フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 宮城通信訓練コンテト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | 宮崎コンテスト~結果発表 »

2012年8月 1日 (水)

Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項

120630elecraft_2

TSSから修正依頼のメールで送付されてきました。7月22日に申請しましたので、10日目で返信がありました。

一番気になったのは、パソコンのソフトウェアで定格出力保証できないと書かれており、回ハードウェアで低減する方法を求められています。

提出書類では、実際に送信出力を実際に測定した上で電波法を遵守するむね署名しました。電波法を遵守する義務は免許人にあり、それを逸脱した場合には免許人が罰せられるものだと考えましたので署名して提出しましたが、効力はなかったようです。

また、メーカーから出荷する時に50Wに設定、もしくは日本代理店から入手したとしても、同様にソフトウェアで行なっているため、私とソフトウェアを入手すれば、簡単に変更できます。要するに可逆性は成立していないと思います。

WebやBLOGを見る限り、K3をハードウェア的に3dB減力したという記事はみたことないのですが、そういう方法はあるのでしょうかね。たぶん100W PAの直線性を確保するため、AGCループのゲイン調整をしていると思いますので、ハードウェアでは難しいと思うんですけどね。

TSSでは、これまでもK3の50Wについて保証していますので、事例について聞いてみようと思います。やさしく教えてくれるでしょうかねwww

###### K3 Summary ######
2012/06/27 オンライン注文
2012/07/10 督促メールw(+13Days)
2012/07/12 Elecraftから発送(+15Days)
2012/07/14 日本到着、通関保留(+17Days)
2012/07/16 通関手続き用書類が郵送、返送済み。(+19Days)
2012/07/18 個人輸入の念書をFAX(+21Days)
2012/07/18 通関手続き完了、国際交換支店から発送(+21Days)
2012/07/19 K3到着(+22Days)
2012/07/22 TSSへ免許を電子申請(+25Days)
2012/08/01 TSSから修正依頼メール到着(+35Days)

« 宮城通信訓練コンテト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | 宮崎コンテスト~結果発表 »

Post K3」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
やっぱり50wのパワー低減方法のところが引っかかりましたね。
私の場合は、代理店で低減した保証書を付けてすんなり通りました。
実際代理店ではUJIさんと同じソフトでパワー規制をしていますので、
同じことと思います。
会社なら出来るが、個人では駄目ってことかな?

K2なら制限抵抗を付けて強制的50wで免許OKになっていますが、
K3はどうするんだろう???

こんにちは。
なかなかやっかいな事ですね。
よくわかってないのですが、K3もK2と同じような方法で
10wを100wにしてるんじゃないのかな?
(ブロック図を見る限り)
K2の方法が使えるのではないかと感じています。
(確証は無いのですが・・・)

仙台なので総通に持ち込み検査で・・・。
その方がすんなり免許下りたりして^^;

TCVさん、こんにちわ
今日、TSS電話した結果を反映してスレッドにしました。会社に頼むなら会社の責任、個人が改造するならTSSが審査するというものらしいですね。
最後は、総通乗り込みを考えていますので、気楽なものです。

GVCさん、こんにちわ。
最終的にK3は電波法28条の電波の質を満足してさえいれば、免許は下りるものと考えています。TSSから正面突破するか、登録点検、総通持ち込みでなければできないのかの手段の問題だと思っていますので、意外と気楽です。
なんとか正面突破したいですね。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55331914

この記事へのトラックバック一覧です: Elecraft K3 購入記~TSSからの指摘事項:

« 宮城通信訓練コンテト~結果発表ヽ(^。^)ノ | トップページ | 宮崎コンテスト~結果発表 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ