フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 移動運用勉強会に参加してきました | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~参加しました。 »

2012年7月28日 (土)

サテライト地上管制局を見学してきました

今朝(7/28)、「こうのとりISSにドッキング」というニュースが放送されていましたが、そのこうのとり3号機に搭載されている、WE WISH小型衛星説明、管制施設の見学会が製造元の明星電気株式会社(群馬県伊勢崎市)のアマチュア無線クラブ(明星電気アマチュア無線クラブ)主催で開催されましたので、参加させていただきました。

最初は、今回の小型衛星放出実証ミッションの概要と受信方法について、説明を受けました。
120728setsumei
小型衛星は10cm角のCUBE型、重さ1.3kgで、会場ではエンジニアリングモデルが展示されていました。(写真不可)、エンジニアリングモデルとは、実際に搭載した衛星と同じもので、振動試験や、熱真空試験に使用されたものだそうです。

衛星から発射されるテレメトリ
120728tlm
配布された資料とは若干表記が違いますが、受信方法がHPに公開されていました。

その後、管制設備およびアンテナを見学させていただきました。
120728kansei
アマチュア無線ではよく見られる、リグはIC-910?、PCにCALSAT32がインストールされていて、PICNICによって、アンテナ制御が行われています。

120728ant
屋上にテレメトリ受信用に430MHz帯19エレクロス八木×2×2が設置されています。コマンド用には144MHz帯の9エレ?八木が設置されていました。
アンテナについては、仰角が低い場合でも、できる限り受信可能なように大型アンテナを設置していますが、仰角があれば500円アンテナでも問題なく受信できる設計のようです。

衛星のテレメトリ受信で一番問題となるのは、430MHz帯の不法運用局だそうで、折角、衛星が正常に動作していても受信できなくなるのではというのが悩みのようで、できる限り全国の多くの方に受信してもらってレポートを寄せていただきたいとの話がありました。

今のところ、この衛星がISSから放出は、今年9月6日の予定だそうです。
楽しみに待ちたいと思います。

今日の伊勢崎市の最高気温は、14時12分の38.2℃だそうです。ちょうど、アンテナを見ていた頃です。暑いというか、アジー!って感じでした。

« 移動運用勉強会に参加してきました | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~参加しました。 »

アマチュア無線全般」カテゴリの記事

コメント

UJIさん 遠路お疲れ様でした。またEBありがとうございました。 家に戻って、ビール片手に自宅のベランダから、今度はアンテナではなく隅田川の花火を見ていました。 そう、見学会に流した画像を自宅で確認したらきちんと音も入っていました。 もしかすると音を上げすぎて割れていたのかもしれないです。 Youtubeで私のコールを入れると検索できます、皆さんに指摘を受けた古ーーーい無線機の画像が出てきます。 hi 

見学会の写真が一部あがっておりましたが、地上局のところにいらっしゃるのはUJIさんじゃないですか。 hi

LDYさん、EBありがとうございました。
私は、新幹線でビールを飲んで、家に戻ってからも楽天球場の花火を見ながら一杯やってました。同じです。Hi..
質問コーナーの時のYoutubeの音が聞こえなかったのはVRの上げすぎだったようですね。先ほど確認しましたが、ドップラーの厳しいCWを聞くことができました。
見学会の写真は、私のようですね。何か、facebookのLDYさんを反対向きにしたような、、、
また、よろしくお願いいたします。

お疲れさまでした。
38.2度かぁ・・・体温だったら、絶対に休暇だな・・・

帰宅時間を考えると、本庄駅経由が正解でしたね。

LRAさん、ありがとうございました。
たぶん、LRAさんのBLOGで紹介していただけなければ、今回の衛星見学会は行く事ができなかったでしょう。
38.2℃で、伊勢原では亡くなられた方もおられたようで、殺人的な暑さだったようです。
さすがに在来線は飲めませんでしたが、新幹線で一杯やって仙台に戻りました。Hi..

UJIさん、LRAさん 同時放出でアマチュア帯をしるのは、福岡工業大学が 437.250のBCN、ベトナムのF-1が 437.485のBCNです。 放出の時間の差もありますが、同じ期間帯で3機飛んできます。 http://fspace.edu.vn/?page_id=27
http://www.fit.ac.jp/news/archives/594   

LDYさん、情報ありがとうございます。
3機連結して放出されると思いますので、直後は3つの衛星が並んで聞こえるのではないでしょうか?楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55300800

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト地上管制局を見学してきました:

« 移動運用勉強会に参加してきました | トップページ | BIRTHDAY CONTEST~参加しました。 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ