フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« Elecraft K3 購入記~通関手続き | トップページ | Elecraft K3 購入記~クレジット請求 »

2012年7月16日 (月)

ALL滋賀コンテスト~参加しました、、、が

ALL滋賀コンテストに参加しました。

昨晩、SWC宇宙天気情報センターのメール配信で臨時情報が流れてきて、どうやら地磁気嵐の発生が伝えられ、今朝、Jクラスタを見ても、わずかに7MHzや10MHzがスポットされている程度で、CONDXはメタメタだろうと予想できました。

10時からコンテストがスタートし、滋賀県局とのQSOにアドバンテージはあるものの、全国コンテストなので、それなりに参加局はいるだろうと予想しましたが、ジェンジェンダメ。
S&Pで滋賀県局を数局ピックアップしますが、みんな弱い、、、1回目でピックアップしてもらえれば良い方です。

今日11時半に、また臨時情報が流れてきて、地磁気嵐は継続中とのこと。それでも、午後には好転するだろうと期待して昼休み、、、

13時から後半戦スタート。午前より更に聞こえない。午前中聞こえていた滋賀県内局はノイズすれすれまで落ちています。
午後からは全国高校コンテストが開催されているらしい。CQ SIとCQ HSと紛らわしいので、CQ SHIGA TESTと出しているのに、高校コンテスト参加局に呼ばれ、コンテストナンバーを求められます。一度だけではありません、、、

そんなわけで、午後は更に局数は伸びずじまいのまま、コンテストは終了してしまいました。
先日のAACWの2日目と同様、地磁気嵐に振り回されたコンテストでした。HI..太陽活動が活発になった証拠なのでしょうが、頻繁すぎます。

===================================
■ ALL滋賀コンテスト(規約
■ 日時:2012年7月16日 10:00-12:00、13:00-15:00

■ 参加部門:県外・SOP・電信電話7MHz
■ 運用場所:仙台市青葉区(#060101)
■ 結果: 45Q(Dup含む)

« Elecraft K3 購入記~通関手続き | トップページ | Elecraft K3 購入記~クレジット請求 »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

午前中に聞きましたが呼べるレベルではありませんでした。
でもそれなりの局数になっていますね。さすがです。
午後にCQ SHIGA TESTで応答頂いた局に両方のNRを送りましたが
HS TESTのNRしかもらえないことが複数ありました。

QSOありがとうございました。
事前部門決めに時間をかけて楽しみ過ぎたせいか?本番では楽しめませんでした。(笑)
そんなメール配信があるんですね。早速登録してきました。

OEDさん、こんにちわ
OEDさんのQSOを聞いていましたが、OEDさんの信号はノイズ以下のレベルで判読不能でした。
これだけCONDXが悪いと、弱すぎる信号をどこで諦めるかの勉強になります。(笑)
また、よろしくお願いいたします。

1エリアでは50メガのエスカルゴコンテストの途中でしたが、滋賀コンテストを聞きに行ったら弱かったですが聞こえていたのでお呼びしました。
4時間で45局は辛いですね。ご苦労様でした。

RALさん、QSOありがとうございました。
とんでもないCONDXでしたが、23県の局は意外と判別できるくらい強い信号で届いてました。06県-23県のパスだけは相性が良かったようです。
私は、宇宙天気情報センターからのメールは臨時情報だけ配信を受けています。このメールでCONDXが悪いのを予測していたため、今回は消極的な参加となりました。HI...

FOSさん、QSOありがとうござました。
1エリアが、ほぼ全滅の中、呼んでいただき感謝です。
ここまでCONDXが悪いとS&Pする気にもなれず、ランしながらCQ誌を呼んでいました。
CONDXが上がることを期待して、次のコンテストに望みますwww。

春以降、Xフレアが頻繁に起きてますね。特に週末に掛かる地磁気嵐発生が多いように思います。
私はHFは完全に諦め50MHzでコンテストに集中していました。

フィールドデイは元気なコンディションを期待したいです。

RGFさん、こんにちわ
確かに、今回の磁気嵐の前にもXクラスの太陽フレアが来ていたので、その影響かと思っていました。
今年のAACWの2日目もそうでしたが、わざわざ週末を狙って地磁気嵐が来なくても良いのにと思ってしまいます。
今年になって、私が週末運用していた時に地磁気嵐に遭遇したのは3回目かな。結構ヒット率が高いです。(笑)

間違えて呼びまして、すいませんでした・・・

あまりにも暇なので、HSに意向、なぜかHSもSI(SHIGA)も同じに聞こえるという
変な状態に、そういえば去年も同じような錯覚をおこしたような!?

意向という字が間違ってました(*´σー`)

AWSさん、いつもありがとうございます。
・・・・ ・・・ と・・・ ・・ ですから、ちょっとバドルを長く触ると高校コンテストになってしまいしょうです。県外局はshigaでしたが、、、
たぶん、滋賀コンテストは、まともに参加したのが初めて、高校コンテストは開催していることを知りませんでした。スマホで高校コンテストの規約を確認しました。
同じ時間帯に複数のコンテストに参加すると、どっちもダメだったという経験があるので、今回は集中しようと思いました。Hi..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55209601

この記事へのトラックバック一覧です: ALL滋賀コンテスト~参加しました、、、が:

« Elecraft K3 購入記~通関手続き | トップページ | Elecraft K3 購入記~クレジット請求 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ