フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« TOKYOコントロール | トップページ | TOKYOコントロール 視聴完了 »

2012年11月11日 (日)

CW王座決定戦コンテスト

CW王座決定戦コンテストに参加してきました。

このコンテストは、7MHzCWのみの1種目のガチンコ勝負なので、レベルの高く、過去3回、一応マジメに参加していますが、いずれも9~11位と玉砕しており、なんとか上位に食い込みたいところです。

天気は運用場所に向かう時には、雨が振っていたので、Let's A1コンテストに引き続き雨のコンテストを覚悟していたのですが、現場到着とともに雨があがり、撤収も含め大濡れすることはありませんでした。

12に、コンテスト開始。7020kHzの周波数を確保してランから入りました。
7MHzCWのみのコンテストですので、スタート直後のバンド内は大混雑です。呼ばれる時には4局くらいに呼ばれてタジタジになることもありましたが、なんとかスタートダッシュすることができました。

その後はランを中心に、S&Pに局数を重ねていきますが、4時間のスプリントコンテストにも関わらず、後半は飽和して局数は頭打ちでした。
まあ、それでもノイズの少ない環境での運用でしたので、比較的弱い信号も難なくピックアップすることができましたので、なんとか、昨年の125Q→144Qに伸びてくれました。

まあ、レベルの高いコンテストですので、とりあえず昨年11位より上に上がってくれることの望むのみです。いつかは、入賞商品のコールサイン入りのオーナメントが欲しいですね。Hi..

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
121111cwohza
■ CW王座決定戦コンテスト(規約
■ 日時:2012年11月11日(日) 12:00~16:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:7MHzシングルバンド
■ 結果: 144QSO

« TOKYOコントロール | トップページ | TOKYOコントロール 視聴完了 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

最初、呼び負けてスタートしましたが...
考えられない。
もう、7メガでのコンテストはやめますかね。

OEDさん、QSOありがとうございました。
最初のパイルのおられましたか?こちらもタジタジでした。
まあ、このタジタジ感があるので、逆に7MHzコンテストがたのしいのかもしれません。Hi..

QSOありがとうございました。またまた完敗です。catface
結構参加局がいた様で、後半はCQを出すところが中々見つかりませんでした。
が、その割には局数は伸び悩んでしまいました。
雨は結構降っており、撤収は機材を車に放り込むだけになってしまいました。coldsweats02

MIOさん、QSOありがとうございました。
コンテスト後半は同じ感想です。バンド内でCQしている局が多く、なかなかランする周波数が見つかりませんでした。たぶん、S&Pで新しい局が見つからないので、各局ともランに移行してきたのでしょうかね。
先回のLet's A1は、ひどい雨でアンテナを放り込んで帰ってきましたが、今回は天候が味方してくれたようです。

QSOありがとうございました。
実は、開始直後に呼んだのですが、呼び負けました(^^;
華麗な打鍵に、いつも惚れ惚れしています。

ワタシの常置場所からは、ランする周波数が見つからず閉口しました。

KRTさん、QSOありがとうございました。
開始直後は、ちょっとしたパイルになってしまい焦ってしまいました。
私もロケーションの良いところに移動しましたが、呼び負け必至なので、前半戦はラン中心でコンテストに参加したのがスタートダシュのつながりラッキーでした。
キーイングは年々衰えていくのがわかります。今日は、肩がパンパンです。Hi..


蔵王町の田んぼの真ん中の道で運用してたんですね。
当方はやっと休みが取れたと思ったら柿の収穫で休みを潰されてしまいました。
遊びに行きたかったな。

Logの一行目を頂くべく執拗に呼んでしまいましたm(_ _)m
今年は中盤戦から居場所を確保できず、完敗でしたToT
それにしても、各局のストレートキーの個性豊か?な符号...好きです^^;

今回もありがとうございました〜。o(^-^)o
強力でした。Hi

QSOありがとうございました。
30分くらい出遅れたのですが楽しめました。モービルホイップでも130QSOほどできたので、大満足です(^^;

RVJさん、こんにちわ。
コンテストで宮城県内で移動するとなると場所も限られてきますよね。
また、バトルよろしくお願いいたします。
そろそろ、6Dの結果発表ですね。

KGHさん、コンテストでは1st QSOありがとうございました。
コンテストの5分くらい前から、QRL DE JH7UJIってやって、数局に呼ばれるかと思ったら大挙して呼ばれたので2回も?ってやってしまいました。恥ずかし、、、
キーイングはストレートキーらしく、TUの最初の長点を長くしたりして遊んでました。Hi..

BBOさん、QSOありがとうございました。
こちらのロケーションにも恵まれて、BBOさんの信号も強力に届いていました。

DIRさん、QSOありがとうございました。
モビホで130Qですか、こちらは、フルサイズInv.Vのフル参加で、やっと144Qですから、フルサイズアンテナでDIRさんがフル参加されていたら、完全に抜かれていましたね。Hi..
たぶん、1エリアでフル参加されていた方には追いつきそうもないということがわかったような気がします。Hi..

UJIさん 皆さま QSO有難うございました。

ログの1局目はJE1PMQ、2局目はKGHさんでした。

真面目にきれいな符号で送信するとまずいかなと思って、最後のKはわざと長点を長くしたりして(笑)。でも疲れてくると手崩れするので、そんなのも必要なかったりします。

昨年は僅差で負けたので、UJIさんの移動アンテナのシミュレーションをして参考にしたりして、今年は頑張りましたが、まあ蓋を開けるまで何とも言えません。こちらでは大票田の東京とか関東圏内が弱くしか聞こえないことも多いので、辛い所もあります。

私の所では受信帯域をアナログFIRフィルタで50Hzまで絞れるようにしてあるんですが、これだと帯域外で呼んでくる方もあるので200Hzくらいでやりましたが、CQを出す隙間が結構ありました(一応QRL?を数回出して反応がないことを確認して出ました)。

今年も押し詰まってきましたね(笑)。あとは、BBOさん主催の11月25日(日)の荒川コンテスト、同日午後の多摩川コンテスト、あとはKCWA CWくらいで終了の予定です。

また、よろしく。

β教祖さん、QSOありがとうございました。
CW王座コンテストは、過去3年間、9~11位をウロウロしていますので一度は入賞したいコンテストです。私の中では、JARL4大コンテストで入賞するよりもCW王座のほうが上です。Hi..
今年は、今までよりイイ線行っていると思いますが、あまり期待しないで結果を待ちたいと思います。今年はK3も導入したことですし、少しは上がってくれると嬉しいですね。
CWフィルタについては、RUNは周波数ズレで呼んでくる局もいるので350Hz、S&Pでは、パイルによって150~250Hzくらいです。
今年も残り少し、荒川の参加は難しそうなのでKCWAが最終戦になりそうです。KCWAは昨年、失格しているので、とりあえず失格にならない事が目標です。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/56091602

この記事へのトラックバック一覧です: CW王座決定戦コンテスト:

« TOKYOコントロール | トップページ | TOKYOコントロール 視聴完了 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ