フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ■米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年8月18日@仙台 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) »

2012年8月16日 (木)

ARISSスクールコンタクト~長和町立和田小学校 成功!

Arisslogo_2

星出飛行士がISSに搭乗されて、日本最初のARISSスクールコンタクトは成功しました。
おめでとうございます。やっぱり、日本上空のスクールコンタクトは、日本語の方がいいですね。
○ 交信の模様→Voice_4

こちらの受信環境もあり、ノイズっぽいですが、質問2の途中から聞くことができます。
LOSになっても最後まで質問に返答していました。あっぱれです。
お風呂に入れないのと、生鮮食料品が食べれないのが悩みのようです。Hi..

===================================
○ 日時: 12/8/16(木) 17:01- (JST)
                16:59-17:09@仙台<JAMSATより>

○ ISSの方向: AZ: 243-324-47 EL:47.1@仙台<JAMSATより>

○ アップリンク: 長和町立和田小学校

○ コールサイン: 8NØWADA

○ ISS Op: 星出彰彦 KE5DNI

○ 受信周波数: 145.80MHz(ハンディ+Whipで受信可能です)

○ 最新情報: http://www.rac.ca/ariss/upcoming.htm

               ARISSスクールコンタクト(7M3TJZ局)

○ 質問内容:
1.  宇宙の魅力は何ですか。
2.  ISSから見る星は、大きさや色は違いますか。
3.  宇宙で、いやされることはありますか。
4.  食事の時に、食べ物が浮いて大変ですか。
5.  宇宙に興味を持ったのは、何歳頃ですか。
6.  自分が組み立てた「きぼう」で実験をするのは、どんな気持ちですか。
7.  一番大変なミッションは何ですか。
8.  ISSではどんなことをしていますか。
9.  兄弟で宇宙飛行士になった人はいますか。
10. 宇宙で不便なことは何ですか。
11. めだかを使って、どんな実験をするのですか。
12. ISSでは日食がどんなふうに見えましたか。
13. 地球から宇宙ステーションに着くまでに、何日かかりますか。
14. 宇宙はどんなにおいですか。
15. 将来ISSのようなところで、ぼくたちが生活できるようになりますか。
16. 打ち上げの時は、どんな気持ちでしたか。
17. ISSはなんで、地球を90分で一周するほど、速く動いているんですか。
18. 宇宙でできるスポーツは何ですか。
19. 地球に戻ってきて、一番やりたいことは何ですか。

« ■米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年8月18日@仙台 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) »

ARISS」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、和田小で裏方やってきました。

JA0CAWさんが最後の19番目の質問を探しておりますので、
UJIさんのBlogにupされてる旨、伝えさせて戴きましたのでご了承ください。

友だちが裏方をやっているというので、聞いてみました。
日本語なので、わかりやすくて良いです。
小学生には素敵な思い出になったでしょうね。

5エレ固定八木だったので、聞こえてきたのは17:12くらいからでした。
ピークでS9+でした。

IBOさん、こんにちわ。サテライトではお世話になっています。
公開している内容ですので、CAWさんにもよろしくお伝え下さい。

USTさん、こんにちわ。
スクールコンタクトだと、結構な確率でアマチュア無線家が裏方をやられていますね。
こちらは、ロケーションの悪いところのGPで受信していますが、ピーク59で受信できていました。
仙台近郊でARISSが開催されるようであれば、一度は見てみたいと思っています。

UJIさん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、本校のスクールコンタクトでは録音をして下さり、ありがとうございました。
お陰様で、最後に質問した子どもにも、星出さんの答えを聞かせることが出来ました。
それを聞いて、とても満足した顔でした。
本当にありがとうございました。
小柳 ジャパンホテルゼロTIS

8N0WADAさん、この度はARISSスクールコンタクトの成功おめでとうございます。
私もすべてではないのですが、興味があってスクールコンタクトを録音してアップロードしています。
今度は、是非、子供たちがスクールコンタクトで交信している模様を拝見したいと思っています。

JH7UJIさん、御返事をありがとうございました。
今回のコンタクトについての詳細文が、JARL WEBに掲載されましたので、よろしければご覧下さい。
私は二度実施と、一度サポートと、その前に見学を二度させてもらいました。
準備は大変ですが、やりごたえは間違いなくあります。
ぜひ、お仲間と実施されて下さい。

全市全郡コンテストでは、今回の特別なコールサインで参加予定です。
ぜひお声がけ下さい。3.5~2400まで予定しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55438084

この記事へのトラックバック一覧です: ARISSスクールコンタクト~長和町立和田小学校 成功!:

« ■米国FCCアマチュア無線免許試験、2012年8月18日@仙台 | トップページ | ARISSスクールコンタクトの予定(8/17) »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ