フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の24件の記事

2012年9月30日 (日)

今週末は、台風に振り回されて、、、

今週末は、夜間を含めたCMの予定だったのですが、台風がまっすぐ東北に向かってきているようだということで、キャンセルになってしまいました。

CMはキャンセルとなっても、今日は天気もいいし、日中の最高気温は28度位まで気温があがって、移動運用!?とも思いましたが、緊急を考え、近所をウロウロしたり、来週のACAGコンテストに向けて準備をしました。
120930k3

・簡易ミキサー用のケーブル製作
・音声CQのWAV録音、レベルダイヤ
・USBIF4CWからのPTT出力をリグに接続
・ZLOG PC設定の確認
・発電機オイル交換、ガソリン購入

ちょっと気になったのが、PC ACアダプタからのハム音、リグのCOMPを上げているときになります。PCをバッテリ運用にするとピタリと止まります。ACラインにコモンモードフィルタをいれたり、簡易ミキサーの電源を分離したりしましたが効果なし。
とりあえず、COMPを実用レベルで絞っていれば問題ないのでとりあえず、スルー。

たぶん、こんな感じでセッティング予定
120930setting

それと、たぶん大丈夫だと思いますが台風が直撃しそうなので、発電機のガソリンを買ってました。停電への備えです。停電がない場合には、ガソリンは、そのまま来週のACAGで使う予定です。

やっと、この時間になって、台風らしく!?雨風が強くなってきました。夜中にたたき起こされないことを願いつつ、早めに寝ようと思います。(笑)120930typhoon_2

2012年9月28日 (金)

JARLからQSLカード到着、箱じゃない?

JARLからQSLカードが、メール便3通で届いていました。
120928qslenv

メール便って2通だけまでじゃなかったっけ?と思ったら、3通の封筒ともに、こんな紙が挿入されていました。
120928qslinfo

たぶん、箱で送付するより、メール便3通で送付した方が、安価なのでしょうね。効率的な運用で良いと思います。
ちなみに、到着したQSLを重ねてみると20cmですので、いつも通りか、ちょっと少ないくらいでした。

不便なのは、箱だとそのままQSL整理ボックスに使えるので便利なことでしょうか。

2012年9月27日 (木)

JAIAアワード~〆切は9/30まで

JAIAアワードの申請は9月30日の消印までが有効です。

JAIAアワード集計用ソフトウェア、HLJAで集計したところ、電通大コンテスト、FDコンテスト、KCJコンテスト等が大きく貢献してくれて2000ptをこえ、クラスSSで申請することができます。ほぼ毎年、クラスSSで伸び悩みのようです。Hi..

120927jaia

JAIAアワードの申請は、2000ptを超えると紙ログ+サマリで36枚になるし、面倒なので申請しようか迷いましたが、一度はボーナス局になってみたいと思い、今年も申請することとしました。申請しないことには、ボーナス局になることもありませんしね。

まあ、3000pt以上(クラスEX)じゃないとボーナス局は難しそうですが、、、
来年こそEXを目指しますか?

CQマシン用に簡易ミキサーを購入しました

XPO関連のスレッドを見ていたら、JO7MJS局のBLOGが目に止まりました。

Behringer社のXENYX302USBという製品で、入力がマイク(PC、ダイナミック)、USB、LINEで、出力がLINE、USBの簡易ミキサーだが、イコライザもついて良さ気、、、amazonで探したら、3980円ということで、夕べの飲代より安い(爆)ということで、購入してみました。
120926mixer

ローカルから、コンテストのPhoneが、ちょっとこもって聞こえるとの指摘を受けていますので、これで解消できればと思っています。Hi..

マイクはSM58と、エレコムのゲーム用ヘッドセットで聴き比べてみましたが、ダイナミックマイクらしくボーカルだけをしっかり捉えているのに対し、ヘッドセットはコンデンサマイクですので、PCファンの音などもピックアップしているのがよくわかりました。一方でイコライザがついているので、LOWをちょっと下げてあげるとPCファンの音は判別できないほど、スッキリします。また、声の通りを良くするため、HIGH側を若干上げた方が良さそうです。

別途、PTT回路が必要になりますが、ZLOGのUSBIF4CWにPTT出力が出ていますし、いざとなったら、リグのVOXでもなんとかなるかなと思っています。
ACAGで実戦投入してみたいですね。Hi..

2012年9月24日 (月)

ALL JA1コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

ALL JA1コンテストの結果も発表となっています。
前スレッドの滋賀コンテストに続き、こちらも部門1位ということで、ちょっと出来すぎ君です。

ALL JA1コンテストは、その前のA1クラブコンテストにも参戦していたので、7MHz帯、16:00~20:00のコンテスト時間でしたが、18:30には撤収しましたので、コンディションが落ちたか、参加局の多くが1.9/3.5MHzにQSYされたようで、効率の良い入賞となりました。

なお結果はメールでお知らせをいただきました。東大無線部のホームページではなく、「~現在トラブルが発生しており、例年と異なるページでの結果発表掲載~」となっています。以下で、結果を確認できます。
https://sites.google.com/site/allja1result/

私のコールサインに/7がついていないのが気になります。

===================================
■ 第24回 ALL JA1 コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年6月3日 09:00~20:00

■ 参加部門:1エリア外電信7MHz
■ 運用場所:仙台市泉区(#060105)
■ 結果: 1位/24局中
120924all_ja1_2

■ 関連記事:
 ・120603_コンテスト集中日に参戦~A1C、JA1 etc

###
(11/18追記)
コンテスト結果が東大無線部ホームページ内に公開されましたので、結果のリンクを貼り直しました。

滋賀コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

7月16日に参加した、滋賀コンテストの結果が発表になりました。
おかげ様で、部門1位でした。ありがとうございました。

2011滋賀コンテストの同部門の優勝スコアの半分程度の点数だったため、とても入賞できるレベルだと思っていなかったのですが、全国的にコンディションが悪かったようで、思いがけずの結果でした。

===================================
■ ALL滋賀コンテスト(規約結果
■ 日時:2012年7月16日 10:00-12:00、13:00-15:00

■ 参加部門:県外・SOP・電信電話7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果:  1位/17局中
 120924sitest_2 
■ 関連記事:
 ・120716_ALL滋賀コンテスト~参加しました、、、が

2012年9月22日 (土)

愛・地球博記念コンテスト~参加しました

愛・地球博コンテストが昨日21時から開催されていましたが、今日だけ参加しました。

昨晩はオール宮城コンテンストの祝勝会&反省会と重なってしまい、しかも盛り上がり過ぎて、最終電車でご帰還でした。

昨晩の酩酊状態から愛地球博コンテストは、無いだろうと思っていたのですが、逆に気持ち悪くて早く起きてしまったので、コンテストに参加することにしました(笑)

コンテストが始まってもなんか乗り気になれず、最初はS&P中心にダラダラと1時間くらい、、、その後は、徐々に調子を取り戻し、なんとかラストまで完走することができました。
先週末開催されたXPOも同部門で参加しましたが、XPOは電話中心だったのに対し、愛地球博は電信の比率が高かったようです。

そう言えば、昨晩一緒に飲んだ、某氏はコンテストに参加したいと話してましたが、コンテスト時間中、最後まで聞くことがありませんでした。(爆)悪いことしたかな?

===================================
■ 第7回愛・地球博記念コンテスト(規約
■ 日時:2012年9月21日21:00~22日12:00(除く0:00-6:00)

■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 参加部門:電信電話7MHz(X7)
■ 結果: 205QSO (DUP含む)

QSOいただきました各局ありがとうございました。

2012年9月19日 (水)

CQ誌2012年10月号の感想

CQ誌の感想です。

先月はパスしてました。感想を書きたくなる記事がなかったということで、、、
120919cq_2

○ コンテスト「隙間エントリー」のススメ
タイトルから類推すると、不人気な部門を狙って入賞しようと見えますが、内容は違って、PDCAサイクル「計画を立て→参加して→反省して→次に役立てる」という手法が述べられています。
私のコンテストは、行き当たりばったりが多いのですが、ルール、過去の入賞局のスコア、目標くらいは確認しています。
反省と、次のコンテスト役立てるために、このBLOGが役に立っており、検索機能などを使って、昨年の同コンテストの参加状況などを調べるDBになっています。

○ ポータブル発電機のノイズ対策
ちょうどポータブル発電機を購入したばかりで、ノイズが気になっていたのでグッドタイミングです。発電機まわり対策、ACケーブル等の電源系統対策に分けて記載されており、それぞれの実験成果をバンドごとにノイズ量(Sメータ)が記載されており、非常にわかりやすくなっています。
さすがにシールドケースは、置く場所がないのでパスですが、コモンモードフィルタ+ACラインフィルタは試してみたいと思います。

○ その他
※ スマホ&ハムで紹介されたいたMUF Predictorはインストールしました。面白い

※ ハムフェア2012のクラブブース紹介写真、明星電気の見学会の集合写真に私が写ってました。

2012年9月17日 (月)

XPOコンテスト~初参加しました。

XPOコンテストに初参加しました。

別に参加したくなかったわけではなく、出張や敬老の日のイベントと重なったため、参加出来ずにいました。

目覚まし鳴る前の朝3時40分に起床。(遊びだと起きられちゃうからスゴイ)
早起きは三文の得ということで、ちょっと松島まで足をのばしました。
5時前に現場到着、なんとかヘッドライトをつけずにInv.Vを張ることができます。いつもとちょっと勝手が違うし発電機で運用したので、準備に時間がかかってしまいました。

今回は、先日ポチった携帯発電機を初めて投入しました。20mドラムで離して発電機を設置しました。運用開始当初、SSBで若干ノイズが、CONDXか発電機かわからないけど、多いかと感じましたが、その後、運用中は全く気になりませんでした。
発電機ノイズ量については、そのうちバッテリ運用(DC/DC付)と比較みたいと思います。

昨日、中古屋で購入したサンシェード用の中に入れるとこんな感じ。
120917xpoeg

そんなこんなでコンテストのスタートに間に合わず、1st QSOは、ちょっと遅刻の6時5分でした。SSBから入りましたが、先週のオール秋田コンテストとは違って、大きなパイルになることもなくコンスタントに呼んでいただきました。

今回は、こまめにモードチェンジしないことにしました。さすがに暇な時間帯もありましたが、そこは、K3のSO2Rを活用したいると、睡魔に襲われることもありませんでした。
SO2Rは、(1)CWラン中にSUBでCWワッチ、(2)SSBラン中にSUBでCWワッチしました。数は多くはありませんが、それなりに積み重ねることができたと思います。
SSBラン中にSUBでSSBワッチという選択肢もあると思いますが、ノイズが増えて、どちらも判別しにくくなるため使いませんでした。まだまだ訓練が足りないようです。

コンテストは、最後まで局数に多少の浮き沈みはありましたが、CONDXも安定していて、スタートからエンドまで、1時間あたり30~50局程度とQSOを重ねることができました。
結果的にはDUP込みで500弱でしたので、初参加にしては上出来上出来、、、

===================================
120917xpoant
■ 第42回XPOコンテスト(規約
■ 日時:2012年9月17日(祝) 6:00~18:00

■ 運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
■ 参加部門: 電信電話 7MHz
■ 結果: 496Q (DUP込み)

2012年9月16日 (日)

さて本番、明日はXPOコンテスト!

3連休も、明日で終了。
昨日と今日は、めまぐるしく市内を駆け巡っていました。映画、エアロ、ビール、焼き鳥屋、敬老お祝い、etc...家庭内SWR調整も十分ですので、明日(9/17)は、本番、XPOコンテストに参加予定です。

今日午後、先週届いた携帯発電機を稼働させるため、オイルとガソリン携行缶(10L)を購入、マンションのベランダで駆動してみましたが、ご指摘のとおり結構うるさいし、ガソリン臭い、、、とりあえず、エンジンが回ることは確認できたので、明日のXPOで使って見ようと思います。

夜にブックオフへ行き、サンシェード用の小さなテント(500円)を購入してきましたので、明日の天気予報は晴れですが、雨対策もOK!。

後は、明日朝、起きられるかだけのようです。(笑)

===================================
■ 第42回XPOコンテスト(規約
■ 日時:2012年9月17日(祝) 6:00~18:00

■ 運用場所:(未定)
■ 参加部門:(未定)

2012年9月13日 (木)

"コールサイン/QRP" の取り扱い

CWでQSOしていると、”コールサイン/QRP” と打たれる局がおられます。

通常のQSOでは問題ないと思うのですが、8月中旬に参加したKCJコンテストで”コールサイン/QRP”と応答してきた局は、ログイン時に”/QRP”を付けるべきか、付けないべきが迷ってしまいました。KCJコンテストは、相手局とのログ照合を行いますので、/QRPの有る無しで減点の対象になるのではないかと思っています。

以前、QRPで有名な某局と、この件でお話することがありました。その時の話では、「/QRPというコールサインはないので、たとえQRPで運用しても/QRPは付けない。そのかわり、QSOであれば"hr pwr 5w"などと打ちます」とのことでした。

そんな経験もあり、それが正解だと思いましたので、提出したKCJコンテストのログから/QRPを削除しました。 吉と出るか、凶とでるか、、、

###
方針変更(2012年9月18日)======

各局からのコメントをいただき、/QRPを打ってきた局は、コールサイン/QRPとしてログを再提出しました。たった2局ですが修正しました。
KCJのWebページからオンラインでログを提出していたのですが、前回提出したときにサマリを添付しておらず気がついてセーフでした。

2012年9月11日 (火)

携帯発電機をポチってしまった

ヤフオクで携帯発電機(EU9i)をポチッと落としてしまいました。
120910eu9i

50K入札1で発見し、〆切の2日前に54K(税抜)で入札、その後、誰も入札者が現れず、落札となりました。
到着した品物を確認すると、型番(EZGA-335xxxx)からノイズフィルタ付の最新型のようです。

携帯発電機は震災の直後から品薄で高騰したため、アマチュア無線用の電源はバッテリ運用としていましたが、今回、発電機も転がりこんできました。ほとんどの移動運用は、バッテリ運用でなんら問題ないため、発電機の使用はALL JA、ACAGなど、24時間コンテストが主になると思います。Hi..

ところで最近、リグ(K3)→HiFiマイク→発電機など、大物買いが続いたため、XYLに怒られるかも思っていました。
ところが、震災などで停電になっても、「テレビが見れる」、「携帯電話が充電できる」「ライトをつける」「電子レンジの弱なら使える」などと教えたら、非常時にも使えると納得していただいたようで、家庭内SWRは上昇せずに済みました。Hi..

2012年9月10日 (月)

宮城通信訓練コンテスト~アワード受領

宮城通信訓練コンテストのアワードを受領しました。ありがとうございました。

本来であれば、昨日(9/9)東松島市で開催されたJARL宮城県支部ハムの集いで受領しなければいけなかったのですが、昨年は、やっぱりハムの集いと重なり、オール秋田コンテストの乗り込み参加を断念したため、今年はコンテストを優先して乗り込み参加。アワードは大先輩に受領をお願いして、本日いただきました。

2008年にアマチュア無線を再開して最初に参加したコンテストですので、まだまだ参加し続けたいですね。Hi..

===================================
120910tsushinc
■ 宮城通信訓練コンテト(規約結果
■ 日時:2012年6月10日13:00-18:00

■ 参加部門:マルチバンドバッテリ
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 1位/1局中

■ 関連記事
 ・120610_宮城通信訓練コンテスト~参加しました

 ・120731_宮城通信訓練コンテト~結果発表ヽ(^。^)ノ

2012年9月 9日 (日)

オール秋田コンテスト~乗り込み参加してきました

オール秋田コンテストに乗り込み参加してきました。

まずは、QSOいただきました各局ありがとうございました。おかげ様で、羽後町のべ585QSOで、良い高周波治療を受けることができました。

例年の乗り込みだと、XYLを秋田の実家に置いて、秋田市近郊に移動運用するのですが、今回はXYLは同行せず、さらに日曜日は早期帰還命令付きのため、秋田県南で、ニーズがある思われる羽後町にしました。

ちょうど、草刈りが終わったばかりの、川の土手で開店です。今回は、横手市のホームセンターで4mの伸縮ものさし竿を購入して立てました。
120908akita

車内のシャックの整備は、こんな感じ。リグはK3、マイクはSM58+マイクアンプ(音創り研究会キット)を持ち込みました。
120908akitashack

コンテスト開始まで時間があったので、20時台に3.5MHzCWで試験運用、Jクラスタに上げていただいたこともあり、20分で24局ログインすることができ、とりあえず、羽後町移動の事前PRは成功です。

○ 前半戦(21時~23時) 3.5MHz
スタートから約1時間SSB、その後CWで運用しました。

SSBは、バンドが狭いにも関わらず、音楽が流れていたり、「アーロ~」なんて被せられたりしましたが、多くの局が呼んでくださったため、めげずに何とか局数を伸ばすことができました。

CWは呼ばれ方が止まることもありましたが根気強く最後まで乗り切りました。

○ 休憩時間(23時~6時)
オール秋田コンテストは23時~6時まで休止です。この休憩があるため、県外からでも参加しやすいのだと思います。

ただ今年は、コンテスト終盤から雷が鳴り始め、その後、ゴロゴロ鳴って近くにも落ちているようなので、オバケポールを下げて、同軸ケーブルをリグから外して退避。夜中はずーっと、雷とザーザー降りでしたが、ビールの力も借りて就寝。

朝5時に起床しましたが、まだ、ザーザー降りでオバケポールを上げる気力になりません。ところが、5時半を過ぎたところで雨が上がり、太陽が顔を覗かせています。さすが、普段の行いです。Hi..

○ 後半戦(6時~12時) 7MHz
作戦的には、3.5MHzと同じ。
スタートから2時間は見向きもせずにSSBだけ、さすが人口が多いSSB、途切れることもなく、局数を重ねることができました。7070kHz台でランしましたが、当初は良かったのですが、最後は約1KHz下でハッキリコールサインを言わない強力なCQに邪魔されて、局数も
ほどほどできたのでCWにQSYしました。

ところでHiFiマイクですが、朝から、ちょっと回り込んでいるような感じ。挙句の果てに、マイクアンプから音声が出なくなりました。ゲゲゲ、、、後からもう一度試したら、音声は出ましたが、しばらくすると無変調に、、、周囲の温度でしょうか?とりあえず、今回は使用を中止し、最後までゲーマー用ヘッドセットで運用を継続しました。

CWに移ると、結構なパイルを浴びさせていただきました。CWフィルタ(250Hz)に絞り、RITで周波数動かし、さらにRFゲインを絞ったけど厳しい。先日のハムフェアでASQさんから聞いた、送信出力を絞る方法を試してみました。-10dB(5W)くらいまで絞ると、結構効果があります。パイルに合わせて5W→10W→20W→50Wと変化させると、度合いも変わります。Hi..

===================================
■ 第26回オール秋田コンテスト(規約
■ 日時:2012年9月8日21:00~9日12:00(23:00~6:00を除く)

■ 運用場所:雄勝郡羽後町(#04001C)

■ 参加部門(1):3.5MHz電信電話
■ 結果: 110 QSO

■ 参加部門(2):7MHz電信電話
■ 結果: 331 QSO

■ 関連記事
 ・120907_週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!?

コンテストが終ってからは、HBサービスをしました。早期帰還命令の関係で、サテライトは開店せず、ギボシアンテナだけでサービスしました。枯れてもDPということで、CONDX不調の割には飛んでくれました。

===================================
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/09/09 12:07~14:18
▼運用場所: 雄勝郡羽後町(#04001C)
▼QSO:  116Q(CW、RTTY)
  7MHz   20q(CW:6, RTTY:14)
 10MHz  63q(CW)
 14MHz  11q(CW)
 18MHz   5q(CW)
 21MHz   8q(CW)
 24MHz   5q(CW)
 28MHz   4q(CW)

▼アンテナ: ギボシ Inv.V

撤収していると、アンテナのエレメントには、たくさんとトンボた止まっていました。
オール秋田コンテストは、夏の終わりを告げるコンテストと言ってた局がおりましたが、秋の始まりを告げるコンテストですね。(同じか!?)
120909tombo

自分みやげは、コレ!秋田県南といったら、両関銀紋でしょ。燗酒にするとウマイ。今日は、暑いのでパス。飲み頃は、今月下旬くらいかな?(笑)
120909ryozeki

というわけで、今日は心地よい眠りにつけそうです。 GL.

2012年9月 7日 (金)

週末は「オール秋田コンテスト」に乗り込み!?

週末は、オール秋田コンテストが開催されます。

昨年同様、今年もJARL宮城県支部ハムの集いと重なったため、迷っていましたが、やっぱり秋田に乗り込む事にしました。とりあえず、バッテリは充電完了済ですので、積み込めば出発できます。Hi..

とりあえず、秋田県内で行きたいところは決まっているのですが、日曜日は早期帰還命令も出ていますので、秋田県内の移動先は、これから考えます。Hi..

ところで、昨日はHiFiマイクシステムが完成しましたが、今日も音声系ですが、さらに小物、、、
120907mic

ICOM用のマイクをK3用のピンアサインする変換アダプタ。8P-JJが、パーツ屋さんでは見つからず通販で購入。でもハムフェアに行ったら格安で売っていました。
とりあえず、ICOMピンアサインのボイスメモリやハンディマイクなどを使うことができそうです。SM58も使ってみたいですね。(笑)

コンテスト聞こえておりましたら、QSOよろしくお願いいたします。Hi..

マイクアンプ完成 & マイク購入しちゃった。

製作していたマイクアンプ(DMS-05 D Mark-II ゴージャスバーション)ですが、基板用ピン(50円)をマルツパーツで購入してきて、とりあえずケースに収まりました。Hi..

マイクアンプが出来上がったけど、マイクが無くては動作試験もできないで、へへへっ!通販で買っちゃいました。
購入したのはSHURE SM58、ボーカル用の標準マイクです。CQ誌の記事「続・お気に入りのマイク探す」でも、比較用の標準マイクとして登場しています。

SM58って、外部の雑音を拾いにくい低音の聞いたボーカル用マイクという印象で、全く縁のない私でも、昔から知っているマイクですが、まさかアマチュア無線用で使うとは思いもよりませんでした。

また付属品として、マイクケーブル(XLR付)、フレキシブルスタンド、マイクケーブル(裸線)と一緒に購入し合計で1万円ちょっとでした。

マイクアンプ(RCA-P)~リグ(3.5mm-P)間のケーブルも製作したので、マイクからリグへの接続まで、ひと通り揃いました。
120907sm58

無線機に入力したわけではないのですが、マイクアンプ出力を録音してみました。
CQコンテスト~  Voice_4

動作良好、音源(私の声)が悪いのでなんともいえませんが、一応完成です。

■ 関連記事
 ・120903_ハムフェアで購入したマイクアンプを製作中

2012年9月 6日 (木)

「カエル急便」からのお届け物、 ナニナニ?

我が家に「カエル急便」が届きました。ナニナニ?
120906odoru1

「カエル急便」と言えば、「踊る大捜査線」で出てくる配送業者ですよね。120906odoru2

中身は、伊藤園のソフトドリンク×10本と、「踊る大捜査線 THE FINAL」の映画招待券×2枚でした。
XYLが、伊藤園のドリンクを含む500円以上のレシートで応募したのか当選したようです。最近は、なかなか当選しない懸賞物ですが、久々の大ヒットです。Hi..

2012年9月 4日 (火)

ALL JAコンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ

ALL JAコンテストの結果が発表になりました。

電信電話シングルOPマルチバンドで参加して、なんとか7エリア1位入賞ということでアワードをいただけそうです。ありがとうございました。

全国でいえば、H部門も入れて23位ということで、7エリアからの参加とは言え、地方から参加のFLWさんは800局を超えていますので、もう少し自分も頑張りの余地があるかと思っています。Hi..

7エリアに限定すれば、次がOEDさん(P部門入賞)、UJUさんと続きますが、2局ともQRP部門での参加でしたので、10dBにパワー差に助けられて入賞できてラッキーでした。Hi..

===================================
■ 第54回(2012)ALL JAコンテスト(規約結果
■ 日時:2012年4月28日21:00 - 4月29日21:00

■ 参加部門:電信電話シングルOP・マルチバンド
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 7エリア1位、全国23位/313局参加中
 
120904allja

■ 関連記事
 ・120430_ALL JAコンテスト~参加しました(設備編)

 ・120501_ALL JAコンテスト~参加しました(運用編)

2012年9月 3日 (月)

ハムフェアで購入したマイクアンプを製作中

今日は、ちょっと早めに帰宅できたので、ハムフェアで「音創り研究会」が販売していた、マイクアンプ(DMS-05 D Mark-II ゴージャスバーション)を作り始めました。
120903micamp

とりあえず基板上の素子とコネクタ・VR等のハンダ付けまで完了。コネクタ、VR等からの配線を直接基板に半田付けしても良かったのですが、完成品の写真を見ると、基板用ピンで受けています。キットには基板用ピンは同梱されていませんので、今日は、ここまで。パーツ屋さんで買ってきて完成させたいと思います。

ちなみに、XLRコネクタとRCAコネクタからマイクケーブル(2芯+外皮アース付)を付けていますが、これは手持ちの物で、キットではVR等に使っている、赤黒平行ビニール線となります。

単純な回路なのに、年のせいか、ハンダ付けが厳しくなってきました。これより細かいハンダつけをするようなら、老眼鏡が必要になりそうです。www

あとは、マイクをどうするか、やっぱりアレですよね。

ARISSスクールコンタクト~入間市児童センター無線クラブ 成功です

Arisslogo_2

入間市児童センター無線クラブによるARISSスクールコンタクトが実施されました。なかなか回線がつながらず、ヤキモキしましたが、17:35頃(AOS+7min)から交信が開始されました。

成功おめでとうございます。

接続するまでの時間ロスはもったいなかったけど、その後は星出飛行士と生徒の連携が良くて、私のところでは質問10まで聞くことができました。

○ 交信の模様→Voice_4

===================================
○ 日時: 2012年9月2日 (日) 17:32- (JST)
                17:28-17:38@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 299-227-155 EL:27.2@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 入間市児童センター無線クラブ

○ コールサイン: JK1ZAM

○ ISS Op: 星出彰彦 KE5DNI

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

               ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.はるき(12)今までで一番辛かった訓練は何ですか?
2.あきつぐ(12) 無重力は楽しいですか?
3.ゆう(12)宇宙から地球を見ると、美しいなどとよく聞きますが、温暖化など問題があるなか今地球を目で見て危機感を感じることはありますか?
4.たかひろ(12)宇宙ステーションの気圧はどれくらいですか?
5.こうのすけ(12)宇宙で最も危険なことは何ですか?
6.ゆうり(11)オリンピックで一番感動した競技は何ですか?
7.なおき(11) 地球に帰ったら何をしたいですか?
8.ゆうき(11)初めて宇宙ステーションに行った時はどんな気持ちでしたか?
9.えみ(9)宇宙には昼とか夜とかがあるのですか?何時に寝て何時に起きていますか?
10.まさと(9) 地球から見える星と宇宙から見える星はどう違いますか?
11.みち(9)宇宙では何を食べていますか?
12.ほのか(9)宇宙でしかできないことで一番好きなことは何ですか?
13.あきのぶ(14)うんちとおしっこはどのように処理しているのですか?
14.ゆう(12)宇宙に居て不思議だと感じた事は何ですか?
15.ゆうり(11)メダカに名前はついていますか?
16.ゆうき(11)地球上と比べて宇宙で苦労していることは何ですか?
17.えみ(9)自由時間には何をやっていますか?
18.まさと(9)無重力空間ではどのような感じがしますか?
19.みち(9)宇宙での暮らしと地球での暮らしではどのように違いますか?
20.ほのか(9)宇宙から見える地球は、物に例えると何に見えますか?

###

移動運用の帰りに田んぼの中で受信しました。移動中、雨が降っていたのですが、スクールコンタクト前に雨が止んだので、八木アンテナを出して追尾していると、LOS付近でザーザー降り、おかげでビショビショになって帰ってきました。

2012年9月 2日 (日)

移動運用@東松島市、松島町

今日は晴れたら、近郊に移動運用、雨が降ったらハムフェアで購入したマイクアンプを製作しようと思っていました。

朝起きたら、全体的に曇っていますが、晴れ間も見えるので、東松島市と帰りがけに松島町で移動運用を行って来ました。K3の初運用(前スレッド)を兼ねています。

===================================
東松島市で、いつも運用している土手が震災復興工事が終わってないため、入ることができません。海まで出ていけば、なんとかなるかと思いきや、サーファーで一杯でした。
リグの操作間違いもあり、7/10MHzは、あまり伸びませんでしたが、28MHzまで追っかけていただき、ログインすることができました。

写真はなぜか、下半分が切れてしまいました。

120902eastmatu
▼バンド : 7~28MHz
▼運用時間: 12/09/02 10:50~13:27
▼運用場所: 東松島市(#0614)
▼QSO: 60Q(CW、RTTY)
  7MHz   11q(CW, RTTY)
 10MHz  22q(CW)
 14MHz   5q(CW)
 18MHz   9q(CW)
 21MHz   6q(CW)
 24MHz   6q(CW)
 28MHz   1q(CW)

▼アンテナ: 4m/2.5m釣竿ホィップ

===================================
帰り道、松島町に立ち寄りました。ここは震災以降、がれき置き場になっていて、立入禁止になっていた場所ですが、今回は入ることができました。ただ、アスファルトは補修していないので、歩道との連結部分はゴツゴツしています。

CONDXは下がり気味なのか、HBは何も聞こえなかったので7/10MHzのみ、特に7MHzのRTTYはJ蔵効果か、途切れなく多くの局に呼んでいただきました。また、その後のCWも、短時間ですが小パイルになるほど呼んでいただきました。

120902matusima
▼バンド : 7~10MHz
▼運用時間: 12/09/02 14:17~16:14
▼運用場所: 宮城郡松島町(#06013B)
▼QSO:  104Q(CW、RTTY)
  7MHz   78q(CW60, RTTY18)
 10MHz  26q(CW)

▼アンテナ: 4m釣竿ホィップ

###

2カ所合計で164QSOでした。QSOいただきました各局ありがとうございました。

Elecraft K3購入記~運用初日ができました

120630elecraft_2

Elecraft K3で、初めて実戦運用してきました。
120902k3

○ 最初から失敗
東松島市で10MHz開始して、リグのスイッチを入れたら、ノイズも少なく良い感じ?。アンテナをセットして、CQing、、、CONDXが悪いのか弱いながらも呼ばれます。
QSOすること約30分、あまりにも弱すぎる。試しに、IC-7200に入力したら、ノイズがバリバリ、信号も強力。もしかしてK3を壊してしまったなどと思いつつ、よくよく調べてみると、K3受信がRX専用アンテナになっています。これじゃ聞こえるわけありません。アイソレーションが悪かったため、漏れを聞いていたようです。
呼んでいただいた方、ご迷惑おかけしました。

○ 受信テスト
受信テストは以前にも行なっていますが、聴感だけのレポートだったので録音してみました。今日の日中、JA2OLJ/2局の7MHzの運用を東松島市で受信、録音したものです。信号が519~539位で、0.5KHz離れたところで599局が運用していました。ランされていましたので、その間にアンテナをつなぎ変えたので厳密にいうと同一条件ではありません。
K3は400Hz8ポールフィルタのみ、IC-7200はDSPでWIDTHを400HzにしてPBFは触っていません。

 K3の音声   IC-7200の音声

K3の音を聞くと信号の裏でカツカツいってます。ただ目的波に影響を及ぼす範囲内ではありません。もう少しフィルタを絞って上げると、カツカツ音は消すことができます。

一方、IC-7200の方は、ノイズが若干多いのと、カツカツ音が支配していて、目的波に影響を及ぼしています。呼んでいるけどピックアップ出来ない時には、PBTを動かして、帯域を狭くして、さらにRFゲインを絞ると、たぶん聞こえると思います。

K3のフィルタは切れは、いろんな方がレポートされているように、良いと思います。ランで250Hzくらいまで絞ると、呼んでもらっても判別できなかったり、呼ばれているかなとカツカツ音でRITを回して探すことになるので非効率的だと思います。ランはフィルタを400Hz、S&Pは250Hzくらいが、ちょうど良さそうです。ただ、今日はランしていて小パイルになった時にはフィルタを250HzにしてRITで受信周波数を若干動かして上げると聴きやすくなりました。

○ 送信、、(フルブレークイン(QSK)、SO2R)
フルブレークインとSO2Rを試してみました。IC-7200にもフルブレークインはあるのですが、リレー音が気になりセミブレークインを使っています。
K3のフルブレークインだと、信号と信号の間にノイズや識別はできませんが信号の有無が確認できます。まだ慣れていないせいか、手動でキーイングすると、ノイズや信号が気になって、ミスキーイングが増えてしまいます。Hi..慣れでしょうね。
SUB受信機をONにしてSO2Rも試してみました。左からメイン信号、右からサブ信号が聞こえ、それぞれボリュームとRFゲインが調整できます。ランしていて、弱い信号に呼ばれると、サブ側のノイズが分離できずに慌てることがありました。

###

とりあえずElecraft K3でのスタートをきることができました。
まだ慣れないところですが、メジャーコンテストまでには、使えるようにしなければ、、

2012年9月 1日 (土)

「白熊」食べてきました

NWRさんのBLOGで「白熊」は鹿児島の発祥と知り、是非、一度は食べてみたいと思っていたところ、仙台のデパートで開催されている「おめざフェア」に白熊が出店していると聞き、早速行ってきました。

120901shirokuma1
小さな店舗ですが、大賑わい。一つ一つ手作りですので、時間はかかりますが外せません。

120901shirokuma2
NWRさんのBLOGで拝見した、「白熊」とは、形もボリュームも似つかない感じです。今日食べた白熊は、一応、白熊(パンダ?)の形をしていました。

とりあえず、今日の第一目的は完了(笑)!

月間QSO数(2012年8月)

早いもので、まだ暑いけど8月が終わってしまいました。
月間QSO数です。
120901gekkan

ほとんど7MHzでした。夏のコンテスト中心ですので、しょうがありまえん。
コンテストのおかげで、1138qまで伸ばすことができました。

主な運用は、
 8月4日-5日 フィールドデーコンテスト
   12日     移動運用@岩沼市、村田町
   19日     KCJコンテスト

年間QSOの途中経過は、

120901gekkan2  
8月は、FD、KCJののおかげもあって、今年最高のQSO数となりました。ただ、年間トータルでは、やっと5000qを超えた程度ですので、年間QSOの目標、10kqはべディションでもやらない限り未達決定です。(笑)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ