フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« QRP Sprint コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その2) »

2012年8月 5日 (日)

フィールドデーコンテスト~参加しました

フィールドデーコンテストに参加しました。

今回も?電信電話7MHzで参加しました。
同じCMのコンテスター2名が、別々のクラブ局で7MHzのメインオペとの情報がありましたので、バトルを楽しむために、昨年に引き続き、電信電話7MHzとしました。
目標は、昨年の自己記録、669×58を超えること、もう一つは、昨年更新された7エリアのコンテストレコード710×55を超えることとしました。

シングルバンドでの参加ですので、午前中はエアロビクスで汗を流して、午後からの出動です。食料などを買い込んで、石巻の現場には、17時頃到着、アンテナ設営が約40分、リグ、エレキー、ボイスメモリ、PC等のセッティングを終えて18時30分過ぎ、手慣れたもんです。

食事、休憩をして、21時コンテスト開始です。
7110kHz付近の空き周波数をみつけて電話から開始しました。最初は、あまり呼ばれませんでしたが、それでもめげずにランしていると、結構な頻度で呼ばれるようになりました。
最初の1時間が65QSO、まあまあです。1時間経ったところで、上下周波数の幅寄せもキツく混信もひどくなり、5分位空振りがあったので、CWに移行しました。

CWは7012付近の空き周波数をみつけてラン、SSBほど効率は良くないのですが、それなりに呼んでもらえます。こちらは1.5時間くらいコンスタントに呼んでいただきました。

スコア的には昨年ログと比較すると20~30局位遅い感じ、そういえば、8/2~8/3までに地磁気嵐が出ていたのが影響したのか、昨年までだと1エリアの弱い局とのQSOができていたのですが3~6エリアが多かったのでCONDXなのか、はたまた天気が良すぎて参加者が少ないのかなどと思いながら、期待できない深夜帯に入りました。

その後は、SSB/CWの切り替えを呼ばれなくなったタイミングで切り替えて行きます。
3時台になると、SSB/CWともに呼ばれなくなり、30分の空白があったりしました。周波数も混んでいなかったので、7060kHz台でめげずにランしていました。
昨年は、2時~5時までしっかり寝たのですが、今年は、ボイスメモリの助けも借りて、ランし続けました。良かったことが2つ、①4時30分頃に、昨年のQSO数を超えることができました。②7060kHz台でランしていたために、そのまま周波数を確保でき、7時までSSBでQSO数を伸ばすことができました。

その後は、SSB/CWを行ったり来たりでしたが、バンド内が大混雑で空き周波数を探すのが大変、遠距離はQSOできず、1、8、0エリアがほとんどで、日曜午後になれば、なんとかQSOできるだろうと思っていた、北海道はしょうがないとしても、本土の36県、45県のマルチを落としたのが痛かったです。

13時台はだいぶQSOレートが落ちましたが、14時台でなんとかレートを持ち直しましたが、最終的に、DUPE込で641QSOでした。(それにしてもDUPEの多いこと、、、)
目標の昨年のスコア、コンテストレコードとも届きませんでしが、CMのコンテスターとのバトル、同級生やこのブログでお世話になっている各局ともQSOさせていただき、今年もFDコンテストを十分堪能することができました。

QSOいただきました各局ありがとうございました。

===================================
120804fd
■ フィールドデーコンテスト(規約
■ 日時:2012年8月4日21:00~5日15:00

■ 参加部門:電信電話7MHz
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 641 QSO(dupe含)

« QRP Sprint コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その2) »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

今年お会い出来ませんでした。(T_T)
代わりにUJUさんに呼んでもらいました。hi

QSOありがとうございました。
今回はUJIさんと同じ部門に出ました。やはりSSBでの運用は聞き取りにくく難しいですね。次回もよろしくお願いします。

予告通り(?)日曜日の朝にお呼びしました。
いろいろCWで打ちたかったんですが、ボロボロになりそうでやめておきました。
次回はKCJですかね?また宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
天気が良すぎて、両腕と足がぴりぴり痛くてたまりません。
天気は良かったのですがコンデションが.....今まで最悪でなかったかと思いますが如何でしょうか。
まあ、ストレス解消にはなりました。

EKMさん、QSOできずじまいでした。
EKMさんが、CWで呼んでいるのを確認できたので、イチかバチかで、すぐ下の周波数でしばらくランしていたのですが、呼ばれずじまいでした。
次回よろしくです。

RALさん、QSOありがとうございました。
SSBは私も苦手です。www
私の場合、ICOMのツイン・パス・バンドチューニングだと、高域を絞って、低域も下に伸ばす(IFシフトで左にずらした状態)にすると、低域が強調され聴きやすくなりますし、高域のキンキンした混信を落とすことができます。
既にお試しかもしれませんが、ご参考まで

FOSさん、ありがとうございました。
予定通り?呼んでいただきありがとうございました。
大変強力に入感していました。
次はKCJなのですが、別件の予定が入ってしまい、部分参加が決定してしまいました。できる限り楽しみたいと思います。また、よろしくです。

RVJさん、こんにちわ。
50MHzだったのでしょうか?7MHzはCONDXなのかオペテクなのか不明ですが、まあまあよりちょっと下くらいだったと思います。
こちらの運用環境は窓は開けていましたが、車内だったため、あまり日焼けせずに済みました。

下へ行かれてしまったのですね。
今回は、どこのバンドも下から上へQSYしてました。
残念!!

QSOありがとうございました。
7MHzのシングルでそのQSO数。すごいですね。
当方はマルチバンドでの参加で、最初はCAの予定でしたが、あまりに局がいなかった
ので、日が変わってからマイクを握ってしまいました。coldsweats01
今回はハイバンドのコンディションが最悪で21・28はほとんどできませんでした。crying

EKMさんは、UP派ですね。
私は、UPの局が多くて、同じ局にパイルで負けるので、かち合わないようにDOWNのほうが多いです。Hi..

FLWさん、QSOありがとうございました。
ハイバンドはCONDXが悪かったようですね。私が見ている無線関係のMLでもハイバンドが伸びていませんでした。
ハイバンドが悪ければ、大抵7MHzに集まってきて、 もう少し局数が伸びそうですが、思ったよりも伸びませんでした。Hi..
それは、昨年に比べればで、一昔前に比べれば、600Q越えは出来すぎですね。

お疲れ様でした。お疲れのところ、お引き留め、しかも回り込みしてたようで、すみませんでした。骨董品、750にボイスメモリー、GNDに工夫が必要なようです。また宜しくお願いいたします。

QSOありがとうございました。(^^)
40mは良かったですね。マルチ参戦としてはハイバンドの低調が残念でしたが、ロースコアの闘いになればチャンスありかと。^^;

IIQさん、QSOありがとうございました。
コンテストが終わってから、呼んでいただく事はあまりないので、うれしい限りです。バッテリでの参加でしたので、PC用が枯渇、リグ用がギリギリでしたので、そちらの方が大変だったかもしれません。
7エリアに、よくこられていると伺いましたので、機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

BBOさん、QSOありがとうございました。
ハイバンドは低調だったようですね。その分、7MHzが盛況で隙間なく埋まっていて周波数を確保するのが大変でしたね。Hi..
また、よろしくです。

お疲れさまでした。
こちらはマルチマルチで出てみました。
自分は7MHz担当では無かったのでUJIさんの信号が聞けずに残念でした。

今回の40mはいつもよりさらに低いアンテナとなってしまったのでイマイチ飛ばず聞こえずで苦労しました。

暑いから来年はホームのシングルバンドに復帰も考えています。

KGHさん、こんにちわ。
予定通り、マルチマルチを堪能できたようで良かったです。
今回、8エリアのが聞こえると、KGHさんかなと思いながらコンテストナンバーを送信してました。

JQFさん、QSOありがとうございました
結構強く届いていたと思いますが、あまり飛ばなかったようですね。
たぶん、HBのCONDXが悪かったのか、JQFさんの信号を何回もききましたので、シングル復帰?と思いましたが、マルチだったようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55359117

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドデーコンテスト~参加しました:

« QRP Sprint コンテスト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項(その2) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ