フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の19件の記事

2012年10月31日 (水)

JAIAアワード到着

申請期限ギリギリに申請していた「JAIAアワード2012」が、今日到着しました。
ありがとうございました。

めざせEXクラス、めざせボーナス局w。
121031jaia

■ 関連記事
 ・120927_JAIAアワード~〆切は9/30まで

2012年10月29日 (月)

東京CWコンテスト+Let's A1コンテスト

朝から夜まで、東京CWコンテストとLet's A1コンテストに参加してきました。

昨晩の伊勢正三コンサートで感激したのか、その後に飲んだエスプレッソが良くなかったのか、早めに寝たにも関わらず、ほとんど寝れず、、、
4時15分に起床したけど、眠いし、外は真っ暗だし、モチベーション上がらず。

5時過ぎに自宅を出て、アンテナ立てて、リグをセットアップして、コンテスト開始の6時に間に合ったと思ったのですが、送信してもパドルから短点が出ない、、USBIF4CWとパドルの間の線なのですが、こういうときに限って、みのむしクリップが見つからず、アタフタ。30分弱ロスしてスタートしました。

7MHzのCONDXは、まずまずだったので、ラン中心に局数を重ねて行きました。ただ、局数は去年に比べると全然伸びません。WWPHとの同時開催が少なからず影響しているのでしょうか。

終わって見ると、昨年は200Q超えていたのですが、今年は3/4くらいの出来でした。午後からのLet's A1コンテストに向けたプロローグです。Hi..
===================================
121028tokyocw
■ 東京CWコンテスト(規約
■ 日時:2012年10月28日(日)6:00~12:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:都外7MHz
■ 結果: 157QSO (DUP含む)

東京CWが終了して、Let's A1コンテストまで、2時間ほど休憩、昼飯食べて、3.5MHzアンテナの調整して、縦振れ電源を取り出して練習したり、、、

今度はスタートダッシュに間に合いました。スタートは力を抜いてゆっくり目でラン、最初の45分は1q/分くらいで、コンスタントに呼んでもらえました。呼ばれなくなった気がしたので、S&Pに回りましたが、ゆっくりしたスピートでQSOしているし、数局のパイルには負けてしまうので、まだS&Pに行くのは早かったようでした。

やっぱりこちらも局数は伸びず、午後になって雨脚が強くなって、ヘッドホンしていてもクルマの屋根に叩きつける雨がうるさいし、雨なのか、遠雷なのかノイズも増えてきました。
このコンテストは、7MHzから3.5MHzにQSYするタイミングが大切だと思います。昨年は17:30過ぎでしたが、7MHzの局数が伸びていないため、3.5MHzも期待薄と考え、18時を目標としました。

案の定、3.5MHzは最初こそは呼ばれましたが、約1時間で終了。その後はS&Pを取り入れながら、なんとかラストまで走りきることができました。縦ブレ電鍵は、最後のでは力が抜けて、スピードを上げても肩が痛くならないので、良い感じ。次のCW王座でも期待できそうです。Hi..

20時でコンテストが終了。撤収は、珍しく、暗い、雨の中での作業でしたが、Inv.V 1本ですので30分ほどで撤収完了。速攻で自宅に帰って、最近オキニの「TOKYOエアポート」に間に合いました。

===================================
121028straght
■  第14回 Let's A1 コンテスト(規約
■ 日時:2012年10月28日(日)14:00~20:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:一般局部門
■ 結果: 196QSO (DUP含む)


# 2つのコンテスト合わせて約350qでした。
  QSOただきました各局ありがとうございました。

2012年10月25日 (木)

【中止】米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年11月3日@仙台

Vepatch2

ARRL/VECみちのくVEチームによる、米国FCCアマチュア無線免許試験が仙台市で開催される予定でしたが、10月24日現在、事前登録者が0名でしたので中止となりました。

次回は、2013年2月2日(土)仙台市での開催を予定しております。受験希望の方は、お早めに申し込みください。

開催日時: 2012年11月3日(土) 【中止】

HP: ARRL/VEC Michinoku VE Team

2012年10月24日 (水)

電信電話記念日コンテスト~ちょっとだけ参加

電信電話記念日コンテストということで、勤務表には「(仮)午後半休」を入れておいたつもりなのですが、宿題、打合せで、まあ、取れるはずもなく、、、

とりあえず、10局以上QSOして、電子ログで提出するとUSBIF4CWが5名に当たるらしいので、応募する権利のみの足跡だけ参加させていただきました。

平日コンテストだったにも関わらずバンド内はにぎやかでしたが、私のようなに、なんとか10局というOMが多いのではないでしょうか、Hi..

===================================
■ 第24回電信電話記念日コンテスト(規約
■ 日時:2012年10月23日(火)18:00~24:00

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:一般電信SOP・HF(GCSH)
■ 結果: 22 QSO

2012年10月23日 (火)

ARISSスクールコンタクト~茗溪学園高等学校、成功でした

Arisslogo_2
茗溪(めいけい)学園高等学校によるARISSスクールコンタクトが今晩開催され、成功裏に終了しました。
先回、8月17日のARISSスクールコンタクトでは更新することができなかったので、喜びも一入ではないでしょうか?良かったです。

○ 交信の模様→Voice_4

受信環境が良くなかったので、ノイズっぽいのですが、AOS~LOSまで更新していました。
途中、フィーダーリンクかダウンリンクか不明ですが、FMのQRMがあったように思えました。
===================================
○ 日時: 12/10/23(木) 20:06- (JST)
                20:08-20:19@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 312-37-123 EL:60.8@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 茗溪学園 高等学校

○ コールサイン: JJ1YAF

○ ISS Op: 星出彰彦 KE5DNI

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

               ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.宮崎清華(せいか)宇宙服の着心地はどうですか。
2.石澤翔太(しょうた)打ち上げのロケットの中にあった人形の意味は何ですか?
3.野田睦樹(むつき)リラックスするときには、どのような事をしていますか。
4.杉村徳保(のりやす)病気になったら、どうするのですか。
5.新井滉(こう)ISSはどのように掃除をしているのですか。
6.中村公亮(こうすけ)今回のISS滞在で,楽しみにしていることは何ですか。
7.古谷泰斗(たいと)茗溪生活での印象深いエピソードは何ですか。
8.皆川勇太(ゆうた)茗溪学園では臨海訓練が今もあります。星出さんの臨海訓練の思い出を聞かせて下さい。
9.佐々木健弥(けんや)宇宙飛行士になる過程で、茗溪の行事の経験が役に立ったことがありますか?
10.執印剛史(つよし)茗溪の個人課題研究で宇宙をテーマに選んだというお話を聞きましたが、今までずっと一直線に宇宙だけを見てきて、迷うことはなかったのですか?
11.江戸美智(みさと)茗溪学園の生徒に伝えたいことは何ですか。
12.林里帆(りほ)将来、宇宙でやってみたいことは何ですか。
13.杉本佳(けい)宇宙に行く前と後で、星出さん自身の中で最も変わったことは何ですか。
14.金丸真也(しんや)宇宙飛行士になるために、中学生・高校生が身につけておくべきことは何ですか。
15.森戸大樹(ひろき)同級生の作った曲は、聞いたり歌ったりしていますか。
16.西野伊織(いおり)宇宙ステーションから見える地球の夜景と、星空はどちらがきれいに見えますか?
17.木村熙克(ひろかつ)どのようにして、水を飲むのですか。
18.横山大輝(だいき)ISSでは、どのようにして体重を測っているのですか。
19.宮崎清華(せいか)好きな宇宙食は何ですか。
20.林里帆(りほ)中学校・高校のときに好きだった科目は何ですか。
21.江戸美智(みさと)月に人間が住むことは可能だと思いますか。

2012年10月22日 (月)

YAESUフェスタ in 仙台(10/28)開催

八重洲無線のイベント情報に「YAESU フェスタ in 仙台」の案内が掲載されています。

○ 日時:2012年10月28日(日) 10:00~17:30

○ 場所:宮城県仙台市若林区卸町二丁目15番地の2
   仙台卸商センター 産業見本市会館  サンフェスタ
  URL :http://www.sunfesta.or.jp/map/index.html

FTDX-3000の実機に触れることができるイベントを全国的に展開していますね。

当局は、別用があり、残念ながら行くことは難しいと思います。

ACラインフィルタ付きケーブル

今週末は、今月に入ってコンテスト、移動運用と続いたし、来週末は土日とも潰れることが確定しているので、ラヂオは全休で家庭内SWR調整としました。

家にいて空いた時間で、製作いえるものではありませんが、ACラインフィルタ付きケーブルを準備しました。当方の発電機(ホンダEU-9i)だと、運用した7MHzでは、あまりノイズは気にならないのですが、今後のローバンド運用を考慮し、ヤフオクでACラインフィルタを1個900円×2をゲットしていました。

TDK製のZRC2210-11Sというもので、250V 10A程度まで使えますので、50Wリグ+PC等があっても問題なく使えそうです。フィルタの表面に回路図か記載されていて、内部はキャンセル巻きフィルタ2段+パスコンとなっています。
121021acline1

中を開けてみると、こんな感じ、回路図通りです。
121021acline2 

で、3Pプラグケーブルと、2Pジャックと取り付けました。
121021acline3

とりあえず、フィルタは裸のままですが、雨、霜などを考慮すれば、金属ケースに入っていた方が良さそうですね。

CQ誌の10月号の、携帯発電機のノイズを低減させる記事を参照すれば、ACラインフィルタににプラスしてトロイダルコアのキャンセル巻を追加していますが、とりあえずACラインフィルタでコアが2段入っていること、ACラインフィルタは、もう一台あるので、ノイズが多ければ2台直列の方が良いかと思い、トロイダルコアはやめました。

また、ACラインフィルタの入力側は3芯で、アース線をACラインフィルタは発電機側に返すようにしており、機器側は2芯ケーブルとして、パスコンしたアース線を機器側へ無用に伸ばさないこととしました。

ついでに、先週、涌谷町ほかで移動運用したとき、USBIF4CWが暴走(回り込み?)して、送信しっぱなしになったことが2~3回ありましたので、フェライトバーにUSBケーブル、KEYケーブル、パドルケーブルを巻いてみました。効果があるかどうかは、試して見なければわかりませんwww

ちなみに、USBケーブルには12cmバー、残りの2本は6cmバーに巻いてみました。
121021usbline

来週は、これらを持ってCWコンテストに参戦予定です。

2012年10月20日 (土)

CQ誌2012年11月号の感想

CQ誌の感想です。

○ アンテナ拝見 No.8
クルマでしてコンテスト入賞を狙う設備として、3.5~2400MHzフルQRV!マルチバンド・フィールド・アンテナが紹介されています。オバケポール3本にすべて乗っけています。記事にはアンテナの設営で1時間ほどと書いてありますが、仮に設備があったとしても、相当訓練されていなければ、自分には難しそうです。

○ マンスリーレポート「コンテスト」
8月に実施したJARLコンテスト意見募集では、FDの時期変更について行われましたが、今後の予定が記載されています。11月にALL JAや全市全郡のマルチについて、来年2月に賞状の全員化、電子化、カテゴリの見直しだそうです。
すぐに変わるわけではないと思いますが、コンテストの仕組みが変わりそうです。大切なことは、参加者が増えるようなコンテスト運営だと思っています。

○ 「全日本悪行三昧局」リスト
DX Worldのコラムですが、いいですね。「指定無視」、「かぶせ」、「対応不良」などの悪行三昧局は、Ace of Aces賞の対象から外すというもの、筆者のリストには、既に9月現在で45局がリストアップされているとか、、、
Ace of Aces賞を受賞されるかたは、マナーの良い局として気持よく受け入れられそうです。

2012年10月18日 (木)

新幹線で移動中のインターネットラジオ

昨日、東京に出張する際に、東北新幹線でAndoroid携帯アプリのインターネットラジオを聞きてみました。
Raziko  Radiko
   raziko    radiko

(行き:仙台→東京)
仙台を出発して、FBに写真をアップロードしようとしたが、ネットワークエラーでアップロードできず。トンネルが多いのでしょうがない。そんな状況化でしたが、razikoでTBSラジオを聞きながら移動しました。途中、福島トンネルなど、長いトンネルがあるため、バッファ時間を3分としました。何回か音飛びはありましたが、無音になることはありました。宇都宮駅を通過したところで、radikoに切替え、バッファ時間を1分として、その後は上野駅まで良好に受信することができました。

(帰り:東京→仙台)
21時前の新幹線で移動しました。radikoを起動してニッポン放送でサッカー「日本.vs.ブラジル戦」を聞きながら移動。宇都宮付近までは覚えているけど、不覚にも爆睡。仙台駅に到着して駅員に起こされてしまいました。ところが、radikoでもニッポン放送は聞こえたまま。既にサッカーは終了して、後フォロー番組をやってます。
radikoは起動時に位置情報を取得して、そのまま移動しても元の位置情報のままで聴取することができるようですね。そのままradikoをオフしてしまいましたが、放送局変更とかやってみれば良かったと後悔しています。Hi..

新幹線乗車中のインターネットラジオ使えそうです。

2012年10月17日 (水)

ARISSスクールコンタクトの予定(10/23)

Arisslogo_2

8月に残念ながら成功しなかったARISSスクールコンタクトを再挑戦です。
今度こそうまくいくと良いですね。

===================================
○ 日時: 12/10/23(木) 20:06- (JST)
                20:08-20:19@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 312-37-123 EL:60.8@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 茗溪学園 高等学校

○ コールサイン: JJ1YAF

○ ISS Op: 星出彰彦 KE5DNI

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

               ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.宮崎清華(せいか)宇宙服の着心地はどうですか。
2.石澤翔太(しょうた)打ち上げのロケットの中にあった人形の意味は何ですか?
3.野田睦樹(むつき)リラックスするときには、どのような事をしていますか。
4.杉村徳保(のりやす)病気になったら、どうするのですか。
5.新井滉(こう)ISSはどのように掃除をしているのですか。
6.中村公亮(こうすけ)今回のISS滞在で,楽しみにしていることは何ですか。
7.古谷泰斗(たいと)茗溪生活での印象深いエピソードは何ですか。
8.皆川勇太(ゆうた)茗溪学園では臨海訓練が今もあります。星出さんの臨海訓練の思い出を聞かせて下さい。
9.佐々木健弥(けんや)宇宙飛行士になる過程で、茗溪の行事の経験が役に立ったことがありますか?
10.執印剛史(つよし)茗溪の個人課題研究で宇宙をテーマに選んだというお話を聞きましたが、今までずっと一直線に宇宙だけを見てきて、迷うことはなかったのですか?
11.江戸美智(みさと)茗溪学園の生徒に伝えたいことは何ですか。
12.林里帆(りほ)将来、宇宙でやってみたいことは何ですか。
13.杉本佳(けい)宇宙に行く前と後で、星出さん自身の中で最も変わったことは何ですか。
14.金丸真也(しんや)宇宙飛行士になるために、中学生・高校生が身につけておくべきことは何ですか。
15.森戸大樹(ひろき)同級生の作った曲は、聞いたり歌ったりしていますか。
16.西野伊織(いおり)宇宙ステーションから見える地球の夜景と、星空はどちらがきれいに見えますか?
17.木村熙克(ひろかつ)どのようにして、水を飲むのですか。
18.横山大輝(だいき)ISSでは、どのようにして体重を測っているのですか。
19.宮崎清華(せいか)好きな宇宙食は何ですか。
20.林里帆(りほ)中学校・高校のときに好きだった科目は何ですか。
21.江戸美智(みさと)月に人間が住むことは可能だと思いますか。

当ブログが別冊ラジオライフDX4に紹介されてます

Elecraft K3の個人輸入から免許申請までを、当ブログに掲載させていただきましたが、別冊ラジオライフDX4に紹介していただきました。

実は、10月に入ってから、担当のフリーライターの方からメールがあり、掲載したいとの依頼を受けて、条件つきでOKを申し上げていたところです。実際のところ、ボツになるかもしれないと思っていたので、ムックが発売されるまで黙っていたところです。

今日、日帰り出張で、東京に行ったら、アキバの書店で販売されていましたので、パラっとめくったら、ホント小さい記事ですが、当ブログが紹介されていましたので、購入しました。

一般の発売予定は、10月18日予定のようです。

2012年10月14日 (日)

移動運用@涌谷町、大郷町

今日は、好天に恵まれ移動運用日和です。早起きして移動運用に行ってきました。
QSOいただきました各局ありがとうございました。

まずは涌谷町、予告ではサテライトと宣言したので、VO-52を準備して145MHzは聞こえるんだけどループが取れない。IC-911のパワーメータも振れているので電波はでているようだけど、、、結局0Q

気を取り直して10MHzから運用、磁気嵐がきていたせいか、あまりCONDXは良くないようす。7MHzにおりて、その後、HBを運用していたらリグからバリバリノイズ、、、目の前で草刈りが始まりましたw.しょうがないので、車の周りのアンテナを片づけて、100mほど移動。さらにRTTYインターフェースも忘れるし、、、なんか、ついていない、、、

良かったのは、HBが上から下りてきたら、14MHzがまあまあ良い。もしやと思い、最初に運用した10MHzを聞いてみると結構混雑しています。CONDXが上昇と判断し10MHzリターンでもう一度運用したら、40局ほど呼んでいただきました。

10時台のFOが来たのでスタンバイするが、こんどは全く聞こえず、どうやら430MHzのアンテナがおかしいよう。ただ、パワーを入れるとメータが振れるので、大丈夫と思いきや、、、ラジエター断線を確認しました。orz _| ̄|.....○

===================================
121014wakuya
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/10/14 08:26~11:49
▼運用場所: 遠田郡涌谷町(#06010D)
▼QSO:  135Q(CW)
  7MHz   45q
 10MHz  60q
 14MHz  13q
 18MHz   5q
 21MHz   5q
 24MHz   3q
 28MHz   4q

▼アンテナ: QW-4LL,4.5m/2.5m釣竿
▼RIG: IC-7200


帰り道に大郷町へ、
午前中のCONDXは落ち着いてしまいあまりよくありませんでした。

やっぱり、10MHz→7MHzおりました。確かにバンド内は静かなのですが、1エリアからも呼ばれるし、記念局のパイルもあるので、そんなにCONDXが悪いわけではないと思うのですが呼ばれません、、、空振りが続きましたなんとか粘りました。

2バンド終了して、涌谷町と合わせて、200qくらいできましたので、そろそろCLしようと思ったのですが、もしやと思い、ダメ元でHBに行きました。
もし、5分位運用してダメだったらCLしようと思ったのですが、カスカスですが1エリアからGWで複数局に呼んでいただきました。スゴイですよね。

2時間弱運用し、ACAGの片付けwwwを含めて、早めに自宅に戻ってきました。

===================================
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/10/14 12:55~14:48
▼運用場所: 黒川郡大郷町(#06006A)
▼QSO:  73Q(CW)
  7MHz  29q
 10MHz  34q
 14MHz   1q
 18MHz   3q
 21MHz   2q
 24MHz   2q
 28MHz   2q

▼アンテナ: QW-4LL,4.5m/2.5m釣竿
▼RIG: IC-7200


まあ、サテライトでは課題もありましたが、久々に純粋な、移動運用を楽しむことができたと思います。次はアンテナ直してサテライトに戻らなきゃ、、、

2012年10月13日 (土)

移動運用の予定(10/14)

明日は朝から移動運用に出ようと思います。
最近、サテライトをやっていないので展開予定です。

===================================
◇ 日時:   10月14日(日) 8:00頃~
◇ バンド:  7~430M、SAT
◇ 運用場所: 遠田郡涌谷町(#06010D)を目指します。
◇ 天候、CM、気分ン!?によって、中止、移動場所の変更アリですww

聞こえていましたら、よろしくお願いいたします。

2012年10月12日 (金)

AO-27停波しているんですね。

最近、サテライトをやってなかったのですが、ブログだけはチェックしていて、10月5日頃から、AO-27が止まっているようですね。
http://www.ao27.org/AO27/index.shtml

AO-27は1993年9月26日に打ち上げられて、ほんの2週間前に19年目の誕生日を迎えたばかり。祝わなかったのでヘソを曲げたか?早く復帰してもらいたいですね。

制御コマンドをアップリンクしても、混信のためなかなか通らない様子。たぶん、アメリカ上空での話でしょうか、AO-27通過中のアップリンクは控えた方が良さそうです。

今、動作しているFM衛星はSO-50だけだと、どうも苦手、使いづらいです。

2012年10月11日 (木)

全市全郡コンテスト~ログを提出しました

先週末参加したACAGコンテストのログを提出しました。

コンテストでQSOしていると、重複QSO(DUP)が結構あります。一般的には、呼ばれると、CWだと、QSO B4とか、SSBだと、その旨を教えてくれます。当局は、そこでQSOしたとか、しないでやり取りをしている時間がもったいないので、そのままQSOするようにしてます。

これまではコンテストログ提出時には、DUPを削除して提出していました。今回のACAGはDUPを削除しないで、そのまま提出したところです。DUP局のポイントは0ですので、なんら問題ないはずですよね。
ただ、最初のQSOで当局のコールサインをミスコピーして、2回目でコピーしている場合もありますから、そういう局には有効かもしれないと思ったわけです。

それと、最近、JARLコンテスト委員会では、入念にログをチェックしてくれますので、当局の場合、減点も結構あります。であれば、ありのまま提出しておいた方がよいと考えました。

-・・・-
ところで、某クラブのACAGの結果を見せてもらいました。7MHzを見ると局数で負けています。相手は1KWなので、上をいかれてもしょうがないのですが、あと数局の差だったので、超えたかったな~w

2012年10月 8日 (月)

全市全郡コンテスト~参加しました。

全市全郡コンテストに参加し、昨晩、無事戻ってきました。

金曜の夜から体調が芳しくなく、土曜の午前中は寝て過ごしていました。家族からは、「行くの止めたら?」と言われる始末、、、とりあえず車は運転できそうなので、出発w

(準備編)
アンテナは、いつものギボシダイポール。オール秋田コンテストで購入した物干しを両側に立てて、エレメント先端の地上高を上げました。どの程度効果あるかはわかりませんが、弱い信号のピックアップに役だってくれることを期待しています。

また、今回はSSBマイクをSM58にして全時間運用しました。現場でセッティングしたところ、音声にハムが混入します。事前に自宅で試したときにも、ハムは乗っていたのですが、リグのCOMPを絞ると無くなったので、いいかと思っていたのですが、電源環境が変わったため、COMPを0にしてもハム音が残ります。
原因はわかっていて、PCを商用からバッテリにすると無くなります。ただ、常時ハム音が乗っているわけではなく、話し始めると無くなるので、そのまま運用することにしました。
、「(ブーッ)CQコンテスト、、、」って感じでした。
121006acag1

昨年も同じ場所で、ACAGに参加し違うのはリグ(K3)と音声系くらいです。CONDXはどうにもなりませんが、リグに投資しましたので、少しでも良いのでスコアアップしないと面目がたちません。
とりあえず、700q×450マルチくらいを目標にしました。

(運用編)
21時、コンテスト開始。
SSBから開始、ちょっとだけスタートダッシュ。1エリアが聞こえていましたが、21:30頃までで消沈、その後も1エリアのビッグガンは聞こえてくるが、なかなかピックアップさえしてもらえない状況です。スタートから、最低2時間は、SSBと思っていたのですが、ランしていても呼ばれるのが5~6分間隔となり、22:15頃に耐えられずCWへ移りました。

CWに移って、最初は呼ばれましたが、すぐに空振り続き。あんまり暇なので、昨年のACAGのログを見たら、もっとできていなかったww、今年の方が、まだマシということで気休めになりました。
そのまま、CW/SSB、ラン、S&Pを繰り返しますが、ほとんど呼ばれなくなり、2時前にウトウトモード、2時台は座ったまま1時間ほと寝ました。3時過ぎ起きて数局QSOするが、すぐに呼ばれなくなり、また1時間ほど寝ました。

CONDXがガツンと変わったのが、周りが明るくなり始めた頃。1エリアに呼ばれ始めた時刻と、日の出の時刻(仙台:5:38)が、ほぼ一致しています。
その後は、1時間あたり30~50局台で順調に局数を重ねることができました。SSB:CWの割合は、だいたい6:4くらいを目指し、ZLOGを見ながら運用モードを探りました。
最終的には、SSB:CW=57.4%:42.6%ですので、いい線いってます。Hi..

CONDXは正直で、日の入(仙台:17:11)を過ぎると、急激に聞こえなくなってきます。体調も、まだイマイチだし、撤収しようかと思いましたが、目標未達のため、空振りを続けていました。バンド内は、QRMもなくシーンとしているのですが、SSBでランしていると、ノイズスレスレで呼んで来る局がいます。プリアンプを入れて、DSPフィルタで低域を絞ると、了解度が上がります。皆さん、熱心にワッチされていますね。この効果もあって、18時台~20時台は、1時間あたり20局台をキープできました。

コンテスト終了して、真っ暗な中、とりあえず、外に出していたアンテナを発々だけを車に押し込んで帰ってきました。家に帰ってきて、風呂入って、そのまま寝込んでしまいました。
それが良かったのか、今朝は、快調とは行きませんが、体調は戻ってきました。
そのかわり、24時間座りっぱなしだったので、腰が痛い、、、w

結果的には、DUP込みで700qを超え、ほぼ目標到達でした。ただし、DUPが多かったため、700Qを若干切った感じです。今回、体調は最悪でしたが、スコアは関係ないと思いますwww

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
121006acag3
■ 第33回全市全郡コンテスト(規約
■ 日時:2012年10月6日21:00~7日21:00

■ 運用場所:刈田郡蔵王町(#06003A)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果: 721QSO (DUP含む)

■ 関連記事
 ・120930_今週末は、台風に振り回されて、、、

2012年10月 4日 (木)

WE WISH 無事放出されました

WE WISHとRAIKOは、10月4日23時37分に無事放出されたようです。
おめでとうございます。あとは、電波受信ですね。

121004wewish
ライブ中継視聴を撮影しました。
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/hoshide/library/live/

画面中央の前の四角がWE WISH、後ろの長方形がRAIKOのようです。

ISSからの小型衛星の放出予定(10/4)

国際宇宙ステーションから小型衛星が放出される予定が、本日10月4日夜に決まったようです。TNX LDY
小型衛星の放出イメージ

成功を祈ります。そしていつかは、FO-29の後継機、、、を希望します。

<第1部>WE WISH、RAIKOの放出
(放出日時:10月4日午後11時30分~40分頃)

<第2部>FITSAT-1、F-1、TechEdSatの放出
(放出日時:10月5日午前0時35分~45分頃)

衛星放出の模様は、JAXA HPでライブ中継を見ることができます。(10/4 23:10~)
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/hoshide/library/live/

仙台でのISSウィンドウは、いまのところ、こんな感じ。(10月5日のみ)
放出される衛星の軌道要素は放出後公開されると思いますが、ISSを大きく変わらないと思っています。

121004iss

■ 関連記事
 ・120728_サテライト地上管制局を見学してきました

2012年10月 1日 (月)

月間QSO数(2012年9月)

9月は、コンテストを中心に堪能することができました。
サテライトが0というのが、気になります。KWRさんを見習わなくちゃ!
コンテスト中心とはいえ、月間1443QSOは、の月間最高QSO数となりました。

121001gekan_2

9月の主な運用は、
 2日    東松島市、松島町
 8-9日  オール秋田@羽後町
 17日   XPO@松島町
 21日   AI@青葉区

10月は、今週末のACAGと、月末のLet's A1中心に、移動運用も楽しめればと思います。聞こえておりましたら、QSOよろしくお願いいたします。

年間QSOは、
121001nenkan
目標の年間10kqには、残り3ヶ月、毎月1kq必要です。10月はACAGもあるし、なんとかなりそうですが、問題は11~12月ですね。できるところまで、やってみましょう。

【10/2修正】
 オール秋田コンテストのログインするのを失念したため再計算しました。
 VY TNX OED

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ