フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ハムフェア前夜 | トップページ | ハムフェア2012~②行動録など »

2012年8月26日 (日)

ハムフェア2012~①各社新製品など

今年もハムフェアに行ってきました。

アマチュア無線を再開してから4年、5回目のハムフェアですが、お祭りということもあって毎年参加しています。

120825ham01

東京ビックサイトのハムフェア隣では、1日目は韓国アイドルグループのハイタッチなどで若い女の子がワンサカ、2日目は、社労士試験が行われており、若年~中年の方がワンサカでした。
ハムフェアの方は、今年は1日目を見る限りは、年配の方(自分を含め?)は相変わらず多いのですが、中高生などの若手も結構おり、若干ですがアマチュア無線の復興があるかもと思わせるものでした。

120825ham02

屋上の8J1Aのアンテナ群です。下にはFTIのトラックが止まっていました。

メーカーブースです。

○ ICOM
ICOMは新製品情報のリークはなかったと思うのですが、2機種が紹介されていました。
デイトンで発表されたTS-990、FTDX-3000に対し、ICOMは、デイトンの頃には開発も完了していただろうに、ハムフェアで発表と、日本向けを意識しており好感がもてますね。
120825icom01
IC-7100です。IC-7000の後継機種のようです。聞いてみると単体でRTTYエンコード/デコードもできるし、CWメモリ、D-STARなども入っていて、移動運用にはオールマイティの機種のようです。
年内発売予定で、価格は、IC-7000よりも抑えるとのことでした。

120825icom02
ID-31の上位機種のようです。一回り大きくなり、144MHz帯や、ラジオ/FM受信など高機能化されています。ボタン配置はID-31と同一ということで、設計が統一しているというのはいいことです。

○ Kenwood
120825kenwood
デイトンで紹介されたTS-990を全面に押し出しての宣伝をしていました。実際にワッチできるとのことだったのですが、抽選で並んでくじを引いたのですが、残念ながらハズレでした。
重量感があって、最高級機リグですが、はっきり言っていませんでしたが3桁(100万以上)になることはないとのことでした。
120825keneood2
気になっていただいてきたのが、TS-590S徹底解説集という冊子で、68ページもある大作です。取扱説明書とは違ってTS-590の回路の特徴、性能が余すところなく記載されているようです。あとからじっくり呼んでみたいと思います。

○ Yaesu
120825yaesu
こちらもデイトンで紹介されたFTDX-3000、思ったよりも大きくはなく、ぎりぎり移動運用にも持っていけるかですね。

○ COMET
120825comet 120825comet2
オバケポールの上に取り付けるローテーターを展示していました。あまり大きなアンテナを回すことはできそうもありませんが、6&Dあたりで50MHz4エレ回せると便利かなと思います。あとは価格ですね。

○ Diamond
120825daimond01 120825daimond02
キャンピングカーを展示していました。狭いながらも車内にはシャックが用意されており、私には夢の夢、羨ましい限りです。
このキャンピングカーのコンセプトは聞かずじまいでしたが、展示だけではなく一般に貸し出してくれたら、なお嬉しいですね。


興味をもった製品はこんな感じ、他にも、リニアなどの新製品もありましたが、まだ先の話のようです。Hi..

« ハムフェア前夜 | トップページ | ハムフェア2012~②行動録など »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55514858

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2012~①各社新製品など:

« ハムフェア前夜 | トップページ | ハムフェア2012~②行動録など »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ