フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) | トップページ | FCCアマチュア無線免許試験が開催されましたが、、orz »

2012年8月17日 (金)

ARISSスクールコンタクトの結果(8/17)

Arisslogo_2
本日(8/17)、つくば市 茗溪(めいけい)学園高等学校によるARISSスクールコンタクトが開催されましたが、残念ながら、交信には至らなかったようです。

ISSが日本上空を通過した際に、ずーっと、星出飛行士からの呼びかけは聞こえていました。アップリンク側のバックアップチャンネルへの変更も試みたようですが、質問に対する答えがないまま、LOSとなってしまいました。

○ ISSからの音声→Voice_4

心配なのは、ISS側の受信装置の故障だと、今後のARISSスクールコンタクトに影響を及ぼしますので、そうでないことを願うばかりです。

2009年にもARISSスクールコンタクトがうまくいかなかったケースがありましたが、この時には後日、交信が行われています。

« ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) | トップページ | FCCアマチュア無線免許試験が開催されましたが、、orz »

ARISS」カテゴリの記事

コメント

速報TNXです.
完全な失敗とは珍しいですね.
おっしゃるとおり,8N3KS 川西市清和台以来,二例目だと思います:
・Thu 2009-04-09 07:34:33 UTC→交信失敗.
・Wed 2009-05-20 06:57:41 UTC→新型インフルエンザで交信予定が延期.
・Sat 2009-06-06 07:55:18 UTC→交信成功で起死回生.

JJ1YAFの受信の録音があれば付け合せてみると失敗の原因がわかりそうですね。
東京近郊だとFMの不法トラックの信号が145.80に出ていたようですが・・・
次回は10月ごろに再挑戦と聞いております。 子供たちの夢ですから無事に成功していただきたいですね。 会社で聞くことができなかったので、音声があって状況がわかりました。 UJIさんありがとうございました。 来週はハムフェスでよろしくお願いします。

YAFの方では指定通りにQSYしていたが、ISS側で聞こえてなかったみたいです。その前の海外のARISSも失敗しているようですのでISS側の機器のトラブルの可能性があるようです。 早く原因を究明して成功してほしいですね。

WTLさん、情報TNXです。
2009年の交信失敗の時には、私はARISSに興味を持った頃で、会社を早退してワッチ市に行ったのですが、全く受信できなかったので印象に残っています。Hi..
仕切りなおして、次回、成功を願っております。

LDYさん、情報ありがとうございます。
ただ、前日の国内ARISSスクールコンタクトは成功していますので、ISS側の機器が完全に故障しているわけではなくて、接触不良や、手順間違え程度だといいですね。
次回は、8月26日ですが、ちょうどハムフェアで東京いますね。www
ハムフェアよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55446012

この記事へのトラックバック一覧です: ARISSスクールコンタクトの結果(8/17):

« ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) | トップページ | FCCアマチュア無線免許試験が開催されましたが、、orz »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ