フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の15件の記事

2012年11月28日 (水)

JARLからQSL箱到着

JARLからQSL箱が到着しました。

前回は、メール便×3通でしたが、箱に復活です。w
今回はカードを重ねると24cmでした。ちなみに、前回は20cmでメール便でしたので微妙な差のようです。

121128qsl

2012年11月26日 (月)

Twitterを見ていたら、和文モールス

今日の午後、なにげにTwitterを見ていたら、NHK広報局から、こんな「つぶやき」が、、、

Time

「サンジダヨ」(3時だよ) だそうです。

過去数日の、@NHK_PRつぶやきを見ましたが、多分、モールスは初めてだと思います。
しかも和文だし、、、、好きな方がいるのでしょうか?

2012年11月25日 (日)

今週もラヂオ無しでした。

残念ながら、今週末もラヂオ無しでした。

先週、左膝の打撲してしまい、痛み止め薬を飲んで、シップをしているのですが、まだ、痛いし、ビッコを引いている状態で、二次災害に遭うのも馬鹿馬鹿しいので、この3連休はエアロビスクと移動運用は封印でした。w


歩行のリハビリを兼ねて、昨日は、東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭と、松島の紅葉ライトアップを見てきました。

ファン感謝祭で、スバル「レガシー」の衝突防止装置を体感しました。衝突する3秒前からアラームがなって、1秒前にブレーキがかかるようです。30km/h以下なら衝突はしないそうです。衝突防止装置は標準搭載の時代がくるかもしれませんね。

衝突防止装置の体感記念に、衝突防止機能付き電動ミニカーをもらいました。ミニカーの前面に、CDSセンサーを使った、測距モジュールが搭載しているだけだとおもいますが、遊ばせてもらってます。Hi..
121125car1 121125car2 

11月は結局、CW王座だけで終わり、来週はKCWAがあるので、なんとか復帰したいです。Hi.

2012年11月22日 (木)

6m and DOWNコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

6m and DOWNコンテストの結果が発表されました。

おかげ様で、電信電話50MHz東北2位でした。QSOいただきました各局ありがとうございました。

いつも、このBLOGにコメントいただく、RVJさんがぶっちぎりの優勝でした。おめでとうございました。

===================================
■ 6m AND DOWNコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年7月7日 21:00 - 8日 15:00

■ 参加部門:電信電話50MHz(X50)
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 東北2位/21局参加中
1211216d

■ 関連スレッド
 ・120707_6m and downコンテストですが、天気が、、、

 ・120708_6m and downコンテスト~無事戻りました。

2012年11月20日 (火)

CQ誌2012年12月号の感想

数字で見るアマチュア無線界の現状
アマチュア無線局の数は、約2%、約9万局づつ減っているんですね。減っているのは知ってましたが、一方で第四級アマチュア無線技士の免許を習得している人が12000人もいるんですね。全員が開局するわけではないと思いますが、目からウロコです。

MFJ-4416B
この12V→13.8VのDC/DCコン使っている人多いですね。私は移動運用の当初、アイソレータ+自動車用バッテリを使っていましたが、バッテリ直結だと、送信出力の低下は顕著ですので有効だと思います。私は、国産の方がいいかと思い、バッテリ2個直列(24V)+DT-830Mで13.8V運用していますが、軽量化を考えるとこちらも興味アリです。

入賞を狙って全市全郡コンテストに参加
コンテストの参加記は、毎年ハムフェアでCGBを購入させていただいており参考とさせてもらっています。CQ誌でも毎回とは言いませんが、2号に1回くらいはコンテスト参加器を扱ってくれると参加する上でも参考になります。
アマチュア無線を楽しんでいますが、サラリーマン、アパマンでDXCC、JCC/JCGハントに費やす時間はないため、短時間で結果が出るコンテストは、勝っても負けても良いストレス発散になります。

最近CQ誌を見ていて感じることは、取材から記事掲載まで早いですね。10/29取材のアイコムショールームの記事や、10月下旬開催のイベントが数多く掲載されていてスピーディだな~と感じます。

2012年11月18日 (日)

オール秋田コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

オール秋田コンテストの結果発表がありました。

多くの局から呼んでいただいた甲斐もあって、参加した2部門とも入賞することができました。ありがとうございました。

2009年、2010年と秋田県に乗り込んでコンテストに参加させてもらいましたが、いずれもレベルが高くで1位をいただいた事はなかったのですが、今回は運良く参加した2部門とも1位で、うれしいですね。Hi..

===================================
■ 第26回オール秋田コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年9月8日21:00~9日12:00(23:00~6:00を除く)

■ 運用場所:雄勝郡羽後町(#04001C)

■ 参加部門(1):3.5MHz電信電話
■ 結果: 1位/2局中
121118akita3r5

■ 参加部門(2):7MHz電信電話
■ 結果: 1位/7局中
121118akita7r

■ 関連記事
 ・120907_週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!?

 ・120909_オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました

2012年11月16日 (金)

滋賀コンテスト~アワード到着

滋賀コンテストのアワードが到着しました。ありがとうございました。

コンテスト事務局から表彰式への出席を依頼されていましたが、さすがにこれをもらいに滋賀まで行けませんので、郵送でいただきました。表彰式当日は、CW王座決定戦コンテストも開催されていましたしね。、、、

121116shiga
===================================
■ ALL滋賀コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年7月16日 10:00-12:00、13:00-15:00

■ 参加部門:県外・SOP・電信電話7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:  1位/17局中
  
■ 関連記事:
 ・120716_ALL滋賀コンテスト~参加しました、、、が

 ・120924_滋賀コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

2012年11月15日 (木)

コンテストログは受け付けられたのだろうか?

今日は、10月28日に参加した「東京CWコンテスト」の電子ログを11月4日に指定したアドレスに送付しているのだけど、Webにログ受付リストは無いし、受け付けたとの返信もありません。

今日11月15日が提出期限、あと1時間半で〆切なのですが、果たしてコンテスト事務局まで到着したのだろうか?
念のため、電子ログを再送しておこうと思います。

###

(11/15 22:55追記)
先ほど、ログを再送したところ、受付完了の自動返信メールが届きました。やっぱり前に送信したメールは届いていなかったのだろうか???

###

(11/16 21:00追記)
書き忘れたことです。
私は、電子ログを提出する時に、必ず cc: jh7uji@jarl.comに送付しています。今回、最初に送付した電子ログも、ちゃんと返信を確認しています。ですので、こちらの送信ミスでないことは確認しています。Hi.. 言い訳でした。

TOKYOコントロール 視聴完了

この前の土曜日に近くのTSUTAYAで発見した「TOKYOコントロール」ですが、先週土曜から5日で10話分見ちゃいました。

この前の「TOKYOエアポート」であった、敷島コーヒーの話や、来週話の氷室との絡みなんかもあって、この後の「TOKYOエアポート」を、更に面白く見ることができそうです。
まだ、前スレッドでも書きましたが、ほぼ航空管制だけの内容だったにも関わらず、身を乗り出しながら一気に見てしまいました

途中、日曜日にはCW王座に参加し、昨日は、その電子ログを提出、今日はスポーツクラブで3時間ほど汗を流していたんですけどね。やっぱり面白いものは寝る時間を惜しんでも見たい、、、ということですね?

2012年11月11日 (日)

CW王座決定戦コンテスト

CW王座決定戦コンテストに参加してきました。

このコンテストは、7MHzCWのみの1種目のガチンコ勝負なので、レベルの高く、過去3回、一応マジメに参加していますが、いずれも9~11位と玉砕しており、なんとか上位に食い込みたいところです。

天気は運用場所に向かう時には、雨が振っていたので、Let's A1コンテストに引き続き雨のコンテストを覚悟していたのですが、現場到着とともに雨があがり、撤収も含め大濡れすることはありませんでした。

12に、コンテスト開始。7020kHzの周波数を確保してランから入りました。
7MHzCWのみのコンテストですので、スタート直後のバンド内は大混雑です。呼ばれる時には4局くらいに呼ばれてタジタジになることもありましたが、なんとかスタートダッシュすることができました。

その後はランを中心に、S&Pに局数を重ねていきますが、4時間のスプリントコンテストにも関わらず、後半は飽和して局数は頭打ちでした。
まあ、それでもノイズの少ない環境での運用でしたので、比較的弱い信号も難なくピックアップすることができましたので、なんとか、昨年の125Q→144Qに伸びてくれました。

まあ、レベルの高いコンテストですので、とりあえず昨年11位より上に上がってくれることの望むのみです。いつかは、入賞商品のコールサイン入りのオーナメントが欲しいですね。Hi..

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
121111cwohza
■ CW王座決定戦コンテスト(規約
■ 日時:2012年11月11日(日) 12:00~16:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 結果: 144QSO

2012年11月10日 (土)

TOKYOコントロール

毎週日曜に「TOKYOエアポート」にハマってみていますが、Webページを確認したら、先に「TOKYOコントロール」というCSで放送した番組から派生してきた番組と知り、見てみたいと思っていました。

近くのTSUTAYAにいったら、全巻揃っていました。
121110tokyocont

とりあえず、1枚(第一話、第二話)借りてきて、早速見ました。
面白い、、予算が少ないのか、マニアック過ぎるのか、ほとんどが管制室内での交信シーンが多く、興味シンシンです。

ちなみに第一話だけのDVDは、無料でレンタルしていますので、とりあえず、お試しで視聴することができます。Hi..

番組で使用されているヘッドセット欲しくなってきました。片耳イヤホンでは、アマチュア無線には使えそうもありませんが、、

2012年11月 8日 (木)

広島WASコンテスト~アワード到着

広島WASコンテストで運良く入賞できた7MHzのアワードが到着しました。
121108hiroshima

2009年から4回目の挑戦で、やっとアワードに引っかかりました。
JARL広島県支部主催なので、アワードには「もみじ」が描かれています。
ありがとうございました。

===================================
■ 広島WASコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年2月25日21:00 - 26日17:00

(第1日目)
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101) GL:QM08
■ 結果: 3.5MHz: 5位/37局中

(第2日目)
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105) GL:QM08
■ 結果: 7MHz: 3位入賞/93局中

■ 関連記事
 ・120225_広島WASコンテスト(第1日目)~参加しました。

 ・120226_広島WASコンテスト(第2日目)~参加しました。

 ・120407_広島WASコンテスト~ログ受付結果速報

 ・120702_広島WASコンテスト~JN夏号に結果が\(^o^)/

2012年11月 3日 (土)

プライトレーダー24

Flightradar24」なるものを、EFEさんから教えていただき、しっかりはまっています。
先にPC版で見ていましたが、先頃、iPad版もPRO(250円也)を購入しました。iPadには3軸センサーが入っているので、内蔵カメラで実機を確認することができます。(スゴイ!)

Flightrader24の仕組みしらべたら、世界中の愛好者がADS-Bという電波をキャッチして、そのデータをサーバーに送っているようです。周波数は1090MHzで、安いものだと、USB版のSDRで受信して、LINUXのソフトウェアでデータ送付することができそうです。

今日は朝から天気がいいので、マップデータと実機を比較して遊んでしまいました。

121103fp24map_2
JAL3040便(新千歳→成田)仙台上空を通過中

121103fp24real
外に出て、上空をIPadが指し示すところから、さほど離れていないところに実機を発見できました。実機は

最近、ドラマ「TOKYOエアポート」にハマっているので、すっかりFlightradar24の虜になってしまいました。

2012年11月 2日 (金)

月間QSO数(2012年10月)

10月もあっという間に通り過ぎていきました。
ACAGの参加もあって、今月も1000Qを超えてきました。
9月の反省としてサテライトができなかったと書いたのですが、10月も0qでした。一応、チャレンジはしたのですが、アンテナ不調によりアクセスできず。既にアンテナは修理しましたので、近々アップリンクできると思っています。

121102gekkan

10月の主な運用は、
 6-7日  ACAG@蔵王町
 14日    涌谷町、大郷町
 23日    NTT
 28日    東京CW@泉区
 28日    Let's A1@泉区

年間QSOは8000qを超えてきました。あと、2ヶ月1000Qを超えられれば良いのですが、メジャーコンテストがないんですよね~。
      
121102nenkan
11月は、とりあえず来週のCW王座は参加したいと思っています。
また、既に無線以外のイベントも幾つか入ってきています。出来る範囲で、、、
聞こえてましたら、よろしくお願いいたします。

2012年11月 1日 (木)

ALL JAコンテスト~アワード到着

ALL JAコンテストのアワードが届きました。
121101allja
Inv.V 1本だけで、入賞できて良かったです。Hi..
ただいま、日本酒で祝杯中w。

===================================
■ 第54回(2012)ALL JAコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年4月28日21:00 - 4月29日21:00

■ 参加部門:電信電話シングルOP・マルチバンド
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 7エリア1位、全国23位/313局参加中

■ 関連記事
 ・120430_ALL JAコンテスト~参加しました(設備編)

 ・120501_ALL JAコンテスト~参加しました(運用編)

 ・120904_ALL JAコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ