フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 紫陽花寺 | トップページ | 「電子申請・届出システムLite」の使いにくいところ »

2012年7月22日 (日)

Elecraft K3 購入記~TSSに免許の電子申請

120630elecraft_2

変更申請書をインターネット経由でTSSに送付しました。

具体的に「これを提出すればTSS保証認定は通るよ~」というのが見つからなかったので、試行錯誤しながら、免許申請書を作成しました。
まだTSSへ提出しただけですので、これで受け付けられるという保証はありません。HI..

1)工事設計書
日本製の無線機は、巻末に免許申請用の工事設計書の見本が記載してありますが、アメリカは包括免許の国ですので、K3オーナーズマニュアルをみても、一切見つかりません。
KPA3の図面、ブロックダイヤグラムから以下のとおりに記載しました。
終段は2SC2782のプッシュプル回路のようですね。
120722kosetsu

2)送信機系統図
ブロックダイヤグラムをPCに取り込んで加工しました。取り付けていない144MHzトランスバータや放送帯域用BPFには×マークを付けました。PA部分は、50W化するため、赤字のとおり修正しました。(提出は黒字としています)
これで提出していますが、このスレッドを書きながら気づいたのですが、下記図面の左下W3にXマークつければ良かったですね。また、13.8V50Wと記載してますが、正確には12V50Wですね。TSSに指摘されたら修正しましょう。.
120722paparts

3)補足説明
TSSを通過する際に60mバンド(5MHz)が無効化されていること確認したこと、送信機の50W化の具体的な手法について書類を作成して補足として添付しました。図面は、このブログで紹介したPC画面と、送信出力測定値をそのまま転載しました。www。

120722hosoku

既に、保証認定手数料(変更:3000円)はインターネットバンクから振込済み、変更申請したこと、手数料を振り込んだことをTSSにメールで連絡しました。

週末のTSS申請はなんとかこなすことができました。
TSSですが、どうなることでしょう?お手柔らかに、、、

###### K3 Summary ######
2012/06/27 オンライン注文
2012/07/10 督促メールw(+13Days)
2012/07/12 Elecraftから発送(+15Days)
2012/07/14 日本到着、通関保留(+17Days)
2012/07/16 通関手続き用書類が郵送、返送済み。(+19Days)
2012/07/18 個人輸入の念書をFAX(+21Days)
2012/07/18 通関手続き完了、国際交換支店から発送(+21Days)
2012/07/19 K3到着(+22Days)
2012/07/22 TSSへ免許を電子申請(+25Days)

« 紫陽花寺 | トップページ | 「電子申請・届出システムLite」の使いにくいところ »

Post K3」カテゴリの記事

コメント

着々と準備が進んでますね。
QSOするときはK3だよとお教え下さいね。

申請作業ご苦労様です。
お互いにするっと行けば良いですね。
私のほうは19日にTSSへ送っているのですが、音沙汰なしです。
便りが無いのは良い知らせ?(笑

RVJさん、こんにちわ。
K3にしても、送信信号はリグ名を言わない限り、IC-7200だってK3だってあんまりわからないのではないでしょうか?
たぶん、パイルで呼ばれたときに、いままではノイズに埋もれていたのが、スーッと浮き上がってくることを期待しています。Hi..

GVCさん、こんにちわ。
KX3もよさそうですね。FT-817を持っていなければ、手を出したかもしれませんね。
私は、TSSにインターネット申請したあと、メールを送ったら、自動メールが返信されて、申請されてから10日以上、何も言ってこない場合には、連絡くださいと書いてありましたので、8月3日までに反応がないようだったら連絡して見ようと思います。
たぶん、修正依頼されるだろうな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55257084

この記事へのトラックバック一覧です: Elecraft K3 購入記~TSSに免許の電子申請:

« 紫陽花寺 | トップページ | 「電子申請・届出システムLite」の使いにくいところ »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ