フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 | トップページ | "コールサイン/QRP" の取り扱い »

2012年9月11日 (火)

携帯発電機をポチってしまった

ヤフオクで携帯発電機(EU9i)をポチッと落としてしまいました。
120910eu9i

50K入札1で発見し、〆切の2日前に54K(税抜)で入札、その後、誰も入札者が現れず、落札となりました。
到着した品物を確認すると、型番(EZGA-335xxxx)からノイズフィルタ付の最新型のようです。

携帯発電機は震災の直後から品薄で高騰したため、アマチュア無線用の電源はバッテリ運用としていましたが、今回、発電機も転がりこんできました。ほとんどの移動運用は、バッテリ運用でなんら問題ないため、発電機の使用はALL JA、ACAGなど、24時間コンテストが主になると思います。Hi..

ところで最近、リグ(K3)→HiFiマイク→発電機など、大物買いが続いたため、XYLに怒られるかも思っていました。
ところが、震災などで停電になっても、「テレビが見れる」、「携帯電話が充電できる」「ライトをつける」「電子レンジの弱なら使える」などと教えたら、非常時にも使えると納得していただいたようで、家庭内SWRは上昇せずに済みました。Hi..

« 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 | トップページ | "コールサイン/QRP" の取り扱い »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
54k円でノイズフィルター付きとは、なかなかFBなお買い物でしたね。
フィルターは1段でしょうか?確か2段まで付けられると思いましたが。

私も2ストの発発を持っていますが、最近24Hrコンテストもフル参戦していないので
出番がありません。
たまに使ってあげないと、調子悪くなりそうです。hi

コンテストや、非常時の電源によいですね。

良い物を格安で落札しましたね。
ホットプレートも弱めなら使えますし、保温庫も動かせ音が静かでいいですね。
24H以上の移動もトリクル充電して使用できますね。
いずれにしてもいい買い物でしたね。

おっと FBなものを安価で買われましたね。
ロカコンならバッテリーでOKですが、4大TESTやDX-TESTなど長時間運用する場合は
非常に便利です。
あとPCも直接ACでつなげるので楽ですよ。
ACAGでお披露目でしょうか。

TCVさん、こんにちわ。
ノイズフィルタは標準の1台ですね。2台挿入は、KTCさん経由で販売している特別仕様ですね。
現在は24時間コンテストを含め、バッテリで運用していますがギリギリセーフだったので、今後は安心して長時間コンテストに参加できそうです。
使用頻度が少ないため、ガソリン、オイルの取扱いが面倒くさそうですが、定期的に保守しなければ直ぐに使えなくなりそうです。

RVJさん、こんにちわ。
ちょうど今日は震災から1年半ですが、震災時のことを考えると購入しておいて正解だと思います。
非常時にはいつでも起動できるように、ガソリン、オイルを準備しておこうと思います。

MIOさん、こんにちわ。
今は、リグ用にバッテリ2式(115AH×2)と、PC用に1式(自動車用55AH?)を使っています。
たぶんACAGは発電機を持っていこうと考えていますが、バッテリは騒音がなく、ノイズも少ないので、たぶん両刀使いで望のではと思っています。
バッテリだと、3つで65kgくらいありましたが、発電機1台で13kgですので、体には優しそうです。

震災時、自宅マンションの入口で発電機を回したら、周りが静かすぎて結構音が気になりましたねぇ。発電機をまともに使おうとすると、携行缶でガソリンを備蓄するとか、防音・防雨ボックスを自作するとか、いろいろやることが増えますよぉ。

FBなポチりでしたね。うちも、昨年の計画停電の時は使い方をレクチャーしました。ビニテに油性ペンで(1) (2)と手順を書いてスイッチやレバーに貼ってあります。
私のはフィルター無しなので実装したいのですが近所のお店ではサービスマニュアルには一段実装しか書いてないと言われ、困ってます。

UBPさん、こんにちわ。
私もマンションですが、確かに騒音がスゴイでしょうね。
発電機の最悪は、使おうと思った時回らない事だと思いますので、普段からガソリン、オイル等の管理をしていかないと行けないと思っています。
防音ボックスまでは考えていませんが、移動運用で濡れないような一人用テントを買っておいた方が良いと思っています。

EFEさん、こんにちわ。
我が家も、家族が使えるように使い方の番号で張っておいた方が良さそうですね。情報ありがとうございます。
フィルタについては1段が標準のようですね。2段はKTCさんの特別仕様のようなので、ノイズが気になるようなら、外部にノイズフィルタをもう一段取り付けようと思います。KTCさんのHPにある業者名はこちらのようです。

http://homepage3.nifty.com/cq_outdoor/hanbai.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55624166

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯発電機をポチってしまった:

« 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 | トップページ | "コールサイン/QRP" の取り扱い »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ