フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« Elecraft K3 購入記~購入動機の補足w | トップページ | 月間QSO数(2012年8月) »

2012年8月31日 (金)

とりあえず、再免許申請、、、

その昔、アマチュア無線の免許状の再免許更新期間は、免許期間満了の3ヶ月前から1ヶ月前までと決まってました。今じゃ、1年前から申請できるんですね。今年5月に電子申請システムから自動メールが届いていましたので気になっていました。

免許状を見て、ちょっと気になったのが免許の年月日、平成25年5月22日になっています。ということは、来年の5月22日までは、旧免許状で運用することになりますね。
120831licence

申請は電子申請で、K3追加の免許状を受領してID/PASSを忘れない内に申請しておきました。約10日ほどで到着です。
120831shinsa_2

そういえば、再免許申請期間を、ちょっと過ぎて知人の担当官に申請したら、「法は曲げられないネ!」と突っ返された人もいたっけな~(笑)

« Elecraft K3 購入記~購入動機の補足w | トップページ | 月間QSO数(2012年8月) »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

大昔、友人は再免期間が過ぎたので、当時北六番丁にあった電監に行き、直接再免申請をしたら、始末書を書かされたけど、再免申請を受け付けてもらったことを、思い出しました。(^-^;

moroさん、こんにちわ、
昔、電監って北六番丁にあったんですか?知らなかった。
直接、再免許申請を持って行くと、始末書というのもスゴイな~。今じゃ、来る前に電話連絡くださいだけですからね。

いつもお世話になりありがとうございます。
有効期限1か月前を過ぎると再免許申請はできなくなりますが、そこで廃局して開局申請すると、設備はそのまま引き継ぐことが可能です。ご参考まで。

UNSさん、こんにちわ。
そうなんですか?知らなかった。
昔は、開局の申請手数料が高かったため、なんとしても期限内に歳免許申請をしましたが、今は安価ですので、これもアリですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55548746

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、再免許申請、、、:

« Elecraft K3 購入記~購入動機の補足w | トップページ | 月間QSO数(2012年8月) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ