フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? | トップページ | 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 »

2012年9月 9日 (日)

オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました

オール秋田コンテストに乗り込み参加してきました。

まずは、QSOいただきました各局ありがとうございました。おかげ様で、羽後町のべ585QSOで、良い高周波治療を受けることができました。

例年の乗り込みだと、XYLを秋田の実家に置いて、秋田市近郊に移動運用するのですが、今回はXYLは同行せず、さらに日曜日は早期帰還命令付きのため、秋田県南で、ニーズがある思われる羽後町にしました。

ちょうど、草刈りが終わったばかりの、川の土手で開店です。今回は、横手市のホームセンターで4mの伸縮ものさし竿を購入して立てました。
120908akita

車内のシャックの整備は、こんな感じ。リグはK3、マイクはSM58+マイクアンプ(音創り研究会キット)を持ち込みました。
120908akitashack

コンテスト開始まで時間があったので、20時台に3.5MHzCWで試験運用、Jクラスタに上げていただいたこともあり、20分で24局ログインすることができ、とりあえず、羽後町移動の事前PRは成功です。

○ 前半戦(21時~23時) 3.5MHz
スタートから約1時間SSB、その後CWで運用しました。

SSBは、バンドが狭いにも関わらず、音楽が流れていたり、「アーロ~」なんて被せられたりしましたが、多くの局が呼んでくださったため、めげずに何とか局数を伸ばすことができました。

CWは呼ばれ方が止まることもありましたが根気強く最後まで乗り切りました。

○ 休憩時間(23時~6時)
オール秋田コンテストは23時~6時まで休止です。この休憩があるため、県外からでも参加しやすいのだと思います。

ただ今年は、コンテスト終盤から雷が鳴り始め、その後、ゴロゴロ鳴って近くにも落ちているようなので、オバケポールを下げて、同軸ケーブルをリグから外して退避。夜中はずーっと、雷とザーザー降りでしたが、ビールの力も借りて就寝。

朝5時に起床しましたが、まだ、ザーザー降りでオバケポールを上げる気力になりません。ところが、5時半を過ぎたところで雨が上がり、太陽が顔を覗かせています。さすが、普段の行いです。Hi..

○ 後半戦(6時~12時) 7MHz
作戦的には、3.5MHzと同じ。
スタートから2時間は見向きもせずにSSBだけ、さすが人口が多いSSB、途切れることもなく、局数を重ねることができました。7070kHz台でランしましたが、当初は良かったのですが、最後は約1KHz下でハッキリコールサインを言わない強力なCQに邪魔されて、局数も
ほどほどできたのでCWにQSYしました。

ところでHiFiマイクですが、朝から、ちょっと回り込んでいるような感じ。挙句の果てに、マイクアンプから音声が出なくなりました。ゲゲゲ、、、後からもう一度試したら、音声は出ましたが、しばらくすると無変調に、、、周囲の温度でしょうか?とりあえず、今回は使用を中止し、最後までゲーマー用ヘッドセットで運用を継続しました。

CWに移ると、結構なパイルを浴びさせていただきました。CWフィルタ(250Hz)に絞り、RITで周波数動かし、さらにRFゲインを絞ったけど厳しい。先日のハムフェアでASQさんから聞いた、送信出力を絞る方法を試してみました。-10dB(5W)くらいまで絞ると、結構効果があります。パイルに合わせて5W→10W→20W→50Wと変化させると、度合いも変わります。Hi..

===================================
■ 第26回オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2012年9月8日21:00~9日12:00(23:00~6:00を除く)

■ 運用場所:雄勝郡羽後町(#04001C)

■ 参加部門(1):3.5MHz電信電話
■ 結果: 110 QSO

■ 参加部門(2):7MHz電信電話
■ 結果: 331 QSO

■ 関連記事
 ・120907_週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!?

コンテストが終ってからは、HBサービスをしました。早期帰還命令の関係で、サテライトは開店せず、ギボシアンテナだけでサービスしました。枯れてもDPということで、CONDX不調の割には飛んでくれました。

===================================
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/09/09 12:07~14:18
▼運用場所: 雄勝郡羽後町(#04001C)
▼QSO:  116Q(CW、RTTY)
  7MHz   20q(CW:6, RTTY:14)
 10MHz  63q(CW)
 14MHz  11q(CW)
 18MHz   5q(CW)
 21MHz   8q(CW)
 24MHz   5q(CW)
 28MHz   4q(CW)

▼アンテナ: ギボシ Inv.V

撤収していると、アンテナのエレメントには、たくさんとトンボた止まっていました。
オール秋田コンテストは、夏の終わりを告げるコンテストと言ってた局がおりましたが、秋の始まりを告げるコンテストですね。(同じか!?)
120909tombo

自分みやげは、コレ!秋田県南といったら、両関銀紋でしょ。燗酒にするとウマイ。今日は、暑いのでパス。飲み頃は、今月下旬くらいかな?(笑)
120909ryozeki

というわけで、今日は心地よい眠りにつけそうです。 GL.

« 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? | トップページ | 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
いかにも電波が飛びそうな光景で、楽しめたことと思います。
今年は町村移動とし、1日目は5ワットでした。
2日目は予定通りでしたがロケの悪さに苦戦。
アワード3枚は間違いないところでしょう。

2バンドでありがとうございました。
普段なら希少なマルチですが、今回はもう一方移動されていましたね。^^;

OEDさん、お疲れ様&QSOありがとうございました。
今回は、あてもなく移動しましたので、場所探しに一番時間をかけました。
おかげさまで、思いの外QSO数が伸びてくれましたので良かったです。入賞は運にまかせたいと思います。

BBOさん、QSOありがとうございました。
KGEさんも/7だったので、QTH?と聞いたら、同じ町内だったのでビックリ。
コンテストに興味ない局にも呼んでもらうことを考えると、町村移動だと思いますので、おなじかんがえだったのでは、

お疲れ様でした。
天気も良く絶好の移動日よりでしたね。
私のほうは、家族サービスで仙台JAZZフェステイバルへセカンドを連れて見に行きました。まあ、セカンドをだしにして私が聞きに行ったようなもんですが。

移動ご苦労様でした。 当方は仕事の日でしたので、コールできませんでした。
CWのさばき方で、パワーのコントロールのやり方があるのですね。
先日記念局を運用したのですが、うまくさばけなかったので、先に聞いとけばよかった~~coldsweats01

乗り込みお疲れ様でした。
私も移動しており、7SSBで2局ほどお呼びして終わってしまいました。
湯で呼ばれまくってきましたが、相変わらずパドルの出番はありませんでした。(^^;

40mはCWも!と思っていましたが、タイミングが合いませんでしたT_T

いらっしゃいませ。でも、交信できなくて残念。
ところで、4mの伸縮物干し竿は、自立しているのでしょうか?
クイ打って、ポリ縄で縛り付ける?

RVJさん、こんにちわ。
定禅寺ストリートジャズ・フェスティバルに参加していたようですね。通常の仙台人なら正常な選択です。Hi..
無線の好きな方は、土曜日ジャズフェス、日曜はハムの集いが普通でしょう。
両方とも振って、オール秋田ですから、まともじゃないかも。。。

MIOさん、こんにちわ
パワーし絞るのは結構効果があります。ただし、パワーを絞りすぎると、聞こえないのに呼んでくる局が出てきますので、要注意です。Hi..

EKMさん、こんにちわ。
移動運用する局同士は、なかなかQSOできないのが常識?のようです。
こちらも呼ばれたいと思って移動していますので、なかなか呼ぶ側には回れないですね。Hi..
週末は、いい高周波治療ができたのではないでしょうか!?

KGHさん、こんにちわ。
40mは残念でした。局数を稼ごうと朝2時間はSSBで、8時過ぎからCWだったので遅かったかもしれませんね。
次回コンテストでは、よろしくお願いいたします。

KPIさん、こんにちは、
せっかく秋田まで行ったのに、QSOできずに残念でした。
物干し竿は、50cmくらいの鉄杭を1/3位打って、ヒモで固定しています。
これにエレメントを固定すると倒れてしまうので、エレメント側の反対側にロープを45度くらいの角度で伸ばして、テント用ペグで固定しています。ロープは2方向くらい打てば完璧でしょうが、今回は1方向で固定で問題なしでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55618738

この記事へのトラックバック一覧です: オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました:

« 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? | トップページ | 宮城通信訓練コンテスト~アワード受領 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ