フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« さて本番、明日はXPOコンテスト! | トップページ | CQ誌2012年10月号の感想 »

2012年9月17日 (月)

XPOコンテスト~初参加しました。

XPOコンテストに初参加しました。

別に参加したくなかったわけではなく、出張や敬老の日のイベントと重なったため、参加出来ずにいました。

目覚まし鳴る前の朝3時40分に起床。(遊びだと起きられちゃうからスゴイ)
早起きは三文の得ということで、ちょっと松島まで足をのばしました。
5時前に現場到着、なんとかヘッドライトをつけずにInv.Vを張ることができます。いつもとちょっと勝手が違うし発電機で運用したので、準備に時間がかかってしまいました。

今回は、先日ポチった携帯発電機を初めて投入しました。20mドラムで離して発電機を設置しました。運用開始当初、SSBで若干ノイズが、CONDXか発電機かわからないけど、多いかと感じましたが、その後、運用中は全く気になりませんでした。
発電機ノイズ量については、そのうちバッテリ運用(DC/DC付)と比較みたいと思います。

昨日、中古屋で購入したサンシェード用の中に入れるとこんな感じ。
120917xpoeg

そんなこんなでコンテストのスタートに間に合わず、1st QSOは、ちょっと遅刻の6時5分でした。SSBから入りましたが、先週のオール秋田コンテストとは違って、大きなパイルになることもなくコンスタントに呼んでいただきました。

今回は、こまめにモードチェンジしないことにしました。さすがに暇な時間帯もありましたが、そこは、K3のSO2Rを活用したいると、睡魔に襲われることもありませんでした。
SO2Rは、(1)CWラン中にSUBでCWワッチ、(2)SSBラン中にSUBでCWワッチしました。数は多くはありませんが、それなりに積み重ねることができたと思います。
SSBラン中にSUBでSSBワッチという選択肢もあると思いますが、ノイズが増えて、どちらも判別しにくくなるため使いませんでした。まだまだ訓練が足りないようです。

コンテストは、最後まで局数に多少の浮き沈みはありましたが、CONDXも安定していて、スタートからエンドまで、1時間あたり30~50局程度とQSOを重ねることができました。
結果的にはDUP込みで500弱でしたので、初参加にしては上出来上出来、、、

===================================
120917xpoant
■ 第42回XPOコンテスト(規約
■ 日時:2012年9月17日(祝) 6:00~18:00

■ 運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
■ 参加部門: 電信電話 7MHz
■ 結果: 496Q (DUP込み)

« さて本番、明日はXPOコンテスト! | トップページ | CQ誌2012年10月号の感想 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。500QSOとはさすがですね。
SO2Rどんな感じの操作になるのか想像できませんが、私の場合1台でもあたふたしていますので。。。ちょっと難しそう。

RALさん、QSOありがとうございました。
メインチャンネル(送受信)が右耳、サブチャンネル(受信)が左耳に聞こえてきます。
ランしていて、暇な時に使うと、精神的にも集中するので、眠気防止になります。
QSO数は500に近いのですが、結構DUPがあります。3回呼んできた方が2局おられました。

QSOありがとうございました。
短時間参加でしたが、CQ出して一発目に呼んでいただき、ビックリしておりました。
次回は、ACAGでしょうかね(^^)

XPOは初参加だったのですね。
タイミングが合わず残念でした。
私は実質1時間しか参戦してませんからね。(^^;

KRTさん、QSOありがとうございました。
CQ一発目の応答だったようで、タイミングが良かったようです。
次は、AIを考えているのですが、前日飲み会を入れたので微妙、ACAGを目指す事になると思います。

EKMさん、こんにちわ。
今回はQSO出来ずに残念でした。
EKMさんのアクティビティであれば、またどこかでお会いできると思います。Hi..

500局ですか、すごいですね。

QSOありがとうございました。500局とはすごいですね。
あと、K3は2Rできるのですね。 そこでの積み重ねも大きいと思います。
こちらは2R出来るRIGが無いので、2R時は2つのRIGを使いますが、CW運用では脳内が
混乱してうまく取れませんweep。 全く修行が足りません。catface

発電機ノイズはローバンドほど影響が大きくなるようなので7Mは少ないのかもしれません。

強風の中、移動deコンテストお疲れさまでした^^
シングルバンドで、ご、ご、ごひゃくQSOとは、お見逸れしやした! m(_ _)m

MIOさん、QSOありがとうございました。
2Rの経験は少ないのですが、まだ右耳(MAIN)と左耳(SUB)で混乱することありました。
SUBのボリュームを少し低くして、なんとかやっています。Hi..
発電機のノイズはローバンドの方が影響大のようですね。ノイズが多い時には、もう一段外付けノイズフィルタを取り付けようと考えています。

KGHさん、QSOありがとうございました。
昨年のF7部門1位は516局だったので目指したのですが、昼くらいで250局位で、このまま夕方まで続くわけ無いだろうとあきらめていたのですが、思いがけずラストまで、ほぼコンスタントに局数が伸びてくれました。
CONDXに恵まれたのでしょう。

お疲れ様でした。そして、QSOありがとうございました。
CW-CWの2Rができるとは流石です。私も何回かチャレンジしましたがとても物にできませ~ん。(笑)

BBOさん、QSOありがとうございました。
私もSO2Rは、まだまだ初心者ですが、ランして呼ばれない時に、ちょっとだけワッチして未QSOだったら呼ぶ、既QSOだったらランに戻るといったことの繰り返しです。
まだまだ慣れませんが、見よう見まねですね。

遅くなりましたが、QSOありがとうございました。
電話もやられていたんですね。500もできるとはすごい。
昼から7MHz電信だけで230くらいでした。このコンテスト、なかなかハイレベルですね。
AIも出ますので、よろしくです。

DIRさん、QSOありがとうございました。
電信電話で参加していました。Phoneだとコンテスト参加以外局が呼んできたり、周波数確保が大変です。一方、CWだとQSO数が頭打ちになりがちですが、Phoneは多くの局がいますので、局数が伸びてくれます。
AIは、今のところ微妙な状況です。出ても部分的ですが、聞こえていましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55683232

この記事へのトラックバック一覧です: XPOコンテスト~初参加しました。:

« さて本番、明日はXPOコンテスト! | トップページ | CQ誌2012年10月号の感想 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ