フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ハムフェア2012~①各社新製品など | トップページ | ARISSスクールコンタクト~和歌山大学 宇宙教育研究所成功でした »

2012年8月27日 (月)

ハムフェア2012~②行動録など

今年もハムフェアでは、「サテライトNOW!」にお世話になりました。今年は、「カスカスネット」共催とのことで、盛り上がりました。

120826satnow_2
これは2日目ですが、アクティブな方が集まりましたのでパチリ。サテライトNOWに参加させていただくのは3回目、毎年、少しづつ、いろんな方のコールサインと顔が一致してきており、顔なじみもだいぶ増えてきました。

今回は、我が7エリアから、KPIさん、RFFさん、IJMさん、GVCさん、CLCさん、OEDさんと、7エリアの移動運用などでお世話になっている方にお会いできて良かったです。これにあとKGEさん、RVJさんがおられれば、勢揃いだったかなと思います。

120826satyoru_2
夜の宴会は35名、予想外の大賑わいで、当初予約していたお店では入りきらず、別のお店に変更して無事開催されました。さすがに、全員とお話することはできませんでしたが、3時間飲み放題、大いに盛り上がりました。

120826satyoru2
さらに流れて2次会、ヘロヘロでついていける状態ではなかったのですが、なんか面白いことがあるだろうと思い、性懲りもなくついていきました。
意識朦朧でしたが、私の周りではJARLの話で盛り上がりました。

○ 講演「ARISSの今後」
120826ariss

いつも興味を持って聞いているARISSスクールコンタクトについて、7M3TJZ/安田OMの講演がありました。
これまで、国内64回のARISSスクールコンタクトに関わってサポートされておられる方の講演ですので、臨場感があり、大変興味深く拝聴させていただきました。
特に、一番最初のスクールコンタクトで生徒が1列に並んでいるのが、2列に並ぶスタイルになった経緯は、質問した生徒が答えを聞くところまで必要との配慮で、映像を交えてわかり易かったと思います。

○ 8J1A運用
1208268j1a
今年も、8J1A記念局を運用させていただきました。ちなみに写真は私で、CLCさんからいただきました。

===================================
▼バンド : 10,18MHz
▼運用時間: 12/08/25 14:55~15:25頃
▼運用局:  8J1A(東京都江東区)
▼QSO: 30Q(CW)
 10MHz   21q
 18MHz   9q
▼リグ: TS-480 (200W)

初日は、2~3回CQ出すと2~3局から呼ばれるようなタイミング、心地よくQSOすることができました。できれば、ZLOGが欲しい。

===================================
▼バンド : 14MHz
▼運用時間: 12/08/26 10:55~11:25頃
▼運用局:  8J1A(東京都江東区)
▼QSO: 54Q(CW)
▼リグ: IC-7800 (200W)

前の運用者から引き継いで、ヘッドフォンをかけた状態で大パイル
たぶんCONDXが悪いだろうと、カスカスネットでアナウンスしたこともあって、おなじみ局にも呼んでいただき、大パイルの洗礼を受けることができ満足Hi..(本音はタジタジでしたが、、、)
実は、IC-7800は初めて触って、運用開始した時点で、パイルだったので、そのままCQしてしまい、パイルを捌きながら、KEYスピードを探したり、PBT、RITの場所を探しました。最後まで、RFゲインのある場所がわかりませんでした。www。
「指定無視」あたり前のパイルには、さすがに、、、、ですので、A1クラブに行って、「指定無視禁止」の缶バッチを購入(爆)

○ ハムフェアの戦利品
120826senri
今回の目玉は、音作り研究会のマイクアンプキット(DMS-05D mark-Ⅱ)を購入してきました。私自身はCW大好きですが、コンテストではSSBが重要ということでダイナミックマイクで低音のパンチの聞いた音を出してみたくなり、とりあえずマイクアンプキットを狙っての状況でした。マイクアンプは抽選だったのですが、ラッキーな事に手に入れることができました。CQを見ながら、マイクの品定めもしなくては、、、

あとは、恒例のコンテストガイドブック(CGB)×2、消耗品のコネクタ類を少々購入しました。触手が動いたのは、10mの釣竿を持っていますが、もう一本買おうか~、4.5mのロッドアンテナも欲しかったけど、どこに置く、何に使うなどと考えてしまい、断念してしまいました。

###

今年も、ハムフェアを堪能することができました。いろんな方と、様々な話をして堪能することができました。ここで元気を貰うと、移動運用したくなるんですよね~。
また来年もよろしくお願いいたします。

« ハムフェア2012~①各社新製品など | トップページ | ARISSスクールコンタクト~和歌山大学 宇宙教育研究所成功でした »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

お会い出来ずに残念でした。
楽しんでこられたようですね。
また、お空でお会いしましょう。

EKMさん、お会いできませんでしたね。
サテカスをベースにとはいえ、会場のいろんなところを飛び回っていました。
来年のハムフェア、お空でもよろしくお願いいたします。

二日間ありがとうございました。目一杯楽しまれたようですね。
各局の話からいろいろと刺激を受けることができました。来月以降の活動に弾みを付けたいと思います。

KWRさん、2日間ともEB&宴会、ありがとうございました。
おかげ様で、夏のイベントを堪能させていただきました。
無線では、なかなか話すことができないため、ハムフェアでじっくり話をして、今後の活動に弾みをつきますよね。お空でもよろしくです。

無事ご帰還おめでとうございます。
ずいぶん楽しそうでしたね。
日曜日は、昼からEsが発生し50MHzも12時から14時位開いてました。
しかし、ハムフェアーのせいか、出ている局は少なかったです。
多分、このときにUJI局が8J1Aを運用なさったのかなと思っておりました。
中々アイボール出来ませんがそのうち宜しくお願い致します。

ハムフェアお疲れ様でした。
当方は、日曜日のみ会場に行きました。
顔を知っている人が少ないので、昔からのお馴染さんとのアイボールが多かったですね。
サテライトNOWに寄ったときは、ちょうどUVJさん(顔はしってます)がいらっしゃったので、一言二言声をかけただけでした。
顔がわからないと、なかなか声をかけにくいです。
土曜日は新橋にいましたが、別の飲み会に参加していました。coldsweats01
その分無線でよろしくお願いします。wink

8J1Aでの10C、交信ありがとうございました。 会場屋上からコールしました。
応答の際に、"Hi"とご挨拶がありましたが、さて、誰なんだろう?、、と思い、
さっそく、「追っかけ」。 記念局ブースに行きましたら、UJIさんOP中でした。
後ろ姿をパチリと撮ったのが上の写真です。 
次回のアイボールは、9/9の宮城県支部ハムの集いでしょうかね。

RVJさん、こんにちわ。
2日目は、11時から14MHzでオンエアしましたが、ヘッドフォンをかけただけでパイルでした(笑)
そうですね。なかなかEBできませんが、近くにおりますのでどこかでお会いできることを楽しみにしています。Hi..

FLWさん、EBできず残念でした。
ハムフェア会場におられるのと、コンテスターズミーティングに参加されているので、もしかしたらお会いできるかと思っていました。
お互いアクティブですので、どこかでお会いできることでしょう。楽しみにしております。

CLCさん、EB+QSOありがとうございました。
CLCさんに撮影していただいた写真を使わせていただきました。なんか背中は曲がっているし、髪の毛が跳ねているような気がします。Hi..
10Mは、14:30~EFEさん、15:00~私が運用しました。
ハムの集いは、今のところ思案中です。

 アイボールQSO,Tnxでした.

 DMS-05D MKⅡ G マイクプリアンプのゲインはINやOutの信号を可変しているのではなく,OPアンプの増幅率を可変しています.
 そんなわけで,VRが12時の方向より右側まで回す様になると思いますので,エッと思われるかも知れませんが,それが正常です.
 VRが3時の方向くらいが良いかも知れません.

 次回は,是非コンテストの空(SSB)でお会いしましょう!

UJIさん 先月お会いしておりましたがEBありがとうございました。 早く、こちらの宴会に参加したいのですが、後釜を捕まえないと無理そうです。 今後とも宜しくお願いします。

UJIさん、3度目のEBありがとうございました。DX肴の時は、この方だった様な?の2度目のEBでしたので脳裏にインプットしておりました。なので今回は間違い無く直ぐに分かりましたよ。二日間ありがとうございました。宴会でKPIさんと3人でPNシリーズのお話をしたのが印象に残っています。次回もお会いするのを楽しみにしております。

MJSさん、EBありがとうございました。
この週末にでも、抽選で購入することができたDMS-05D MKⅡGを製作してみたいと思います。
マイクアンプのゲインを入出力ではなく、帰還回路で調整しているようですね。音質を堪能したいと思います。その前にマイクを買わなくちゃ、、、
お空でもよろしくお願いいたします。

LDYさん、EBありがとうございました。
まあ、いろんなお付き合いもあるようなので、ハムフェアだけではなく、いろんなところでEBさせていただければと思っております。
また、よろしくおねがいいたします。

IJMさん、こちらの方こそありがとうございました。
私は、サテライトNOWに参加させていただき3回目になりますが、やっとコールサインと顔が一致してくるようになりました。
今回の収穫は、東北の移動運用される方に、ほぼ全員にお会いできて良かったです。

遅くなりました。サテカスの飲み会では食べ物を取り分けて頂き、どうもありがとうございました。7月下旬に相談した件のお礼も言えずに申し訳ありませんでした。
また宜しくお願いします。
今度はサテライトでQSOしましょうね。(^o^)/

FOSさん、EBありがとうとざいました。
いろんな方とCWを中心にQSOして、年に数度お会いできるというのは、楽しい限りです。
サテライト、こちらこそよろしくお願いいたします。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55515187

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2012~②行動録など:

« ハムフェア2012~①各社新製品など | トップページ | ARISSスクールコンタクト~和歌山大学 宇宙教育研究所成功でした »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ