フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「カエル急便」からのお届け物、 ナニナニ? | トップページ | 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? »

2012年9月 7日 (金)

マイクアンプ完成 & マイク購入しちゃった。

製作していたマイクアンプ(DMS-05 D Mark-II ゴージャスバーション)ですが、基板用ピン(50円)をマルツパーツで購入してきて、とりあえずケースに収まりました。Hi..

マイクアンプが出来上がったけど、マイクが無くては動作試験もできないで、へへへっ!通販で買っちゃいました。
購入したのはSHURE SM58、ボーカル用の標準マイクです。CQ誌の記事「続・お気に入りのマイク探す」でも、比較用の標準マイクとして登場しています。

SM58って、外部の雑音を拾いにくい低音の聞いたボーカル用マイクという印象で、全く縁のない私でも、昔から知っているマイクですが、まさかアマチュア無線用で使うとは思いもよりませんでした。

また付属品として、マイクケーブル(XLR付)、フレキシブルスタンド、マイクケーブル(裸線)と一緒に購入し合計で1万円ちょっとでした。

マイクアンプ(RCA-P)~リグ(3.5mm-P)間のケーブルも製作したので、マイクからリグへの接続まで、ひと通り揃いました。
120907sm58

無線機に入力したわけではないのですが、マイクアンプ出力を録音してみました。
CQコンテスト~  Voice_4

動作良好、音源(私の声)が悪いのでなんともいえませんが、一応完成です。

■ 関連記事
 ・120903_ハムフェアで購入したマイクアンプを製作中

« 「カエル急便」からのお届け物、 ナニナニ? | トップページ | 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? »

小物製作」カテゴリの記事

コメント

SM-58、、、。
無線で使うのは勿体ない。歌ってください。hi

KWRさん、さすがわかってらっしゃる。
荷物が届いた時、XYLから「荷物なに?」と言われて、カラオケ用マイクと答えておきました。
SM58は、昔はもっと高かったと思ったのですが、いまじゃ居酒屋1.5回分で買えてしまうので、自分用のマイクとして手にしたかっただけです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55583555

この記事へのトラックバック一覧です: マイクアンプ完成 & マイク購入しちゃった。:

« 「カエル急便」からのお届け物、 ナニナニ? | トップページ | 週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!? »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ