フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 6m and downコンテストですが、天気が、、、 | トップページ | 6m and downコンテスト~バッテリ運用 »

2012年7月 8日 (日)

6m and downコンテスト~無事戻りました。

予定どおり、6m and downコンテストに参加して、先ほど戻って来ました。
大雨が降っていて止めししようかと思ったりもしましたが、CONDXには全般的に良く、参加して正解でした。

===================================
1207076d
■ 6m AND DOWNコンテスト(規約
■ 日時:2012年7月7日 21:00 - 8日 15:00

■ 参加部門:電信電話50MHz(X50)
■ 運用場所:石巻市(#0602)
■ 結果: 350Q(Dup含む)

土曜朝から大雨洪水警報も発令するくらいだったのですが、現地に到着した15時過ぎには、一瞬だけ、雨が小降りになったので、その合間を見てアンテナの設営をしました。おかげでカッパ、長靴を用意して行きましたが、ほとんど濡れることはありませんでした。
大雨ということで、あまり無理をせず、車ごと土の中に入り込むことはせず、広くなった車寄せスペースに設営しました。

17時過ぎにはリグを含めて設営が完了したので、栃木コンテストで反応を試してみますが、信号は弱いし、呼んでも一発でピックアップしてもらうことはありません。また、宇宙天気でもXクラスの太陽フレアが発生したとかで、CONDXは期待しないで望みました。w

21時、コンテストが開始し、21時台は、06県、03県、07県を中心にQSOしていきますが、50MHzを運用している絶対数が少ないので、1時間でほぼ頭打ち、、、1エリアは聞こえていますが、状況は栃木コンテストよりもバンド内が混んでいるため、ほとんどピックアップしてもらえず、1エリアから先の壁は厚いようです。

ところが22時30分過ぎたころに、6エリアが聞こえます。ガツンという信号ではなく、フワフワというか、非常に短い間隔のフェージングを伴った弱い信号でした。CONDXは期待できないだろうという予測があったのでネバリましたが、ピックアップしてもらえず、、、
ところが23時になって、信号が強くなってきたところで、最初にビッグガン局にピックアップしてもらい、23時30分~2時くらいまでは3~6エリアがオープンしていました。
アマチュア無線を再開してから毎年6&Dに参加していますが、深夜にこんなにオープンしたのは初めてです。外は大雨なのですが、CONDXとは関係ないようです。

朝は5時に起きて、1エリア方面を呼びますが、前日よりはピックアップは改善したとはいえ、あまり調子よくありません。
8時前になって、再び3~6エリアがオープンし、お昼すぎまで強力に信号が入感してきました。私のところでは9時台がピークで、この時間帯は、ランしていてもコンスタントに呼んでもらったので、雨の中コンテストにやってきた甲斐がありました。Hi..

午後になると、Esも落ち着いてきました。コンテスト終了前は、ランすると少ないですが1エリア局に呼ばれるようになり、こちらで聞こえている局は、大抵ピックアップしてもらえるようになりました。何か環境の変化があったのでしょうかね。

CONDXに恵まれたこともあって、同じ場所から同部門で参加した昨年と比べても、だいぶQSO数を伸ばすことができました。QSOいただきました各局ありがとうございました。

と、いうわけで、今年も6m and Downは無事終了し、自宅に戻ってくることができました。
昼過ぎには、霧も晴れ渡り、暑い日が戻って来ました。
1207086d_2 

« 6m and downコンテストですが、天気が、、、 | トップページ | 6m and downコンテスト~バッテリ運用 »

コンテスト」カテゴリの記事

移動運用」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。
今日は横須賀でTwitterを見てコンディションのことを知りました。
指をくわえてみているだけでした。
すごい局数ですね。私は10局ほどで終わりでした。マルチは06だけです。
FDはUJIさんのように移動運用してみようかと考えています。

今晩は、UJI局 6m and downコンテストでQSOありがとうございました。
おかげさまでトータル640QSOのマルチ36でした。
今度は是非、東北南部でコンテストを楽しまれてください。
但し、八溝山トップはかぶるから止めてくれとクラブ局から泣きが入ったので、私の方は今度は別のポイントから出る予定です。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

私の後にFOSさんを呼ばれていましたね。
今年もコールバックのみでご本人の波は捕まられませんでした。(T_T)
うちのアンテナ/ロケでは、06県は遠すぎます。

USTさん、QSOありがとうございました。
今回はCONDXに恵まれたので、昨年よりスコアを伸ばすことができました。
FDは移動運用でしょうか?よろしくお願いいたします。私も、いまのところ移動予定です。

こちらは、お空も家庭内もコンディションが悪くて、7エリアは聴こえませんでした。(T_T)

QSO有難うございました。50メガの初QSO、嬉しい限りです。
FDも是非いろいろなバンドでお願いします。

RVJさん、QSOありがとうございました。
終始、59+で入感していましたが、RVJさんがQSOされている1エリア局は聞こえないという状況でした。640QSOですか、ほぼダブルスコアなので完敗のようです。
2010年6&Dで西白河郡から運用しましたが、Esが発生してもパイル負けしてあまりのびませんでしたので、一長一短かと思っていましたが、さすがですね。

EKMさん、こんにちわ。
私がFOSさんとQSOする前にQSOされていたのを聞いていましたが、残念ながらEKMさんは聞こえませんでした。こちらのロケは良かったのですが、今回のコンテストを通じて1エリアは遠く感じました。今度はQSOよろしくお願いいたします。

BBOさん、こんにちは、
今回、お空のCONDXは良かったので、6&Dを堪能することができました。
私も、丸2日家を空けましたので、移動先付近の道の駅でおみやげを買って家庭内SWR調整中です。w

FOSさん、QSOありがとうございました。
リアル51くらいで、しっかり飛んできてました。今回、FOSさんくらい強くても無応答というのが結構あったのですが、さすがFOSさんピックアップしていただきありがとうございました。
FDも移動予定ですので、よろしくお願いいたします。

移動お疲れ様でした!貴重なマルチを有難うございました(^_^)

TIVさん、QSOありがとうございました。
TIVさんは、ビーム方向もあるでしょうが、1エリアの固定局の中では結構良く入感していました。また、よろしくお願いいたします。

C50で参加しましたが、お会いできずに残念でした。
同じ東北でも宮城・福島は難しいです。(マルチ取れずでした^^;)
コンディションも変なコンディションでしたね。なんかふわふわと開いてるのかイマイチなのか良くわからないコンディションで、短時間に限定的に3~6エリアが強くなる感じでした。

今回はたまたま帰省していたので,鳥海山の中腹からX50で参加しました.
福島はギリギリ行けましたが,宮城は全く聞こえませんでした.
同じ東北でも厳しいですね.

交信ありがとうございました。東北は雨の確度が高かったようですが、移動ご苦労様でした。こちらでは幸い設営、撤収時には曇りでしたが、朝方までは降ったり、止んだりでした。次はFDでしょうか?、よろしくお願いします。

移動御苦労様でした。
今回はQSO出来ず残念でした。 こちらでは7エリアは日曜日の昼ごろしか聞こえて
きませんでしたので、タイミングが合わなかったようです。
次回はぜひよろしくお願いします。

GVCさん、こんにちわ、
変化に飛んだCONDXでしたね。
たぶん勝敗は1エリアとのQSO数なので、青森からだと1エリアとバンバンできるかと思い、北に移動することも考えました。

UEBさん、こんにちわ
QSOできずに残念でした。鳥海山からだと、海沿いにだいぶ飛んで行ったのではないでしょうか?確かに06県方面は、山を抱えているので難しいかもしれませんね。

SZV/1さん、QSOありがとうございました。
1エリア局を呼んだ時に、無反応だったりする中、SZVさんは一発反応で気持ち良くピックアップしていただき、さすがだな~っと、感心していました。
FDも行き当たりばったりで参加予定です。w

FLWさん、こんにちわ、
QSOできずに残念でした。4エリアは結構良く入感していたのですが、CONDXが微妙に変化していたのか34県とは相性が悪かったようですね。
次は、こちらこそ是非よろしくお願いいたします。

交信できず・・・残念・・・

6D移動でお疲れさまでした。
あの時刻で、私のログで一行目でした。交信有り難うございました。
Esで久々に楽しめたコンテストでした。^^

LRAさん、こんにちわ、
QSOできず残念でした。たぶん、掲示板とかで周波数をアナウンスすれば、LRAさんの耳なら間違いなくQSOできたかと思っていますが、コンテストでしたのでご容赦ください。
また、よろしくです。

KGHさん、QSOありがとうございました。
大丈夫です。私も3局目ですから、、、www
スタートは一斉に、ランしたりS&Pしますので全然伸びません。
今回はS&P中心で、Esで開けてきたところで効率的にランしてました。Hi..

お疲れさまでした。千葉からもなかなか凄いコンディションでした。
夜中のFAIでは結構たくさんできました。また午前中から午後のEsと南西のスキャッタも良かったです。

今回はICレコーダを使ったので、交信できた方にはMP3ファイルをお送りできます。現在、UJI、KGH、FLWの各局は切り出してあります。

β教祖さん、早い時間帯にピックアップしていただきありがとうございました。
なかなか21時台だと、ピックアップしていただける局が少ない中、β教祖さんは耳が良いな~と感じました。
MP3ファイルは、どれくらいのS/Nで聞こえていたのか興味あるところですので送付いただけますと助かります。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538016/55150594

この記事へのトラックバック一覧です: 6m and downコンテスト~無事戻りました。:

« 6m and downコンテストですが、天気が、、、 | トップページ | 6m and downコンテスト~バッテリ運用 »

menkyo

  • 免許情報楽ちん検索
    © JHøMGJ

Condx

  • kokubunji
無料ブログはココログ

小物製作のページ