フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 携帯発電機をポチってしまった | トップページ | さて本番、明日はXPOコンテスト! »

2012年9月13日 (木)

"コールサイン/QRP" の取り扱い

CWでQSOしていると、”コールサイン/QRP” と打たれる局がおられます。

通常のQSOでは問題ないと思うのですが、8月中旬に参加したKCJコンテストで”コールサイン/QRP”と応答してきた局は、ログイン時に”/QRP”を付けるべきか、付けないべきが迷ってしまいました。KCJコンテストは、相手局とのログ照合を行いますので、/QRPの有る無しで減点の対象になるのではないかと思っています。

以前、QRPで有名な某局と、この件でお話することがありました。その時の話では、「/QRPというコールサインはないので、たとえQRPで運用しても/QRPは付けない。そのかわり、QSOであれば"hr pwr 5w"などと打ちます」とのことでした。

そんな経験もあり、それが正解だと思いましたので、提出したKCJコンテストのログから/QRPを削除しました。 吉と出るか、凶とでるか、、、

###
方針変更(2012年9月18日)======

各局からのコメントをいただき、/QRPを打ってきた局は、コールサイン/QRPとしてログを再提出しました。たった2局ですが修正しました。
KCJのWebページからオンラインでログを提出していたのですが、前回提出したときにサマリを添付しておらず気がついてセーフでした。

« 携帯発電機をポチってしまった | トップページ | さて本番、明日はXPOコンテスト! »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コンテストでは/QRP付きで応答したんですよね。相手は/QRP付きでログを出すでしょうから、凶と出るような気がします。 

コンテスト集計を担当する人の判断かもしれませんが、おそらく/1もコールサインの一部として照合されるんでしょう? でしたら/QRPの照合される内容の一部になっていると思いますよ。

以前、コンテストに対する意見に対してカチンとくる返答をいただいてから、ここの主催のコンテストには一切出なくなりました。その時以来、上位賞の取得を目標にしていたアワードも申請をやめました。今は担当が変わっているかもしれませんが、コンテストに出る気にならないです。

KCJのHPに書類受付情報がありますが、
そこには/QRP付きの局はありません。
/QRPを省略しているのかを問い合わせる必要がありますが、
私は吉とでると思っています。
このコンテストは理解のしづらい減点がありますので...

CPTさん。こんにちわ。
6月の移動運用勉強会でこの話をさせていただきましたが、私も直面することになりました。
電波法上は、/7(ポータブル7)の義務はありまえんが、コンテスト規約上付けるようにと記載されているものもありますし、慣例化されていると思いますが、/QRPは違うと思っています。
コンテストについて、嫌な思いはないのですが、失格になった事はあります。コンテスト規約を決めているのは主催者ですので、諦めることにしています。

OEDさん、こんにちわ
いい発想です。確かにKCJのログ受付状況をみても1局も/QRPはいまのところいませんね。
ハタと思い、2011年のKCJコンテスト結果を見ると/QRP局はいました。
コンテストでは/QRPを付けて、ログ提出では/QRPを付けない局がいるとすれば、紛らわしいですね。
うーん、やっぱり奥が深そうです。

コンテストで/QRPを付けた局はサマリにもそう記載すべきだし、相手局の方はLOGにもそのとおり記載すべきでしょう。/QRPが付いたコールサインはこの世に存在しないと断定できない以上、そのとおり受け取るべき・・という考え方や、連綿と続くアマチュア無線界の慣習は受け入れるべき・・てのはありますよね。まして、そのコンテストはデータ突合までするというコンテストです。私が審査担当だったら相違データについては減点させていただくでしょう(^^;)。大昔のオール秋田もそのような性格のコンテストでした。それもまたオタクっぽくて好きでしたけどね。

KPIさん、こんにちわ
一説によると、/QRPを付けるのは国内局だけで、海外では一般的ではないと聞いたことがあります。そういうこともあって/QRPは削除しました。
今回、OEDさんにヒントをもらって、昨年コンテスト結果を見ると、/QRPはコンテスト委員会が認めた慣例だと思います。
KCJのログ〆切は、来週19日ですので、再考して見ます。
余談ですが、オール秋田コンテストでは、/QRP局はおられませんでしたので悩まずに済みました。

カムバックしてから参加したここ数年のコンテストの中で、ログには『/QRP』は記載しないでください...みたいな規約をどこかで見たような気がしますが...気のせいかな?
ちなみに、KCJ TBでは『/KCJ』と打っていた局がありました。コールサインとしてはあり得ないと思いましたが、自分はコピーした通りログインして提出しました。ひょっとしてボーナス局か?と思いましたが...違いました^^;

KGHさん、こんにちわ。
ありがとうございます。基本的には相手が送信してきたとおりログインして提出するのがコンテストとしては正解のようですね。
ただし、/QRPや/KCJが適正がどうかは別問題のようですね。Hi..

私は/QRPの局と1局ナンバー交換しました。相手は/QRPと打ってきましたが、こちらからは/QRPなしでコールバックし、それに対し先方はコールサインの訂正なしでナンバーを送ってきましたから、私が交信した局のコールサインは、/QRPなしで正しいという認識です。
一方で、その相手局が/QRP付きでログを提出した場合の主催者側の判断はわかりませんね:-)

FNLさん、こんにちわ。
今回、2局だったのですが、ポイントアップを願って/QRPでログを再提出しました。
個人的に、/QRPを付けてコールサインの一部にすることは、好ましくないと思っています。人によって判断が違うのであれば、/QRPは無いほうが減点の対象にならないので、規約に記載していただけると助かります。
KCJコンテストのログを2回目提出する際には、/QRPの取り扱いを意見として記入しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55650704

この記事へのトラックバック一覧です: "コールサイン/QRP" の取り扱い:

« 携帯発電機をポチってしまった | トップページ | さて本番、明日はXPOコンテスト! »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ