フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« JARLからQSLカード到着、箱じゃない? | トップページ | 月間QSO数(2012年9月) »

2012年9月30日 (日)

今週末は、台風に振り回されて、、、

今週末は、夜間を含めたCMの予定だったのですが、台風がまっすぐ東北に向かってきているようだということで、キャンセルになってしまいました。

CMはキャンセルとなっても、今日は天気もいいし、日中の最高気温は28度位まで気温があがって、移動運用!?とも思いましたが、緊急を考え、近所をウロウロしたり、来週のACAGコンテストに向けて準備をしました。
120930k3

・簡易ミキサー用のケーブル製作
・音声CQのWAV録音、レベルダイヤ
・USBIF4CWからのPTT出力をリグに接続
・ZLOG PC設定の確認
・発電機オイル交換、ガソリン購入

ちょっと気になったのが、PC ACアダプタからのハム音、リグのCOMPを上げているときになります。PCをバッテリ運用にするとピタリと止まります。ACラインにコモンモードフィルタをいれたり、簡易ミキサーの電源を分離したりしましたが効果なし。
とりあえず、COMPを実用レベルで絞っていれば問題ないのでとりあえず、スルー。

たぶん、こんな感じでセッティング予定
120930setting

それと、たぶん大丈夫だと思いますが台風が直撃しそうなので、発電機のガソリンを買ってました。停電への備えです。停電がない場合には、ガソリンは、そのまま来週のACAGで使う予定です。

やっと、この時間になって、台風らしく!?雨風が強くなってきました。夜中にたたき起こされないことを願いつつ、早めに寝ようと思います。(笑)120930typhoon_2

« JARLからQSLカード到着、箱じゃない? | トップページ | 月間QSO数(2012年9月) »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55784783

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は、台風に振り回されて、、、:

« JARLからQSLカード到着、箱じゃない? | トップページ | 月間QSO数(2012年9月) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ