フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« WE WISH 無事放出されました | トップページ | 全市全郡コンテスト~ログを提出しました »

2012年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト~参加しました。

全市全郡コンテストに参加し、昨晩、無事戻ってきました。

金曜の夜から体調が芳しくなく、土曜の午前中は寝て過ごしていました。家族からは、「行くの止めたら?」と言われる始末、、、とりあえず車は運転できそうなので、出発w

(準備編)
アンテナは、いつものギボシダイポール。オール秋田コンテストで購入した物干しを両側に立てて、エレメント先端の地上高を上げました。どの程度効果あるかはわかりませんが、弱い信号のピックアップに役だってくれることを期待しています。

また、今回はSSBマイクをSM58にして全時間運用しました。現場でセッティングしたところ、音声にハムが混入します。事前に自宅で試したときにも、ハムは乗っていたのですが、リグのCOMPを絞ると無くなったので、いいかと思っていたのですが、電源環境が変わったため、COMPを0にしてもハム音が残ります。
原因はわかっていて、PCを商用からバッテリにすると無くなります。ただ、常時ハム音が乗っているわけではなく、話し始めると無くなるので、そのまま運用することにしました。
、「(ブーッ)CQコンテスト、、、」って感じでした。
121006acag1

昨年も同じ場所で、ACAGに参加し違うのはリグ(K3)と音声系くらいです。CONDXはどうにもなりませんが、リグに投資しましたので、少しでも良いのでスコアアップしないと面目がたちません。
とりあえず、700q×450マルチくらいを目標にしました。

(運用編)
21時、コンテスト開始。
SSBから開始、ちょっとだけスタートダッシュ。1エリアが聞こえていましたが、21:30頃までで消沈、その後も1エリアのビッグガンは聞こえてくるが、なかなかピックアップさえしてもらえない状況です。スタートから、最低2時間は、SSBと思っていたのですが、ランしていても呼ばれるのが5~6分間隔となり、22:15頃に耐えられずCWへ移りました。

CWに移って、最初は呼ばれましたが、すぐに空振り続き。あんまり暇なので、昨年のACAGのログを見たら、もっとできていなかったww、今年の方が、まだマシということで気休めになりました。
そのまま、CW/SSB、ラン、S&Pを繰り返しますが、ほとんど呼ばれなくなり、2時前にウトウトモード、2時台は座ったまま1時間ほと寝ました。3時過ぎ起きて数局QSOするが、すぐに呼ばれなくなり、また1時間ほど寝ました。

CONDXがガツンと変わったのが、周りが明るくなり始めた頃。1エリアに呼ばれ始めた時刻と、日の出の時刻(仙台:5:38)が、ほぼ一致しています。
その後は、1時間あたり30~50局台で順調に局数を重ねることができました。SSB:CWの割合は、だいたい6:4くらいを目指し、ZLOGを見ながら運用モードを探りました。
最終的には、SSB:CW=57.4%:42.6%ですので、いい線いってます。Hi..

CONDXは正直で、日の入(仙台:17:11)を過ぎると、急激に聞こえなくなってきます。体調も、まだイマイチだし、撤収しようかと思いましたが、目標未達のため、空振りを続けていました。バンド内は、QRMもなくシーンとしているのですが、SSBでランしていると、ノイズスレスレで呼んで来る局がいます。プリアンプを入れて、DSPフィルタで低域を絞ると、了解度が上がります。皆さん、熱心にワッチされていますね。この効果もあって、18時台~20時台は、1時間あたり20局台をキープできました。

コンテスト終了して、真っ暗な中、とりあえず、外に出していたアンテナを発々だけを車に押し込んで帰ってきました。家に帰ってきて、風呂入って、そのまま寝込んでしまいました。
それが良かったのか、今朝は、快調とは行きませんが、体調は戻ってきました。
そのかわり、24時間座りっぱなしだったので、腰が痛い、、、w

結果的には、DUP込みで700qを超え、ほぼ目標到達でした。ただし、DUPが多かったため、700Qを若干切った感じです。今回、体調は最悪でしたが、スコアは関係ないと思いますwww

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
121006acag3
■ 第33回全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2012年10月6日21:00~7日21:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果: 721QSO (DUP含む)

■ 関連記事
 ・120930_今週末は、台風に振り回されて、、、

« WE WISH 無事放出されました | トップページ | 全市全郡コンテスト~ログを提出しました »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
コンテストが良い薬なのか?同じ部門で出ましたが昨年を上回っているとは驚きです。
SSBのCQはパンチがあって目立っていました。
こちらは、夜中に4時間ほど休み、CW:SSB=6:4でした。

OEDさん、QSOありがとうございました。
コンテストは良い薬かどうかはわかりませんが、集中できるので緩和してくれるようです。
SSB音声はパンチがありましたでしょうか?簡易イコライザがあって、LOWとHIGHを調整できるので、HIGHを上げ気味でCQ出していました。
たぶん、CONDXは去年とほぼ同じだと思います。昨年は私も4時間ほど休みましたが、それもあって敗れていますので、今年は呼ばれなくとも空打ちしていましたw

QSOありがとうございました。(^-^)
こちらは徒歩移動なので、雨に振り回され不完全燃焼でした。Hi

QSO有難うございました。
途中参加で誰かからコンディションが悪いと聞かされており、UJIさんも弱いなあと思ってお呼びしました。1回で取ってもらえなかったのでやっぱり良くないんだなあ、と思っていました。
ところが撤収時、ギボシダイポールのギボシ端子が外れており、しかも片側は24メガに、片側は10メガになってしました。アンテナチューナーを入れていたのでそんな状態になっているとは気が付きませんでした。UJIさんのフルサイズのギボシダイポールに助けられたのでしょうね。助かりました。また宜しくお願いします。

BBOさん、QSOありがとうございました。
ナンバーを聞き返してしましたが、まさか白岡市に移動しているとは思いもしませんでした。
また、いつのに比べると信号が強く感じたのは、BBOさんの気合の入れようが違っていたせいでしょうか?

FOSさん、QSOありがとうございました。
確かにいつもに比べると、ガツンとくる信号ではなかったと思います。
私もギボシダイポールですが、移動運用時だけですので、運用前にアンテナ・アナライザで確認しています。
ただ、リグをATU付きに変えたので、コンテスト前に白岡市から3.5MHzサービスをしていた某局を7MHzアンテナで呼んだら、一発で返ってきました。ATUは確信犯だと便利ですね。

QSOありがとうございました。
微弱な電波を拾っていただき感謝します。
父の実家が、「蔵王町」です。何かのめぐり合わせかも・・・。
今後とも、よろしくお願いします。

UVOさん、QSOありがとうござい ました。
私が移動している場所は、周りに電力線もなく、周りに建物もないため、ノイズが比較的少ないので、よく蔵王町に行きます。聞こえてましたら、またよろしくです

 コンテストでのQSOどうもでした.

 600Up狙ったのですけど,無理でしたわ.
 開始直後のコンディションは,結構しびれましたね.
 それと,歳ですわ...集中力が続かなくなっている.Hi

MJSさん、QSOありがとうございました。
今回はリグを変えて投資した意地もあって頑張ってしまいました。
昨年より、ちょっと上をいきましたが、睡眠時間も削ったため、コンテスト後は、腰痛と疲労が残りました。w

ACAGはX50参戦だったのでまた交信できませんでした。
次のチャンスは、TK CWでしょうか?

EKMさん、こんにちわ。
X50での参戦だったようですね。次は東京CWもリストアップしていますが、本気はLet's A1だったりします。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55842690

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト~参加しました。:

« WE WISH 無事放出されました | トップページ | 全市全郡コンテスト~ログを提出しました »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ