フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【中止】米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年11月3日@仙台 | トップページ | JAIAアワード到着 »

2012年10月29日 (月)

東京CWコンテスト+Let's A1コンテスト

朝から夜まで、東京CWコンテストとLet's A1コンテストに参加してきました。

昨晩の伊勢正三コンサートで感激したのか、その後に飲んだエスプレッソが良くなかったのか、早めに寝たにも関わらず、ほとんど寝れず、、、
4時15分に起床したけど、眠いし、外は真っ暗だし、モチベーション上がらず。

5時過ぎに自宅を出て、アンテナ立てて、リグをセットアップして、コンテスト開始の6時に間に合ったと思ったのですが、送信してもパドルから短点が出ない、、USBIF4CWとパドルの間の線なのですが、こういうときに限って、みのむしクリップが見つからず、アタフタ。30分弱ロスしてスタートしました。

7MHzのCONDXは、まずまずだったので、ラン中心に局数を重ねて行きました。ただ、局数は去年に比べると全然伸びません。WWPHとの同時開催が少なからず影響しているのでしょうか。

終わって見ると、昨年は200Q超えていたのですが、今年は3/4くらいの出来でした。午後からのLet's A1コンテストに向けたプロローグです。Hi..
===================================
121028tokyocw
■ 東京CWコンテスト(規約
■ 日時:2012年10月28日(日)6:00~12:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:都外7MHz
■ 結果: 157QSO (DUP含む)

東京CWが終了して、Let's A1コンテストまで、2時間ほど休憩、昼飯食べて、3.5MHzアンテナの調整して、縦振れ電源を取り出して練習したり、、、

今度はスタートダッシュに間に合いました。スタートは力を抜いてゆっくり目でラン、最初の45分は1q/分くらいで、コンスタントに呼んでもらえました。呼ばれなくなった気がしたので、S&Pに回りましたが、ゆっくりしたスピートでQSOしているし、数局のパイルには負けてしまうので、まだS&Pに行くのは早かったようでした。

やっぱりこちらも局数は伸びず、午後になって雨脚が強くなって、ヘッドホンしていてもクルマの屋根に叩きつける雨がうるさいし、雨なのか、遠雷なのかノイズも増えてきました。
このコンテストは、7MHzから3.5MHzにQSYするタイミングが大切だと思います。昨年は17:30過ぎでしたが、7MHzの局数が伸びていないため、3.5MHzも期待薄と考え、18時を目標としました。

案の定、3.5MHzは最初こそは呼ばれましたが、約1時間で終了。その後はS&Pを取り入れながら、なんとかラストまで走りきることができました。縦ブレ電鍵は、最後のでは力が抜けて、スピードを上げても肩が痛くならないので、良い感じ。次のCW王座でも期待できそうです。Hi..

20時でコンテストが終了。撤収は、珍しく、暗い、雨の中での作業でしたが、Inv.V 1本ですので30分ほどで撤収完了。速攻で自宅に帰って、最近オキニの「TOKYOエアポート」に間に合いました。

===================================
121028straght
■  第14回 Let's A1 コンテスト(規約
■ 日時:2012年10月28日(日)14:00~20:00

■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 参加部門:一般局部門
■ 結果: 196QSO (DUP含む)


# 2つのコンテスト合わせて約350qでした。
  QSOただきました各局ありがとうございました。

« 【中止】米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年11月3日@仙台 | トップページ | JAIAアワード到着 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

東京CWでのQSOありがとうございました。今回はリニアを入れて運用してました。
当局は午前中にバッテリーを使い切ったのでA1は不参加でした。

昨夜「Let's A1コンテスト」ではありがとうございました。
とても協力に来ていました。

「伊勢正三コンサート」うらやましい!
自分たちには涙ものですね!
君と歩いた青春 等など

RGFさん、QSOありがとうございました。
Let's A1はきこえていなかったので、天気が悪いため撤収したかと思っていました。
こちらも合計12時間のコンテストだったし、雨の中発電機を使って壊れるのもいやなので、バッテリー運用でした。

JKRさん、QSOありがとうございました。
伊勢正三のコンサート良かったですよ。アルバム収録のマイナーな曲で聴きたいを思った曲を歌ってくれたので、久々に体が震えてしまいました。

ご苦労様でした。
TKは3.5Mをメインにして、7MはTKを中心にコールのみのしました。
A1はさすがの局数ですね。惨敗です。
途中から腕がだるくなり、符号が乱れてしまいました。coldsweats01
またよろしくお願いします。

ご指摘の通り、CQWWにうつつを抜かしてTKCWに参戦しませんでした。(^^;

コール有難うございました。
以前から気付いていたのですが、「JH7UJI」ってキーボード上で特定の部分に集まっていて打ちやすいですよね。ブラインドタッチが出来ない私には有難いコールです。

QSOありがとうございました~。
こちらは雨に泣かされました。グスン。。。

MIOさん、QSOありがとうございました。
TKは7MHz狙いで着実に、、、A1はガチンコ勝負ですので気張りました。
久々の縦ブレで腕はなんともなかったのですが、姿勢良く背中の広背筋あたりが少し筋肉痛です。心地良いです。(笑)

FOSさん、QSOありがとうございました。
キーボードでキーイングしたこと無いのですが、キータッチの基本だと、確かにJH7UJまでは右手人指し指、Iは右手中指ですので、最短かも、、、私も今気が付きました。
私もブラインドタッチにはとど遠いです。

EKMさん、こんにちわ、
確かにWWPH参加にしようか迷うところですよね。DXのCONDXがそこそこ良かったので、多くの方が、WWPHに流れたのではないでしょうか?
私も、一瞬WWPHへ触手は動きましたが、発音が悪いのでCWにしておきました。(笑)

BBOさん、QSOありがとうございました。
こちらでも午後から降雨確率80%でしたので、あきらめてコンテストに参戦しました。
自称、晴男なのですが、Let's A1が終わった後の撤収では、天気予報には逆らえず、シャワーを浴びながらの撤収でした。
今日は、XYLに頼んでアンテナ、ロープを干してもらいました。

2つのコンテストでのQSOありがとうございました。
Let's A1は、3.5MHzにQSYして30分たたないうちに、超強力QRMで、CLの憂き目に会いました。。。

KRTさん、QSOありがとうございました。
3.5MHzはバンドが狭いのでQRMは多いですよね。ただ今回は、WWPHの影響か参加されてる局が少なくて、私のところでは、快適に運用できました。

コンテストお疲れさまでした。
東京CWでのQSOありがとうございました。
交信数、さすがですね。当局は都内局なのに恥ずかしい交信数です(^^ゞ

LET's A1は、すっかり忘れて開始が遅れてしまいました。途中で脱落でした。
またよろしくお願いします。

BGRさん、QSOありがとうございました。
QSO数は昨年に比べると全然伸びていません。リグを変えたので、期待していたのですが、CONDXには勝てませんでした。ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55994286

この記事へのトラックバック一覧です: 東京CWコンテスト+Let's A1コンテスト:

« 【中止】米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年11月3日@仙台 | トップページ | JAIAアワード到着 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ