フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その3) | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSS通過、総通申請 »

2012年8月 9日 (木)

フィールドデーコンテスト~分析、雑感

フィールドデーコンテストの分析と雑感です。

○ QSO時間推移の昨年との比較
昨年のQSO数からの現象が気になったので、RALさんもどきのQSO推移グラフを作ってみました。
2011年は2時-5時で寝ているのですが、今年は不眠不休で粘った結果、4時台になんとか追いつきアドバンテージを取ることができました。
ただ全体的に、今年の上昇率が低かったため、11時台位に昨年を抜かれ、そのまま引き離されてしまいました。
120808fd_2

クラブ局で参加したCMのコンテスター2名は、2エリアが650q弱、0エリアが11時撤収で、約480qとの情報が入ってきました。一緒にX7で参加してバトルしていたら、死闘(笑)だったでしょうね。

2011年は田んぼの中での運用、今回は山の上でしたが、CONDXが違うのでなんとも言えませんが、あまり変わらないような気がします。どうなんでしょ?2011年は夜中に弱い1エリアをだいぶピックアップしたという印象があるのですが、今年の夜中は3~6エリアの遠方局のみでした。

○ DUPE多し、
やけにDUPEが多かったです。全体の5%くらい30局位がDUPEでした。以前、QSO B4とかを打っていたのですが、NO QSOとか返されることがあったので、DUPEもそのまま受け入れることにしていますが、電話で強力に入感している局にはお知らせしましたが、それを除いて30局ですからね。ちょっとした無駄な時間を費やしています。
それなりにQSOしているので、しょうがないと思うのですが、25分ぶんくらいはロスしているでしょうね。

○ 眠かった、、、
今回はオリンピック期間中ということもあって、明け方までテレビ観戦していたり、TSSから修正依頼のメールを受けて、引き伸ばしたくないので夜中までマニュアルとニラメッコしたり、コンテスト出発前にエアロ60ですから、出発時から眠かった。
コンテスト途中、ものすごい睡魔が襲ってきて、コールサインを取って、こちらのナンバーを送っている間に寝てしまい、相手のナンバーが取れなくて、慌ててNR?なんてことも相当ありました。
自宅に戻って、喉がかわいたのでビールをくーっと飲んだら、そのまま気絶してしまいました。

« Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その3) | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSS通過、総通申請 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

600局なら楽しめましたね。
当方はいつものX50で83でした。
来年はHFかなー。

RVJさん、こんにちわ。
混信の狭間でのカツカツの信号を、眠気と戦いながら取るのは疲れますが、終了した時の達成感はあります。
HFでもバトルよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55375211

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト~分析、雑感:

« Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その3) | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSS通過、総通申請 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ