フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« CQ誌 2012年8月号の感想 | トップページ | Elecraft K3 購入記~とりあえず聴き比べ »

2012年7月21日 (土)

Elecraft K3 購入記~50W化改造成功です

120630elecraft_2

まずは失敗例、www。
前に紹介した、K3 Utilityでパワー規制を行おうとしました、、、、が
120719calibpwr

ところが実行しても、エラーとなって途中で止まってしまいます。

12072150werr

エラーメッセージを見ると、
========
Calibrating at 5.366 MHz
SWR 5.3-1 is too high for calibration
Verify that a dummy load is attached to "AN1;"
Elapsed time: 12 seconds
SWR too high to continue calibration
50 watt calibration failed
========

K3はUSA仕様なので、60mバンドの電波発射は当然可能ですが、かたやJAでは、TSSを通過できないといった事があって、Elecraft社からJA向け無線機は、60mバンドを殺して出荷するようになりました。おかげで、K3 utilityではパワー規制ができなくなったようです。別の意味では、このK3は、特に指定していないにも関わらず、60mバンドが電波が出ないように改修してあることを認識しました。Hi..

ブログに50W化失敗ってスレッドを立てて、K3オーナーから教えていただくことも考えましたが、この不具合は直近にK3を購入した人限定の疑問なので時間がかかると思い、英語は苦手だけどエキサイト翻訳にお世話になって、Elecraftのテクニカルサポート[K3Support@elecraft.com]に「K3が昨日到着して、K3 utilityで50Wにしようと思ったけど、60mバンドのところでSWRエラーが出て、パワー規制できない」って直接メールしました。

2時間くらいしたら、テクニカルサポートから「新しいK3(たぶん日本向け?)では、送信出力の規制はできない。必要ならソフトを送るけど」ってメールがきた。
早速「じゃあ、そのプログラムをメールに添付するか、FTPで送って」と返信したら、メールに添付して、「K3 JA Configure」というソフトウェアを送ってくれました。
12072150wcong

送ってもらったK3 JA Configureは、K3 Utilityとは全く別物のVisual BASICで作ったソフトウェアで、日本の免許制度に合わせて、最大送信出力を10W/20W/50W/MAX(100W)に変更することができます。50Wのコマンドボタンを押したところ、K3へのコマンド注入が終わると、PWRボリュームを最大限右に回しても、パネル面のPOWER表示が50W(50MHzは、46W)以上にはならないことを確認しました。

一時は50W化はムリか?と思いましたが、テクニカルサポートのおかげもあって短時間で成功です。ついでにTSS提出用に各バンドの送信出力を測定しました。

120721pwr_2 120721meter
                     50MHzの出力(50W)

ここから余談です。
テクニカルサポートから、「ソフトウェアを送るよ」ってメールをもらった後、別のサポートから、「SWR異常は、ATUかアンテナコネクタが外れかかってんじゃないの?もしくはダミーの抵抗あたってみたら?日本で必要なK3の動作でわかんないことがあるなら言って」と、投げやりで、いかにも日本にも代理店あるでしょ、みたいなメールが来ました。
さすがに頭に血が登って、一度片付けたパソコンを再びセットアップして反論メールを書こうと思ったところで、先のサポートからK3 JA Configureが送られてきたので、反論メールはスルーしてK3のパワー規制をしました、、、

この週末で、なんとかTSS向けの申請書です。パスワードどこだっけな~。

« CQ誌 2012年8月号の感想 | トップページ | Elecraft K3 購入記~とりあえず聴き比べ »

Post K3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55242434

この記事へのトラックバック一覧です: Elecraft K3 購入記~50W化改造成功です:

« CQ誌 2012年8月号の感想 | トップページ | Elecraft K3 購入記~とりあえず聴き比べ »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ