分かれているので統一していただきたいのと、すべて電子ログとなれば、現在、JARLコンテストだと結果発表まで約4ヶ月ほどかかっていますが、もう少し早くしていただけるといいかなと思っています。

スマホ&ハム~Flightradar24
スマホ&ハムは今月から見開き2ページになりました。これくらいがちょうどいいかも。今月は、私もインストールしているFlightradar24の紹介です。このBLOGでも紹介させていただきましたが、世界中で受信されたADS-B信号から実際の飛行機の飛行経路を示しており、秀逸なアプリだと思います。
きっかけは、TOKYOエアポートなのですが、最近は、ドラマのHPにあるミニミニ管制体験ゲームで遊んでいます。
http://www.fujitv.co.jp/tokyo-airport/spe_game/index.html

CQ誌は来月2月号が800号のようですね。創刊は昭和21年(1946年)9月との情報をいただきましたので、すでに約67年、現在の電波法の施行が昭和25年ですので、それよりも前ということになります。いやいや歴史を感じます。
(コメントを元に、修正いたしました。TNX.JH4PQM)

« CW王座決定戦コンテスト~結果発表 | トップページ | 電信電話記念日コンテスト~結果発表 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

 ご無沙汰しております。
 別冊CQ ham radio「CQ誌でつづるアマチュア無線外史」によると、CQ誌の創刊は昭和21年9月のようです。

PQMさん、コメントありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。
CQ誌の創刊は昭和21年9月のようですね。本文も若干修正させていただきました。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/56354108

この記事へのトラックバック一覧です: CQ誌2013年1月号:

« CW王座決定戦コンテスト~結果発表 | トップページ | 電信電話記念日コンテスト~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ